神様が大好きな人 | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!



私が好きな映画の中に 『 フォレストガンプ 』 がある


この映画は 何度見ても 優しい気持ちにさせてくれる所が好きだ


なぜ こんなに 優しい気持ちになるのかなぁ。。。と 考えてみた


それは やはり 主人公 フォレストガンプの人柄が そうさせるのだろう


彼は 少し 頭が弱い 


そして おそらく 小さいときは 足が。。。悪かった?!


しかし 彼のお母さんが本当に素晴らしい人で


彼を 『 神様が大好きな人 』 に育てたのだ


彼のように 感じたままに生きる事ができれば


人間 もっと シンプルに素敵に 生きる事ができるなぁ と思う


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



私の周りに そんな フォレストガンプのような人がいる


ロンおじさん 。。。。。 ビリーのおじさんだ



ビバ!ネブラスカ生活  。。。。 みんなが大好きな ロンおじさん 。。。


この ビリーのお父さんのお兄さんである ロンおじさん


つい この間 75才の誕生日を迎えた


今も お元気で そして 頭もしっかりしている


24日の誕生パーティには 37人の親戚や知人が集まった



ビバ!ネブラスカ生活  。。。。。。。。 37人大集合 。。。。。。。。。。



ビバ!ネブラスカ生活  。。。。。。。。。 仲良し四人男兄弟 。。。。。。。。

                                 右から ロンおじさん

                                        大隊長・ジェリーおじさん

                                              そして ジムおじさん
                                                                      


ロンおじさんは 5才の時に 高熱によって 知能が止まった


だから もう 70年間 5才の知能なのだ


だが 彼の人柄は 本当に素晴らしい


人を うらむ事もなく うらやむ事もなく 怒る事もなく


ただ いつもいつも ニコニコと 微笑んでいる


そして いつも 穏やかなのだ



ビリー隊長は 『 ロンおじさんが天国に行ったら

             神様は文句なしに抱きしめるだろう 』 と言う



そう ロンおじさんは 優しい微笑みで 70年間過ごしてきたのだ


そして 老人ホームに入っている おじさんの事を


ビリー隊長の父 大隊長が本当に良く世話をしている


私は 結婚後のこの一年余り


家族の集まりのたびに ロンおじさんに逢っている


大隊長は 必ず ロンおじさんと一緒だ


私は 彼らの関係 そして ロンおじさんも大隊長も


とても 素敵だと思っている


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



何が 幸せか。。


ロンおじさんは 結婚はしなかった


子供もいない


だけど 私の知る限り 彼は 常に穏やかで 平和な笑みを


いつもいつも 保ち続けている


心も体も健康である


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。私には 出来ない



嫉妬心は薄いほうだと思うが 


やはり 良くない感情は 出入りする 未完成な人間だ



ロンおじさんを見ていると フォレストガンプを思い出す


何が 幸せか。。 人によって 違うだろう


でも 私は思う。。。。。


。。。 おじさんは 幸せを与え続けている 素晴らしい人だ 。。。と



彼は 与えられた 自分の役割を しっかり 果たしている と 私は思う


そんな人に 私はなりたいと 心からそう思う




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ   最近 良く 青い糸トンボをみかける

                            とても 細い。。。少し うらやましい。。。
にほんブログ村


ペタしてね