ラーメン『長浜らーめん 世田谷店』~京王線・八幡山~ | いいから いいから

ラーメン『長浜らーめん 世田谷店』~京王線・八幡山~

20年以上前に千歳烏山に住んでいたころにもあった


ラーメン店ですが、当時は福岡の「長浜ラーメン」を


出していた記憶があります。







甲州街道沿い、調布・府中方面左手にあります。







麺は自家製麺か、もしくは特注なのでしょうか。


「世田谷店」というくらいなので、ほかにも店舗が


あるのかな? と思って調べてみると・・・







長浜ラーメンではなくNAGAHAMA!


しかも福岡とは関係ないみたい・・・


ちなみにホームページに掲載されているメニューは


実際とは違います(笑)







見るからに激辛そうな辛子高菜。これは好き!


そして


最もお安い


「たまねぎラーメン」(500円)を


(メニューでは「玉ねぎ」は平仮名だった・・・)


注文!







着丼!







刻み玉ねぎがたっぷり!


そして「長浜ラーメン」ではありません(笑)







超濃厚豚骨醤油スープです。液体というよりも個体に近い


粘度の高いスープです。豚足など豚の皮のコラーゲンを


たっぷりと煮出した感じです。


ただし脂っ濃くはなく、塩や醤油も適度な加減なため、


すんなりと食べ進められます。




麺は低下水の玉子(だと思う)麺で断面が丸い細麺です。


茹で加減は、湯気通し(ほぼ生)から始まり、粉落とし、ハリガネ、


バリカタ、かため、ふつう、やわらかめ、バリやわの8段階から選べます。




今回はハリガネで注文しましたが、ポクポク、ボキボキの食感で、


小麦粉の風味も楽しめます。


スープの絡みが良好で、スープと具(玉ねぎ)と麺を同時に頬張って


味わえました。







スープの濃度が高いので、麺にすくわれてすぐにスープがなくなります(笑)


玉ねぎが大量なのはうれしいのですが、味が単調になります。


そこで激辛高菜と紅生姜で口直ししながら食べ進みます。




そしてすかさず替え玉(100円)を注文!







替え玉にも玉ねぎがたっぷり!


麺が美味いので、この麺に卓上の追いタレをかけて、


麺だけでもいただけちゃいます。


この店では替え玉チャレンジをやっているみたいで、


最高10玉を食べた人がいます。


スープは3玉ももたないような気がしますが、


どうやって10玉も食べたのかな???