産後トータルケア③人生の悩みの大半はコミュニケーションの問題 | チルチェママ&キッズパーク

チルチェママ&キッズパーク

ママの心と体を整える【産後ケア】と子どもの脳力アップの運動教室を開催しています

ママの体と心ケア【産後ケア】

キッズの脳活性&自律神経ケア

育児の不安解消!

ママとキッズの笑顔を産み出す

チルチェママ&キッズパーク 代表 

小野崎あゆみです音譜

 



6月21日(木)
ママの心と体を整える
産後トータルケア6回コース
の3回目を開催しました。
初回レポはこちら↓
【浜松・ママ】産後トータルケア6回コーススタート!テキストが充実しました!
2回目は書いてなかったかな。すみません。

 

image

 

3回目は
バストケアと
コミュニケーションワーク




私、本当に産後トータルケアのクラスが大好き。
そして、その中でもコミュニケーションワークが断トツ好き!

あ、最終回の「5年後の私」も断トツ好きだけど!


人見知りで消極的な私が、コミュニケーションスキルを伝えているって・・・
子どもの頃の私が知ったら、なんて思うかな。
もうちょっと違う人生だったかな・・・(笑)


毎回毎回、ものすごく伝えたいことがあるので
ものすごくしゃべるのですが、
今回も、いつものように、いつも以上に、よくしゃべる(笑)

それは何故かと言うと
参加者の方の、適格な「質問」があるから!
質問してくれるから、例題や過去のことも踏まえながら、ドンドン伝えたくなる。

たくさんお土産持って帰ってもらえるように、私の人生というネタの引き出しいっぱい開ける。
ネットにはもちろん書けないし
リアルで会える人のみ赤裸々に失敗談もお伝えしています。


この日雑談?質問?の中でのキーワードは
「過去と他人は変えられない。
変えられるのは、未来と自分」

「事実と感情」

「なんで・・・ない?(否定形)」


かな。

参加者さんの人生に
何かヒントになってくれると嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次期、産後トータルケア6回コースは
第35期 ①7/19 ②7/26 ③8/2 ④8/9 ⑤8/23 ⑥8/30

毎週木曜日10時~12時 
詳細はこちら

今までのレポはこちら
(私の個人ブログへ飛びます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チルチェママ&キッズパーク ライン@

でのご予約やお問い合わせ可能です。

https://line.me/R/ti/p/%40sxc9340c


image

マタニティ情報】

【0歳児のママ情報】

【1~3歳児のママ情報】

【園児小学生ママ情報】

を定期的に配信していきます。

 

今までのコラム↓

マタニティ向けコラム

0歳児ママ向けコラム

未就園児のママ向け

園児小学生の子を持つママ向け

 

23日(土)12時に

ライン@で

【子どもが、「ママ、ちゃんと僕(私)のことわかってくれている!」と

ふか~いところでギュッと信頼関係を結べる会話のワザ】

を配信します。

 

■フルタイムでお仕事していて、帰宅後はご飯お風呂寝かしつけで

 ゆっくり子供と話す時間が取れなくても

■子どもが2人3人以上いてひとりひとりと向き合って会話ができなくても

■あまり自分の気持ちを話してくれない子でも

 

思春期になって

「お母さんに言ってもしょうがないしっ」

と言われない、思われない

子どもとのコミュニケーションのワザです。

 

コミュニケーションスキルはたくさん方法があるのですが

その一つです。

私は毎日これを意識して子どもと会話しています。

 

23日(土)12時にチルチェママ&キッズパークライン@で配信します。

まだお友達になってない方は

それまでにお友達になっておいてくださいね!

https://line.me/R/ti/p/%40sxc9340c

 


image

 

 

各種レッスン・講座・養成講座等 チルチェママ&キッズパーク

事務局:スタジオ&カフェチルチェ
 浜松市北区初生町596-1 アビタシオンイースト1階南
 053-437-0270
 info★c-circe.com  ★を@に変えてください

代表 あゆみのブログ
豊橋市 MAYA先生のブログ
浜松市 ERIKO先生のブログ
浜松市 EMI先生のブログ
 

一般社団法人体力メンテナンス協会