玄米とやさいのビビンバ@たまな食堂 | 未来色スケッチ

玄米とやさいのビビンバ@たまな食堂

ずっと行きたいと思っていたのになかなかいけなかったお店に、ようやく足を運べました。

休日の表参道は人多いのわかってたけど、あえての私の希望で。


未来色スケッチ


表通りから少し入った静かな住宅街の中に、そのレストランがありました。

気をつけていないと通り過ごしてしまいそうな場所にあります。


未来色スケッチ


たまな食堂」 というナチュラルフードレストランです。

食について学ぶ「たべごと教室」、オーガニック製品を中心とした「たべもの商店」を

併設(というのだろうか…)していて、レストランでお食事をしなくても

お買い物だけ、っていうのもできそうな感じでした。


未来色スケッチ


元々カフェだった場所を改装して今のお店になっているのだとか。


未来色スケッチ


少し奥まった場所に入口があります。


未来色スケッチ

いろんな雑誌や番組で取り上げられているらしく、私たちが行った日の前日も
はなまるマーケットで紹介されていたそうですよ。

休日は混みあうらしいと聞いていたので、事前に予約をしてから行きました。
ランチタイムにも関わらず席はほぼいっぱいで、空いているのは予約席っぽかった。
予約しておいてよかったよー。

未来色スケッチ

未来色スケッチ

定番の定職メニューからパスタ、おかゆなど、身体に優しそうなメニューが並んでいます。


未来色スケッチ


メニューはイラスト入りの手書きなので、お料理の写真がありません。

どのくらいのボリュームか、どんなお料理なのかわからないのがちょっとドキドキ。

時季ごとに食材が変わるから写真がないのかな。


未来色スケッチ


ホームページにも書いてある、お店の名前の由来。

基本的には肉や魚を使っていないメニューなので、

これもマクロビオティックといえばいいんだろうか…

一日一回は肉を食べないと禁断症状が出そうな私でも大丈夫なのか?

ドキドキしながらオーダーします。


未来色スケッチ


友人はパスタのセットを。古代小麦のタリアテッレきのこソース。

キャベツやきのこ、かぶなど野菜がふんだんに入っていて、

オイルソースベースだけどあっさりと食べられる。これおいしい!


私は玄米とやさいのビビンバをオーダーしてみました。


未来色スケッチ

塩麹を使ったお漬物とお味噌汁もついていました。地味かもしれないけどお味噌汁(゚д゚)ウマー!!


未来色スケッチ


野菜たっぷり、彩りもキレイで、パッと見「量少ないかも」と思ったけど、ちょうどよかったかな。

韓国料理っぽさはまったくなく、むしろ「和食のビビンバ」って感じ。

炒めたものや甘酢漬けになったものなど、舌でいろいろ楽しめるので

飽きることなく、最後までおいしくいただけました(´∀`)


未来色スケッチ

友人はデザートセットで木の実のタルトをオーダー。

これ、甘さ控えめでとってもおいしかったのですが、フォークで切ろうとすると

タルト生地まですべてがもろもろとなってしまって、フォークですくうのに一苦労です。

できたらナイフがほしかったなー。(言えばよかったのか…)


未来色スケッチ

食後は三年番茶でほっこり。お茶っていいねぇ。


ナチュラルフードとかマクロビとか普段あまり意識してなくていつもジャンキーな食生活の私ですが、

これだけ野菜をもりもり食べられるというのは、一人暮らしの私にはとてもうれしいこと。

たんぱく質ももちろん取らないといけないけど、普段は魚や肉のうまみとかだしとかに

振り回されすぎじゃないかな、とちょっと反省しました。

野菜分補給したくなったら、ここのレストラン行こうかな…。

野菜だけでもじゅうぶんおいしくいただけるのだということを再認識させられましたよ。


レストラン自体はそんなに広くなくてこじんまりしていますが、

客層は広くて入りやすいし、みんなゆったりとお食事を楽しんでいるので

せかせかしたランチタイムに飽きた!って人にはすごくいいかも。

こういう雰囲気のお店久しぶりだったので、また行きたいです☆


お店の場所がちょっとわかりにくいかもしれませんが、大通りも路地も曲がる場所には

きちんと案内表示があるので、それを見落とさなければ問題なし!


未来色スケッチ


次回は夜メニューの時間帯に行ってみようかな(´艸`)


ペタしてね