ラーメン『三田製麺所 六本木店』~六本木~ | いいから いいから

ラーメン『三田製麺所 六本木店』~六本木~

六本木で飲んだ後の〆で訪麺。なんだか久しぶり。

というのも、つけ麺の多くが麺が太くて食べ応えがあるうえに、

三田製麺所のつけ汁は、どろどろの濃厚魚介豚骨スープ(ポタージュ?)

なので、飲んだ後の〆にはちょっと重すぎるから疎遠になってました。



ところが、とあるラーメンブロガーさんの記事を拝見したところ、

釜揚げうどんのように麺がスープに浸っているメニューが提供されている

ことを知ったので、それなら少しは食べやすいかな!? と思い訪麺したしだい。


それがこちら↓


つけ麺 スープあつもり。鶏つくねが2個乗ってますね~



こちらを注文。太麺なので湯で時間がながいため、

しばし待ってからの着丼!



つけ麺 スープあつもり(大盛り無料)

メニューの写真とまったく同じ丼顔♪

麺を浸しているスープは、おそらく割りスープと同じもの。

麺のスープの味は薄めで鶏出汁も弱めながら、麺の小麦の

風味と味わいを邪魔せず好印象。

ド濃厚なつけ汁との役割分担もきちんとできていて、双方を

いろいろな組み合わせ、たとえば麺だけ食べて、その後に

濃厚つけ汁をいただいたり、濃厚つけ汁と麺スープを

いろいろな割合で調合したりして楽しむと、飽きずに

食べ進められます。鶏つくねのサイズ、味もよかった。

ただし、濃厚つけ汁のバリエーションを増やしてほしいな。

逆に大勝軒のようなシャバシャバ系が選択できるとか。。。


ごちそうさまでした~