【F-01C・F-02C】多機能!?な温湿度指数チェッカー | 未来色スケッチ

【F-01C・F-02C】多機能!?な温湿度指数チェッカー

未来色スケッチ

プリインアプリで搭載されるようになった温湿度チェッカー!

未来色スケッチ

待受画面に温度や湿度を表示させたりもできるスグレモノですが、
さらに驚きの多機能っぷりを発揮しているのでご紹介します。


センサーってどこにあるの…?

ケータイで温湿度が調べられるなんて画期的ですよね。
この薄いケータイのどこにセンサーがあるんだろ…と不思議に思いましたが

未来色スケッチ

液晶画面の右上にある小さな穴、ここがセンサーなんだそうです。
どんだけ部品小さいんだ…!


マチキャラや温湿度チェッカー連動待受、連動イルミなど…

未来色スケッチ-101201_181958.jpg

待受画面に温湿度を表示させるだけではなく、
キャラクターの表情や服装とも連動するようになっています。
暑いと服を脱いだり、寒いとガタガタ震えたり。
設定によっては、温湿度によってキーイルミも変えられます♪


日本気象協会監修の指数データも!

アプリは日本気象協会のデータと連動しており、
各種指数を教えてくれるようになっています。

未来色スケッチ

・アイス指数
・鍋物指数
・ビール指数
・熱中症指数(4~9月)
・風邪ひき指数
・快適指数
・夏肌指数(4~9月)
・冬肌指数(10~3月)
・カビダニ指数

飲食系はともかく、熱中症指数やカビダニ指数など、
健康に役立つ指数も見られるのが嬉しいところ。
ARロケーションレーダーとも連動しているので、
ビール指数をチェック→飲みに行こう!みたいな使い方もできそうです。

未来色スケッチ

すっごく役立ちそうな紫外線指数や傘指数は、
要登録(月額105円)…残念!!


で、気になる精度は…?

未来色スケッチ
冬なのに!カキ氷ですか…?

自宅にある温度計(デジタル時計内蔵)と比較してみましたが、
そこまで大きな誤差はないようです。
ただし、厳密な数値ではなさそうなので、
目安として見るのが良いみたいですね。

未来色スケッチ

お天気情報はかなり細かい概況まで出してくれます。

未来色スケッチ

でも、これからの(翌日以降の)お天気は有料!がーん!!
現在の情報よりも、みんなが知りたいのは翌日の天気じゃ…。

防水モデルなのでセンサー部分が濡れることもあると思いますが、
その場合は正確な数値が検知できずエラーメッセージが表示されるので、
水をしっかりと抜いてよく乾かしておけば、表示が元に戻ります。

温湿度チェッカーはONにしているのですが、
私の場合、その目的は実際に気温や湿度を確認するためではなく、
完全に「猫社員を眺めるため」になってます。
こういう楽しみ方もアリ…ですよね!?

他のケータイカイガーのみなさんのエントリーも続々UPされてます。
気になる方は要チェック!

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ