1ヶ月くらい、ブログの更新が止まってましたね。

 

といっても、今日までの間に走ったのは4日。

今年は雪山シーズンは終わりなのでそろそろ自転車モードにシフトしていきます。

 

2月の最終週に行ってきた南伊豆グランフォンドの報告。

 

第1回から出ているこの大会。

今年で3年連続になります。

 

過去2年は当日の朝に参加でしたが、

今年は前日入りして休息を十分にとっての参加です。

 

走行記録はこちら

 

初めに大会の距離は110kmちょいでしたが、大会中に事故があり中止に。

事故に合われた方の現在のところの状況は良く分かりませんが、

早く良くなることをお祈りします。

 

ということで、距離も80kmまで。

 

 

○前日

横浜市少年自然の家南伊豆臨海学園に前泊。

今回の参加メンバーは、会社の自転車部とお友達。

W合親子(3回目のリベンジ)、N山さん、I坂さんと自分の5名で参加。

※ みんな前泊です。

 

合宿施設みたいなものなので、相部屋です。

晩御飯はこちら。

 

バイキング。

デザート大目かな。

 

こんなのもありました~。

 

○スタートです。

翌日、スタートは8時くらいなのでゆっくり準備。

早く前には並んだけど、直前にI坂さんがトイレ><

 

僕だけ待って、他の3人は先に行ってもらうことに。

 

I坂さんと合流して、いよいよスタート。

 

じっくり休んでいたので脚は軽い!!

起伏のあるコースもす~いすいと登って行きます。

※ 元気があるのはいっつも始めのうちだけwww

 

途中でW合のお父ちゃんが止まってました。

どうやらマシントラブルの模様。

元々走るのに使おうとしていた自転車がトラぶって、

別のにしたのにこちらもトラブルって><

 

少し待って、リタイアの連絡。

4人で進みますが、大分時間を使っています。

 

いつものところで富士山をバックにパシャリ。

 

4人のペースに合わせて、27キロ前後のペースで進みます。

 

松崎を超えて、今回の難所となる西天城高原へ。

 

途中、TTバイクのおね~さんを列車に入れて、5人進みます。

 

まずは、登りの前のひと休みポイントとなるわさびの駅へ。

 

登りに入るとW会Jrのほうの調子が悪いみたいでペースダウン。

N山さんが見てくれていたので、

I坂さんとおね~さんと自分の3人で登ることになりました。

 

ただ、それもすぐにバラバラになってしまい。

結局、ペースアップして登りの練習をしながら、わさびの駅へ。

 

 

11時前には出ないといけないのですが、

前半のトラブルとペースが遅かったので10時30分くらいに到着。

 

とりあえず、補給のお汁粉。

 

少し経つと、I坂さんや一緒に走ってたおね~さんが到着。

少し経ってからN山さんが到着。

 

W会Jrの調子はあんまり良くないみたい。

本人からもリタイヤの連絡。

 

係りの人に連絡して、I坂さん、N山の3人で出発です。

 

ここからは、本格的な登り区間。

がっつり登らなければいいだけなのでのんびりと登って行きます。

 

I坂さん、N山はそれぞれマイペースで登り、

3人ともほぼイーブンペース。

 

僕は、2人やそれ以外で追い抜いていく人にひたすらしゃべってたね。。。

 

山区間が終わり、青い空が見えてくるとあと少し。

 

最後の最後に10%超の坂が待ち受けています。

 

この日のメインの仁科峠のに到着。

外はとってもいい景色。

 

 

仁科峠を降りてすぐにランチタイム。

いつものカレーです。

 

ランチ後は、ひたすら下り区間。

 

事故は、この下り区間で起きたみたいだけど、

時間帯的にも自分の直後でおきた模様。

 

下り区間を過ぎてから、救急車とかが来てました。

ゴール付近でその救急車が事故の救助に向かったんだろうなと知りました。

 

 

さて、仁科峠から下りきって、スタート地点の横浜市少年自然の家南伊豆臨海学園へ向かいます。

 

峠はないのだけれども、ひたすらアップダウンのコース。

N山さんもI坂さんも疲れ気味。

 

途中、夫妻のペアと合流して5人の列車で走りました。

後から話したところ、こちらの夫妻も愛知から来ているということでした。

 

ひたすらアップダウンを繰り返し、なかなか着かないゴール地点。

走っていると目の前にW会父ちゃんが。。。

 

マシントラブルから何とか復帰して、わさびの駅には11時くらいに着いたそうで

そこからは親子で走っていたそうでした。

 

軽くお話をして、南伊豆臨海学園へ。

 

制限時間の30分前くらいについたので次に行こうかとおもったのですが、

この時点で大会中止で終了。

 

完走証も貰えず。。。

 

なにかとトラブル続きの一日でした。

 

この後は、お風呂。

 

沼津へ行き、晩御飯。

 

第1回の渋滞、第3回の事故。

来年は開催できるのでしょうか??

 

 

 

 


にほんブログ村