リバー・フェニックス

生年月日 1970年8月23日
出身地 アメリカ/オレゴン州マドラス

本名はRiver Jude Phoenix。5人兄妹の長男。両親が宗教団体の活動家だった関係で幼い頃は南米を転々とする。

アメリカに戻り母がNBCの職に就いたことをきっかけにTV出演。以後、TVで数本の出演をこなし、85年「エクスプロラーズ」で映画デビュー。翌年、「スタンド・バイ・ミー」の出演で注目される。

以来、人気若手スターとして出演を繰り返し88年、「旅立ちの時」でアカデミー助演男優賞にノミネート。しかし93年、コカインとモルヒネの大量摂取により、ジョニー・デップが経営するバーで倒れ急死。

撮影途中だった作品は製作中止になり、出演予定だった「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」はクリスチャン・スレイターに替わって製作された。兄弟のレイン、ホアキン、リバティ、サマーはみな俳優になった。(FLiX)



感動!  毎年ハロウィンになると思い出すのがリヴァー・フェニックス。

動物を愛し、彼はとても心の優しい青年でした。

ハロウィンの晩、あっけなく死んでしまったのです。

今生きていたらどんな俳優になっていたのだろう。

弟のホアキンは今年上映された『炎のメモリアル』では名演技でしたね。

あまり似てないけど、リヴァーの分も俳優として頑張っています。



主な出演作品


ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
リトル・ニキータ
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
スニーカーズ
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
エクスプロラーズ
ポニーキャニオン
マイ・プライベート・アイダホ
ハピネット・ピクチャーズ
ジミー ~さよならのキスもしてくれない~
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション
ワーナー・ホーム・ビデオ
旅立ちの時

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
インディ・ジョーンズ 最後の聖戦〈THX版〉【字幕版】