静岡県三島市 「焼肉ホルモン焼き 高麗」 | 辛口Kazzy Sugaの不動産投資とこだわりの世界

辛口Kazzy Sugaの不動産投資とこだわりの世界

2ちゃんねるの「バリューブロガー不動産投資」でクソ大家から誹謗中傷され最高裁まで争った結果を公表しています。過去ログに名前と住所も載ってますので、特に福岡在住のMは、賃貸フェアで見かけたら指さして笑ってやって下さい♪

三島市内を流れる「源平川」にホタルの明かりが灯る6月、三島にホルモンを食べに行って来た。
今まで日帰りでもメルセデスを飛ばして、三島の様々なホルモン焼きを食べに行ってきた。
「川村ホルモン」に始まり、三島のホルモンのレベルを知り、「幸村ホルモン」で、余りのホルモンの柔かな美味しさに感激して涙した事もある。
そして極めつけは「鈴木屋」の「レバ刺し」で腰を抜かした事もあった。



不動産投資 ブログランキングへ

今回紹介する「高麗」は、牛ホルモンを出す店では、日本一美味しい店だと私は信じている。
ホルモンを食べたくなるのは、当日食いたくなる事が多かった。
お母さん一人で営業しているので、急に休みになる事もある。
しかし、今回は事前に電話をして明日は営業してるか確認をしてあった。

久しぶりの「高麗」に、メルセデスを飛ばしてる間も、口の中はホルモンの味を思い出す。
市営駐車場にクルマを置いて、歩いて店に向かった。
陽が暮れても歩道を歩いていると、どこに店があるのかすぐ分かる。
それは、物凄い煙が歩道を超えて、車道まで煙が漂っているからだった。

 

運が良い事に、5時の開店前に到着したので、客は我々が最初の客だった。
当然、店にはエアコンがあるが、開店間際なので全く効いていない。
しかし、満席でエアコンを効かせて〆切ったら客は全員燻製になるだろう。
満席になると、高麗は真夏でも入口の玄関扉は空けっぱなしにする必要がある。

12名程度のカウンターだけの店である。
満席になると、全ての席のロースターからは、ファイア~!如く火が上がっている!
そう、ホルモンから滴り落ちた脂に、引火して火が付いて燃え出してるのだった。
全ての席のロースターが、ファイア~!になり、換気扇では間に合わず、入口は開ける事になる。

 

お母さん一人で店を切盛りしてる。
肉を切るのも、ビールを出すのも一人でやってる。
ここは最初の注文をする場合、一度に注文する必要があり追加注文をする場合は、一通り客の注文を受付け、配り終わってから追加注文をするルールがあるので気を付けなければいけない。

タレは甘口、中辛、辛口とありますが、辛口をお願い。
特に「ホルモン」は凄い脂が付いて大きいです。
大崎の「池上線ガード下物語」のホルモンも大きかったが、ここと比べたら比ではない!
凄い大きさで、ハサミを貰いカットする事にした。

 

関東では「ホルモン」は豚が多いですが、三島では牛が多いそうです。
それにこの「高麗」では、脂を落としていない「ホルモン焼き(小腸)」です。
新鮮なのですが、掃除が大変なのです。
その労力を惜しまず出すのが素晴らしいし、写真では写せない値段も良心的でいいですね。

今日は50年店を開いていて今まで数回しか入らない、抜群のA5以上の肉が入っているそうだ!
「松坂牛リブロース」「宮崎牛サーロイン」「栃木牛リブロース」のA5以上のサシが入った肉だ。
「松坂牛」「宮崎牛」をそれぞれ注文をして「ホルモン(小腸)」も注文しましょう!
いつもは「ハンパ肉」なのだが、今日は豪華にリブやサーロインで肉を味わいたいと思う。

 

早速、搭乗したのは「宮崎牛サーロイン」だが、凄いサシが入っている!
ロースターに載せて、軽く表面だけ炙って焼き揚げるのだが、時間を掛け過ぎると味が落ちる。
片面8秒~10秒程焼き揚げて塩コショウで頂くと、サクッとした肉の表面から肉汁が口の中で広がり、豊潤な香りと共に柔かい肉の繊維質を歯で噛んでゆくと、肉の甘さが湧き出して幸福感を味わえる。

次に「松坂牛リブロース」の登場で、こちらも素晴らしいサシと共に素晴らしい肉質です!
こちらも片面8秒~10秒程軽く炙って焼き揚げて塩コショウで味付けする。
こちらの松坂牛は、口の中に入れた瞬間に肉の表面から湧きだした肉の甘みが感じられる。
繊維質もシッカリ感じられ宮崎牛よりも、柔かく甘さも倍近く感じられる肉ですね!

  

「ホルモン焼き」が登場して、ロースターに載せて焼き揚げます。
ホルモンは、焼き具合が難しい食材で、焼き揚げ方一つで失敗してしまう。
順番としては皮面から焼き揚げるのですが、1~2分ほど置いたら触らす皮が反るまで待ちます。
反ってきたら脂面に返して焦げ目が出来るまで、転がしてシッカリ弾力が出る頃が食べ頃です。

高麗のホルモンは何しろ脂が凄い。
こんがりと焦げ目が付く程度に焼いて口に頬張る! 素晴らしい!
口に入れた途端に脂が溶けだし、ほんのり甘みが感じられる。
いつ来ても高麗のホルモンは、最高に美味しいと感じますね。

 

実はいつものカメラを家に置き忘れたのだった。
ホルモン焼きの事ばかり考えていて忘れてしまったのだった(笑)
しかし、ここで写真を撮るとカメラのレンズは一瞬で脂まみれになるだろう(汗)
店を出ると、携帯も脂まみれ、メガネも脂まみれでベトベトだった。

それに、この上質のホルモンを食べるんだったらビールでしょ!
ダイエット中だが、今日は瓶ビール(大)を飲み最高の1日が経験できた!
美味しいホルモンを食わせてくれて、お母さん元気で頑張って欲しい。
息子さんが、沼津で同じ様な店をやってるそうだ。

☆焼肉ホルモン焼き 高麗(コウライ)
住所:静岡県三島市本町1-40
電話:055-971-4904
営業:17:00~23:00
定休:木曜日
席数:カウンター10席
総合評価★★★★★★★★★★(★5つが最高です)
食事  ★★★★★★★★★★
価格  ★★★★★★★★★★
雰囲気 ★★★★★★★★★★
サービス★★★★★★★★★★
※換気が十分でないため、衣服に匂いが付くのは覚悟で出かけてください。
携帯やメガネはベタベタになる事は確実です!



不動産投資 ブログランキングへ