ちるのんぶろぐ

どうもです。主にiPhone、PCのことについて書いてます。更新がしばらくないこともありますがよろしくお願いします!


テーマ:
お久しぶりですー。


ついに来ましたね、Android5.0、通称Lollipopが。


3月くらいにアプデするとソニーは言っていた気がするのですが、だいぶ遅れましたね・・・


私も早速導入してみました。今回はrootも取ってみます。


◯PC環境
・Linux Mint 17

◯デバイス
・Xperia Z1f(root化、カスタムリカバリ導入済み)

◯用意するもの
・Android 5.0のftf(Xperifirmでダウンロードできます。私はオーストリア版を使用)
SuperSU.zip
Dualrecovery(flashableをダウンロード)
・FlashTool
cubeさんのtwrp_prerooted_Z1f.zip

なお、7zaコマンドを使用できる環境を整えておいてください。難しい場合はなくてもOK


◯手順
1.XperiFirmでダウンロードし作成したftfファイルの拡張子を.zipに変更

2.拡張子を変更したファイルを展開し、出てきた
   system.sin
   rpm.sin
   kernel.sin
 をFlashToolのTools/Sin Editorから選択し、Extraxt dataを選択

3.出てきた
    system.ext4
    rpm.elf
    kernel.elf
 と同一フォルダ内にcubeさんのzipファイルを置き、

    7za a -tzip twrp_prerooted_Z1f.zip system.ext4
    7za a -tzip twrp_prerooted_Z1f.zip kernel.elf
    7za a -tzip twrp_prerooted_Z1f.zip rpm.elf
 
 とコマンドラインで実行
 7zaとかよくわからん、という人は、zipファイルを解凍し、
 3つのファイルを追加して再びzipファイルを作成してもOKです

4.作成したzipファイル、SuperSU.zip、dualrecoveryをカスタムリカバリで焼く

 
以上の手順でroot化&カスタムリカバリ導入済みのLollipopをインストールできました。


WindowsにはPRFCreaterというツールがあるので、それを使ってもいいかもしれません。


iOSと同じようにロック画面に通知が表示されるの、なかなか便利ですよ。


ではまた...



   
    
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは。


立て続けの投稿です。


XperiaZの時は数回ロック解除したら消えていた(?)「ロック解除するにはスワイプしてください」の文字がZ1fでは消えなくなっていて、邪魔くさかったので消しました。


apkをうpしておくので、自己責任で導入してください。


○用意するもの

・XperiaZ1f (14.3.B.0.310)

XperiaLockScreen.apk


○導入方法

1./system/app/XperiaLockScreen.apkと/system/app/XperiaLockScreen.odexを削除

2.ダウンロードしたXperiaLockScreen.apkを/system/appにコピーして再起動



スッキリしました。

このapkはZ1fにしか使えませんが、消す方法自体はどのXperiaでも可能だと思うので、知りたい方がいたらコメントで知らせてください。


ではまた...
AD
いいね!した人  |  コメント(7)

テーマ:
こんばんは。


約5ヶ月ぶりくらいの更新ですかね...


以前所持していたXperiaZのバッテリーがいよいよオシャカになってきたので、XperiaZ1fに機種変しました!


このサイズ感といい、Snapdragon800の快適な動作といい、バッテリーの持ちといい、僕としてはかなりいい感じなスマホです。


で...XperiaZ1fはcubeさんなどroot界隈の大御所が持っているので、この際androidのことを勉強し直そうと思い、ブログを再開することにしました。


それでは、心機一転ということで、これからもよろしくお願いします。


ではまた。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇