【F-01C】Wi-Fiアクセスポイントモードをおさらい | 未来色スケッチ

【F-01C】Wi-Fiアクセスポイントモードをおさらい

未来色スケッチ

バナーを三男パパさん にお借りしました!ありがとうございます(´∀`)

前回のケータイ会議、F-06Bの時 にもレビューを書きましたが、
いろんな事情(?)でF-07BをFAに選んだ私。
今度こそアクセスポイントモードを本格運用したいぞ!!
ということで、あらためておさらいの記事です。

イーモバイルとか持ち歩かずにiPodtouchやDSをネット接続したい!
という人はおさらいしておくといいですよ。

<Wi-Fiアクセスポイントモードを利用するための確認事項>

1.moperaUに加入!
ドコモのプロバイダに加入する必要があります。
Uライトプランは月額315円のサービスですが、
iモード契約していると割引してもらえて、実質0円で利用できます。
私はF-06Bのモニターをした時に申し込んだので、今回は別途作業必要なし。

2.パケホーダイに入っている確認!
フルブラウザもガンガン使うので、無論パケホーダイダブルを利用中。
ただし現在はイーモバイル使用中のため、
回線速度は128kb(月額上限5,985円)で我慢しています。
サクサク使いたい人は7.2M(月額上限10,395円)がオススメです。
私は今のところは緊急時の使用回線のつもりでいますが
近々ドコモのWi-Fiに乗り換えたいなーと思っているので、
場合によってはお乗換えしちゃう可能性も…
(田口さんにお会いする度にAPモードをすすめられている私…!)

<では接続手順もおさらいしましょう>

1.Wi-Fiメニューを呼び出し
MENUボタン→6→9→2でアクセスポイントモード(親機)を選びます。

未来色スケッチ

未来色スケッチ
部屋が映り込んでいるのではなく、こういうデザインです。。。

未来色スケッチ

もちろん、アクセスポイントモード(子機)を選べば、
Wi-Fi通信の子機としても使用できます。

2.接続先を一覧から選択

未来色スケッチ

無論、私は128kで…。遅いけど我慢…。
メイン回線として使うよ!って人は7.2Mを選択しましょう。

3.無線の設定

未来色スケッチ

未来色スケッチ

ESSID…アクセスポイントに好きな名前をつけられます。
認証方式…たくさん種類がありますが、よくわからないわーという人は
       セキュリティ重視で「WPA/WPA2-PSK」を選んでおくのが無難です。
AP省電力モード…下り速度を落としてバッテリーのもちを良くするモード。
          最大54Mbpsが最大12Mbpsまで落ちるので、
          速度が気になる人はOFFでどうぞ。

私のように「Wi-Fiとかあんまり詳しくないんですけど?」という人は
どこをどう設定すればいいかわからなくて、ちょっと敷居が高く感じそうですが、
そういう時の細かい設定については下記エントリーがおすすめです。
F-06Bの時のレビューですが、基本的な流れは同じなので、参考になりますよ。

F-06Bのアクセスポイントモードを使ってiPadをWiFi接続するまでの作業ログ

F-06B、Wi-Fiアクセスポイントの設定と接続手順

4.接続端末からアクセス

未来色スケッチ

ESS-IDとネットワークのパスワードを入れてアクセスすれば、
Wi-Fiのできあがり!
128kbpsだと大きなファイルをダウンロードしたり動画視聴するのは厳しいですが、
ネットを見たりメールチェックしたりする程度であれば十分に使うことができます。

<気になることまとめ>

まずは良いことから。

*持ち歩くガジェットを減らせる
ケータイにiPodtouchにUSBタイプのイーモバイルと
coviaのモバイルルーターに…ととにかく持ち歩くものが多いのですが、
F-01Cのアクセスポイントモードを使えば
イーモバイル一式持ち歩く必要がなくなる!これは大きなメリット!
PocketWi-Fiも小さくて良いですが、
ケータイ1個ですむならありがたいですよね。

*イーモバイルよりもはるかに対応エリアが広がる
今私が使っているイーモバイルは
地方はおろか都心でもつながらないところがあって
けっこう難儀しているのですが、ドコモのサービスエリアは最強です。
うちの祖母の家のあたりはドコモとauしか電波が入らないのですが、
アクセスポイントモードがあればきっと
iPodtouchから「田舎なう」ができるはず。
まだiPodtouchを買ってから帰っていないので、
今度帰ったら速度と共に試してみます。

*イーモバイルより安くなる
私はイーモバイル直接契約ではなく、
某プロバイダのモバイルオプションを利用しているので、
イーモバイル利用のために(端末レンタル料込みで)
月額5550円も支払っています。高っ…!!
ドコモの支払いを現在(128kb)よりも4410円上乗せするだけで
7.2M(月額10,395円)が使えるなんておいしいじゃないですか。
違約金払ってもドコモに乗り換えちゃおうかな、とうずうずしてしまいますよ。

料金比較に関してはこちらの記事がわかりやすくてオススメです。

F-06Bがあればイーモバイルいらないかもしれない

次に、私がケータイのアクセスポイントモードをメイン回線とせずに
イーモバイルを継続してしまった理由などをまとめておきます。

*Wi-Fi通信中にメールの送受信ができない

解消しようのない問題だと思うのですが、緊急用件のメールが
ケータイに飛んできた時に、リアルタイムに受信ができないということです。
(Wi-Fi通信中でも電話をかけたり受けたりすることはできます)
G-mailをメインに使おうと徐々に動いてはいるのですが、
まだまだケータイ相手のメールが多い環境。
ケータイでのメールのやりとりはほぼ毎日あるので、
自宅に帰ったら即ネットつないでつなぎっぱなし…
という生活をしている私にとっては、ちょっと不安な点でもあります。

あと、前回F-06Bのモニターしてる時に、
外出先でiPodtouchを使うことが多いので
Twitterやったり調べ物をしてる時にメールできないのが痛いなーと
思っていたのですが、これは逆の発想で解決ですね。
Wi-Fi使わなきゃいいじゃん、という話なわけで。
ケータイのフルブラウザやTwitterアプリとか使えばさくっと解決です。
F-01Cでタッチパネルでのフルブラウザ操作がかなり快適になったので、
正直「これがあれば調べ物にiPhoneやらiPodtouchやらは
必要ないかも…」という感じですよ。

*電池のもちは4時間が限度か…

やっぱり気になるのはココですね。実験してみました。
フル充電したF-01C経由でWi-Fiを利用。
通常生活に組み込んで、iPodtouchと自宅PCを接続したり
地下鉄を利用したり動画を見たりしてみましたが、
だいたい3時間半くらいでバッテリー残が20%になりました。
大容量バッテリーのおかげか、そこそこもちますね。
イーモバイルのPocketWi-Fiが4時間くらいだったと思うので、
エリアの広さとかを考えるとF-01Cに軍配が上がります。

ただ、旅先でヘビーな使い方をする私としては、やはり替えバッテリーは必須。
スティックブースターはやっぱり欠かせないかな…ケータイもtouchも使えるし。
mova時代と違って電池パックが2000円弱とかで買えるので、
今度ドコモポイントで買ってこようと思います。

以上、F-06Bの時とかなり重複した内容になってしまいましたが、
友人知人から「アクセスポイントモードって何?」と聞かれることがよくあるので、
まだ知らない人もたくさんいるのでは…と思って
あらためてエントリーにしてみました。
NintendoDSとかiPadとかいろいろ接続できるので(上限4台まで)、
これは本格運用を視野に入れていきたいところですね♪
(あ、私はiPad持ってませんけど!)

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ