2011年東南アジア周遊記 ピリピン・ミンダナオ島編・5 | Cinta 東南アジア

2011年東南アジア周遊記 ピリピン・ミンダナオ島編・5

日曜、月曜、と・・・・


高熱続き・・・・・・


(日曜はさすがに出勤やめて、じっとしてました。返却期限が来てたCDがあったので、それを返しにTSUTAYAに行きましたが・・・・)




最高で38.5℃まで上がってたので、解熱用の頓服薬がないかな、、、、、と想ってたら、


昨年の旅行中、ブルネイの病院で点滴射った 後にもらったクスリがまだ残っていたことを思い出し・・・・



Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア


この中に、パナドール(Panadol、成分はアセトアミノフェンという解熱鎮痛剤)が入ってたのを思い出し、


月曜の夕方までは、時々これを飲んで熱下げて、なんとかしのいでいたのですが・・・・・


(日本では「カロナール」という名前で処方されるクスリと、成分は同じですが、日本では通常、1回に300~400mgを服用を指示されます。)


(しかし、ブルネイの病院基準では、1回1000mg爆弾


(さすがに、熱が下がるのは早いけど(でも一時的なもの)、服用後ちょっと気持ち悪くなったのは・・・・気のせいか爆弾




月曜(会社から帰宅後)、近所の内科に行ったら、医師のおっさんが、


「絶対インフルエンザやで」


と言いながら、簡易検査(鼻の穴から細い棒を突っ込んで鼻腔内の粘液を採取するやつ)をしたものの・・・・



A型、B型、ともに、、、、陰性



私はホッとするも、医師のおっさんめ、予想がハズレたのを悔しがる始末(爆)


もしインフルエンザだったら、私は人生で初めての罹患になってたところ。。。しかも、上司に報告書出して数日間出勤停止になるとこだった・・・・


(ま、それはそれで、仕事サボれてゆっくりできるんだが・・・・・(ぶっ))








本日の朝刊より・・・・・


「インドネシア鉄道 屋根の客ブロック」



Cinta 東南アジア


(朝日新聞電子版で同じ記事を見ることが出来ます→ http://www.asahi.com/international/update/0214/TKY201202140365.html




Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア


記事を要約すると・・・・・




この2年間で試みた作戦は、、、、最初は放水。しかし、「レインコート姿の乗客が続出して失敗」。


次に、滑って上れないようにと油を塗ったところ、「車両管理部から、電気系統がショートして火事になると怒られた」と。


先月には「ゴール・ボール作戦」を遂行。線路にサッカーゴールのような枠を設け、屋根ぎりぎりの高さに一つ5キロもあるコンクリート球をつるした。「頭に当たったら死んでしまう」と苦情が相次ぎ、上がる乗客は激減。だが、ヘルメットをかぶる強者もいた。


現在、実験中なのは「疑似トンネル作戦」。列車が通過する時、屋根すれすれの位置に鉄板をつけた枠を設置する。


「それでもだめなら、汚水をひたしたモップをつける悪臭作戦を考えている」








最後の悪臭作戦は、たぶん苦情殺到でボツでしょうね(ぷぷ)





いずれにせよ、ジャカルタの風物詩です。


しかし、屋根まで、しかもあの人数が、どうやって登っているのかが知りたいです(爆)


私も3年前、ジャカルタ・ガンビル駅で、この光景を目にしました。



Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア


Cinta 東南アジア

見てるほうとしては面白いんですけどね。。。。

















「2011年東南アジア周遊記 ピリピン・ミンダナオ島編・4」  2011年9月23日

(ダバオ市)


ダバオでの最後の晩餐











街に戻ってきた我々3人は・・・・


「ヴィクトリア・モール」という複合商業施設へ。。。。




私が朝に「パンツとシャツを買い足したい」と言っていたことを隊長が覚えてて・・・・・


(私は(自分が言ったことを)すっかり忘れてました(ぷ))



Cinta 東南アジア



このモールの入口でも、マニラ・エルミタのロビンソン同様、入口でセキュリティチェックがありましたが、、、


ダバオは比較的平和なためか、マニラのセキュリティチェックほどピリピリしてなかったですね。


私なんかそのまま素通りでしたし。




Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア




このヴィクトリア・モールが、隊長が自身のブログ記事で時々「大人のオ○チャが売られてる」と言ってたモールです(爆)




Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア



この日、まだ、9月23日です。。。


なのに、すでにクリスマスモード全開・・・・・・(汗)


ピリピン人の、クリスマスへの気合の入れ方は、ハンパじゃないようです。。。。






そして、隊長夫妻とも最後の晩餐・・・・・・


(のはずでしたが・・・・)




Cinta 東南アジア


私のリクエストで、海鮮料理の店へ。。。


海鮮中華料理・・・・なのかな??



Cinta 東南アジア


Cinta 東南アジア



私の目的は、コレ↓だったのです。

Cinta 東南アジア


ピリピンでは最高級白身魚とされる、「ラプラプ(Lapu-lapu)」


ラプラプとは、ハタの仲間。。。。それ以上は知りません(爆)



これで、ピリピンで食べてみたかった3つの魚のうち、2つ制覇!!


(バグスとラプラプ)


(口に出来なかったのは、ティラピア)




Cinta 東南アジア

ラプラプの最期・・・・



隊長は、、、、


ここでも、あまり食べてなかった気が・・・・・


ホントに少食なんやねえ。。。







食後の散歩は、アポビュー・ホテルの近くの、Peoples Park。



Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア

隊長の後をついていく・・・・ww




Cinta 東南アジア




Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア

この公園、こういうオブジェが、マジで多い・・・・・




Cinta 東南アジア

野外ライブやってた・・・・




Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア

Cinta 東南アジア


Cinta 東南アジア


Cinta 東南アジア






(ミンダナオ編・6へ続く・・・)


帰国の途につく、、、はずが・・・・・!!!