こんにちは!

2chではgoroh_kunさんがroot奪取の手順を途中まで公開して下さったこともあり、解析が進んでいるようです。

私も今チャレンジ中で、一応一時rootを取るところまでは行けました。

来年は受験なので、遊んでばかりもいられませんがw

さて、今日は初めてXperiaのROM焼きをやりたい!という人のため、ftfの作成方法を説明しておこうと思います。

今回はSUS(Sony Update Service)を使用します。

○必要なもの

・XperiaZ本体
・SUS → http://www.sonymobile.co.jp/support/software/updateservice
・FlashTool b2 → http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2162907

それぞれインストールしておいて下さい。

○手順

※1~3までの手順を行ったことがある場合、すでにファイルが存在しているはずですので、4から進めて下さい。

1.SUSを起動し、XperiaZ(SO-02E)を選択

2.電源を落とした状態で、ボリュームダウンボタンを押しながらUSBを接続

3.「データの初期化を...」にチェックを入れ、「インストール」をクリック

4.初期化が終わったら、C:\Program Files (x86)\Sony Mobile\Update Service\db\13740270\blob_fs の中にある、「FILE_なんちゃら」のサイズが1kbでない3つのファイルをどこかへコピー

5.FlashToolを起動して、「Tools→SEUS Decrypt」 と進んで、先ほどコピーしたファイルのあるディレクトリを参照し、3つのファイルを選択したら、「Convert」をクリック



6.Decrypt作業が終了してポップアップが出てきたら、赤で線を引いた部分を埋め、「simlock.ta」と「partition-image_s1なんちゃら」以外のすべてを選択して、「create」をクリック(写真には「simlock.ta」がありませんが、気にしないで下さい)



7.作業が終わったら、先ほどの3つのファイルを置いた場所にftfが作成される


以上がftf作成の手順です。

私はこれでdocomo純正ROMに戻せました。

質問等があったらコメント下さい。

ではノシ