88点

アルフレッド・ヒッチコック監督

ポール・ニューマン
ジュディー・アンドリュース

カーテンって鉄のカーテンのことなんですね。

旧東ドイツ。

共産圏だった東ドイツからアメリカの有能な博士が脱出する話。

裏があってひやひやがあって、さっすがヒッチコック。
そして、いつもの通り脇役たちの顔がいい。
もちろんポール・ニューマンもすてき。
ポール・ニューマンって顔がほんとにポール・ニューマンなんだけど、どんな役をしてもちゃんとその役の人に見えるからすばらしい。
マイケルって名だったけど、なんか別の映画でもマイケル役やってなかったかナーって気になるけど思い出せない。

で、やっぱりヒッチコックさんどこにいるかわからず。

あの東ドイツの風景、建物はまさにげんざいの北朝鮮的で建物が威圧的で壁のよう。
あれはセットなのかなー。
本物のように見えたけど。
ああいう風景ほんとに寒々しくこわい。

(姉)