先日、慶応大学SDMの公開授業に参加させて頂きました。

学生時代には全く縁の無かったキャンパスを歩くと
すれ違う学生さん達のエネルギーが貰える気がします。

この日の目的は、私が好きな経営者の一人
ライフネット生命の出口社長さんの講義。






この日はリーダーシップについての講義で
120分の間で学ぶ事が沢山有りました。

後半、質疑応答で参加者から
「出口社長が考えるリーダーシップの要諦は?」
と質問され出口さんが答えた回答。


①強い想いが有る事
②共感力
③弱った人を見つけて素早くリカバリー出来る事



①はチームが取り組んでいる仕事の意味・意義ややりがい、目標への執着心等、口だけで無くリーダーが誰よりもその仕事に想い入れているか。

②は、自らの発言に対し、メンバーが共感してくれるか。

③は、仕事での失敗やコンディションによるメンバーの状態を察知し、フォローできるか。


リーダーたる者、必要な条件や能力は沢山あるが、まずこの3点が前提だと仰られてました。



この要諦に対して
「共感力が高い人の特徴、又、共感力を高める為に必要な事は何ですか?」
と質問された方への回答はスパッと一言、


「正直で有る事。」


上司だろうが部下だろうが、建前で接する人間の言葉や行動には
付いていきたいと思える魅力・説得力が無い。
皆さんの周りでも言える事では無いだろうかと言う事でした。


この日、沢山のお話を聞かせて頂きましたが
この要諦に関しては、うちのグループ内でも学びが有るのではと考えシェアします。


さて、年内稼働も後僅か。
怒涛の年末年始に向けて頑張りたいと思います!