思い出、16万円 | 未来色スケッチ

思い出、16万円

実家に置きっぱなしだったピアノを、今日ようやく業者に引き取ってもらいました。
音が狂いっぱなしで長年荷物置き場と化しておりましたが、
すっきりと旅立ってくれました…はぁ…。

昨日の夜、両親から電話が来て「本当に売っていいの?」と言われて、
私は「ええもうどうぞどうぞ」と言ってしまったのだけど、
唯一おばあちゃんに買ってもらった宝物でもあったので、
本音を言えばちょっと寂しかったです。
私にとって数少ない、おばあちゃんの形見のようなものだったし。

そんなにグレードの高いものではなかったと思うけど(それでも当時はお高かったはず)、
鑑定金額はまさかの16万円。いやー驚いた…。
1円にもならないかも、とりあえず引き取ってもらえれば御の字じゃない、って話してたのに。

未来色スケッチ-F1000054.jpg
ネコ写ってるw

マンション住まいで段飾りの雛人形は置けないから、という理由はあったけど、
何よりも私がピアノに憧れて、自分から「習いたい」と言った初めてのお稽古。
受験等で中断したことはあったけど、ピアノ教室にも8年通ったのだった…。

私が最初に習った先生は教え方が甘すぎるというか遅すぎるというか、
なかなか鍵盤に触らせてもらえず、しびれを切らした母が友人から教わったのが
わりとスパルタな先生で、もう怖くて怖くて。
しっかり練習していけば怒られないんだけど、思うように弾けない自分が悔しくて、
練習が大っ嫌いになって、レッスンさぼったこともあったなぁ…。
あまりに練習しないもんだから、お母さんが怒ってピアノに鍵かけちゃって、
私わーわー泣いたんだった…けっこう鮮明な記憶。

音大生バンバン育てるような先生に教わること自体無理があるんだ!と思いつつ、
私が小学生の頃は猫も杓子も女子はピアノを習うのがブームみたいな風潮もあり、
なんとなく人には負けたくないという意識もあったので、
音楽の時間には積極的にピアノ伴奏をし(先生が楽器下手だったからともいう)、
途中からピアノの先生もかわり、それなりにピアノライフを楽しんできました。

数年前にのだめカンタービレにはまったおかげでデジタルピアノを衝動買いしたのも、
集合住宅で夜8時までしか弾けないこともあったけど、
アップライトピアノの調律をもう何年もしてなくて、音程が相当ひどかったから。
素人の私ですらおえーとなるよな音色になってしまって、
高い調律代金払ってまで直すか、というとそれもどうかなと…。
やっぱりデジタルの手軽さには勝てないよ。
ヘッドフォンで練習できるし、場所取らないし。

そうはいっても、ピアノに近いタッチのデジタルピアノも発売されてはいるけど、
やっぱり本物のピアノの打鍵には勝てない。
素人の私が言うのもなんだけど、音に表情つけやすいのは
やっぱり本物のピアノだなーと思うわけです。

私の懐にもっと余裕があったら、調律して使ってもよかったんだけどね。
維持費すら払えなくてごめんね、おばあちゃん…(´;ω;`)

引っ越してからはデジタルピアノもしまわれてしまったので弾いてないけど、
6時間ぶっ通し弾きとかまたやりたいですね。そのうち。
指がなまってて動かないと思うけど…。

昔は夕方から夜にかけて、マンションのあちこちからピアノの音が聴こえてきたものだけど、
今はほとんど聴こえなくなって、ちょっと寂しいような気もしますね。
ショパン:ワルツ集(全14曲)/ルービンシュタイン(アルトゥール)
¥1,680
Amazon.co.jp
私が今まで一番弾いてきた回数が多いのは、たぶんショパンだろうなー。
手が小さくて弾けない憧れの曲もたくさんあったけど、
手は大きくならず…アルペジオでなんとかなるのはまだいいんだけどな。
ルービンシュタインの音はオーソドックスだけど、お手本にするにはいいかなと思う人。

ベートーヴェン:ピアノソナタ第8番「悲愴」&第14番「月光」&第23番「熱情」/ポリーニ(マウリツィオ)
¥1,800
Amazon.co.jp
ポリーニのベートーベンもけっこう好き。
ドビュッシー:ピアノ作品集/コチシュ(ゾルタン)
¥2,548
Amazon.co.jp
コチシュはハンガリーフィルの弾き振り観に行って惚れたのでした。
なかなかに破天荒で個性的な演奏だったけど、めっちゃ感動した。
どうでもいいけど、このジャケ写ちょっとこわいですw
CASIO 電子ピアノ Privia ブラックウッド調 鍵盤数88標準ピアノ形状鍵盤 PX-7.../カシオ
¥92,400
Amazon.co.jp
今はこんなカッコいい(それでもださいけど)んですね…。
私も今度実家で連休過ごすことがあったら、弾いてやろう。

ペタしてね