いつも画面のど真ん中に被写体を置いて
そのまんま撮ってしまう方、
何を撮っても似たような写真になってしまう方、
いらっしゃいませんか??


ものすごーく簡単に、でも
ちょっと垢抜けた写真が撮れる
便利な構図法をご紹介します 音譜




この写真のBeforeとAfterを見比べてください。
被写体がど真ん中にある、いわゆる<日の丸構図>から
少し被写体が端に寄っているだけで
「なんとなくおしゃれな感じ」に見えませんか??

(あ、被写体はひとさじ(hitosaji) のビオエゴマオイルです☆)


これ、三分割法という

最も王道であろう構図法を使って

被写体の位置を決めて写真を撮っています デジタル一眼レフカメラ

やり方は至って簡単!!






矢印この写真にある通り、

まずは画面の縦と横をそれぞれ三等分する線
思い浮かべてください。


そしてその線同士が交わる4つの点に注目してください。
オレンジの○部分ですね ポイント


今まで画面のど真ん中に合わせていた

被写体の<中心や重心>

この4つの交点のいずれかに持ってくる、
ただそれだけのこと!!

この2枚目の写真の場合、

精油瓶のラベルのLemongrassという文字を<中心>と考え、

それを左下の○に合わせているわけです。


この構図法、たったそれだけで、
周囲に一回り大きな余白が生まれ
かつバランスの良い構図に
見えてしまうというスグレモノなのです。

黄金比率のようにここに中心や重心があると
ヒトはバランス良く感じるように出来ているのだとか。


ちなみにこの、縦横を三等分する線
画面上に表示させられるカメラも少なくありません。
iPhoneなら「設定」→「写真とカメラ」と開き
下までスクロールすると「グリッド」という項目があります。
これをONにするだけでOK!


あ、私のカメラでもそんな線見たことある!という方、
意外に多いんじゃないでしょうか。
取扱説明書があれば、巻末の索引ページで
<グリッドライン><ガイドライン><撮影ガイド>
などの単語を調べてみてくださいね。


別に画面に表示させられなくても
頭の中でイメージしていただくだけで全く問題ありません!

私も普段は非表示ですが、
構図のバランスを考えて撮影した結果
自然とこの三分割法のバランスになっていることが

とっても多かったりします。



そうそう、4年前に私の写真セミナーを
受けてくださったかなつみえこさん

この話を聞いてから商品写真をずーーっとこの構図法で

撮り続けておられるそう!


そして「写真が素敵だったから」
という理由で商品をお買い上げくださる方が
とても多いと教えてくださいました^^

物販の女王にそう言ってもらえると、

「王道の持つチカラ」を感じますね キラキラ


こんな話を交えつつ、
ちょっと素敵な写真を撮る方法を
盛りだくさんにお伝えする
【写真で魅せる!人が集まるブログ&Facebookの作り方セミナー】



どうせ撮るなら写真は楽しく!!

そのコツをたくさん盗みに来てくださいね かお2