ciel et maman. ふたごママ Life*

連休は遠出もせず、自転車自転車でしたが。

先日過去の日記をアメブロにコピーしながら
過去記事を読んでいたら、
GWのたびに、突然軽井沢に行ってことが何度か。
そーなの、毎年どこにも行かないから、
最後になって、でもどっか行きたい!!ってなって、
朝から行ってみたりね。。


そんなわけでやっぱり今年も行きたくなって(私が!)、
朝5時に起きて日帰り軽井沢してきましたー音譜

ciel et maman. ふたごママ Life*

子供のお目当てはもちろんこれ。らくやき!

フレンドリーなお店のお兄さんについ質問。
私「らくやきってどうして昔からデザインが変わらないんですかね??」
店員「ああ。うちで作ってるからだよ。」
私「でも私が子供のときはいつも苗場でやってたし。」
店員「苗場?あの坂んとこ?あれもうちから卸してんの。」

いやーまさかそんな手広くやってらっしゃるとは!
どうりで懐かしいアイテムばかり並んでるわけだ。
でも去年箱根でやったときも同じこと思ったけど?
やはりこちらから?らくやきの全国シェア率高し??
それ以上は聞けませんでした。。

実はこのときすでに2号がゲロゲロ始まっていて、
1号とパパだけ楽しんで2号は薬剤師さんの元へ。
あいにく病院は「外科なら…」とのことでして、
吐きまくる割には元気だったので、薬だけにしまして。
(これが自宅ならすぐ点滴打ちに行くんですけどねー)
18㎏の姫を抱いて、旧軽のあの坂道をASANOYAまで登り、
薬局でいろいろ叱られ、(ポカリダメ!って 笑)
またえんこらえんこら坂を下ってらくやき屋さんへ。

1号の隣でパパも絵付けしてるし。。。
薬局で飲んだクロレラが効いたのか少し顔色のよくなった2号、
「やりたい。。。。。。」
細かいの大好き人間2号ちゃんは汽車ポッポを選び、
塗り終わって暇な1号が「もっとやる!」とお茶碗を選び、
それらがまたさっきのコップの二倍のお値段で計5000円 笑。
すんごいね、らくやきね。。

お店に入ったときから馴れ馴れしい、いえ、フレンドリーな
お店のお兄さん。びびる大木っぽくてこちらも知ってた気が。。
「もしかしてーふたごちゃん?」
お決まりの質問に「はい~」と軽く答える私をあざ笑うように
「僕もふたご」
へぇぇぇぇそうだったのか 笑。
「ケンカする?ボクは仲悪かったなー小さい頃は。
 二卵性の男と女だし。」
二人揃ってないと、ふたごの凄さってちっともないのね 笑。
そこへお店のお母さん登場。「ふたごちゃんだって。」
あらそ~ラブラブから始まり何歳?年長さん?いい子ねぇ~。
お母さんが、うちのふたごはきちんとしてる(だったかな)って。
母は嬉しいけれど、単にらくやきに夢中なだけっちゃだけで…汗

その和むふたご家族の空気が一転、2号がまたもどしてしまって流れ星
そんな緊急事態に素早くとても親切に対応してくださったお母さん。
ふたご母の先輩として、すっかり甘えてしまいましたあせる

万平も、お手洗いだけ借りておしまい。
らくやきしに軽井沢来ちゃったってのも悪くないかな。
最後ちょこっと、意地のサッカーチョキ
ciel et maman. ふたごママ Life*
ママと2号はお昼寝タイム。

夏にまた行くぞー音譜