ふたごママの子連れワークLIFE…ciel et maman...

姫ふたごとの幸せでマイペースな日々。服の企画/製造/販売の経験を積み、’02年に会社設立、出産後は服のバイイングをメインに、子連れワークスタイルを実践中。09年は園ママデビュー&ジュエリーのwebSHOP《Jumelle》がスタートし、ヘルニアに踏ん張る日々…。

maman : 蠍座、ヘビ年、ひとりっこ、AB型
ふたごの娘 ciel : "ルー&リリー"(6sai)
母娘みんなAB型☆いまは子育てをいっぱい学びたい毎日。
仕事はほどほどに、家事はテキトーに、だから子育てがやたら楽しい。にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


子育てや仕事のモチベーションup!!!!のために、New York,L.A,Hawaii,Londonなどからジュエリーをメインにいろいろなものをセレクトしています!


        ciel et maman... Jumelle-ふたごママの子連れワークLIFE.   《web SHOP》  http://www.jumellesalon.com 


■LIMITED SHOP■

 

$ふたごママの子連れワークLIFE…ciel et maman...


4/8 fri. 10:00 - 19:00 and 4/9 sat. 11:00 - 19:00



at 目黒川そば!中目黒駅改札口を出て左へ。「東山一丁目」交差点を右折。目黒川を越えてすぐ左側1F。
  (目黒区青葉台1-16-4 Mapはコチラ
      
お問い合わせはinfo@jumellesalon.com までお願いします。

■今回は広尾のセレクトショップmiddiとコラボレーション!各国からセレクトした着心地のいい、

  素敵な大人服と一緒にJumelleのジュエリーをご覧いただけます。

■上のバナー写真をプリントアウトまたは携帯やスマフォンにてJumelleかBLOGをブックマークして

ご持参くださった方に、プレゼントをご用意しています!

■このイベントの詳細は→click!


テーマ:
photo:01



GWの代官山でのnicoイベントにて
こどもたちが描いてくれた絵を
KIDS EARTH FUNDの方々が宮城県亘理町のこども達へ
届けてくださいました!

photo:02



詳しくはもっとたくさんの写真と一緒に
nicoブログにてご紹介したいと思います!

http://ameblo.jp/nicokidsinbloom




今日は雷に怯えて心拍数上がりまくりの30分…

さて、お出かけ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GW代官山でのイベントは盛況で終えることができました!

photo:01



こどもたちのたくさんの笑顔はnicoのブログをご覧になってくださいね!

http://ameblo.jp/nicokidsinbloom/

当日参加できる簡単ワークショップもいいですが
やはりオススメは「こどもスタッフ」!!
事前の準備段階からイベントに参加し、
なかなかできない裏方作業や
なかなか入れない舞台裏や撮影などで
活躍していただいています。

photo:02



「こどもスタッフ」は常に募集していますので
お気軽にご登録くださーい。
イベントのたびにお知らせをしますので興味のあるものに
ご参加くださいませっ。

といってもnicoはまだプレサイト。
ただいま製作中です~。
facebookページもありますので
ぜひいいね!してくださいね!
お知らせをオンタイムで配信しています。

http://www.facebook.com/nicokidsinbloom


ブログもうちょっと書かないと…
ヽ(;▽;)ノ
マメさ、ゼロです…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


photo:02




新しいことを始めました!

いっぺんにたくさんのことができないため
自分のブログでの告知をすっかり忘れていました…(笑)
ブログ自体、何ヶ月も書いてなかった…


新しいプロジェクトを立ち上げた経緯や想いはまた改めて!

来週5月3-6日に代官山にてイベントを行いますのでとにかくお知らせを~。

photo:03


photo:06


photo:07



一例ですが、このような感じで
こどもが主役のワークショップです。
ママパパも参加していただけます。

こどもって、いろいろやってみたいんだろうな~

という想いだけでやっています(笑)

ぜひぜひ遊びに来てみてくださーい。
詳細は以下、nicoの発信情報をご覧ください!

photo:05




nico KIDS in bloom
http://www.nico-kidsinbloom.com

blog
http://ameblo.jp/nicokidsinbloom/

facebook
http://www.facebook.com/nicokidsinbloom

twitter ID
nicoKIDSinbloom

photo:04


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
PRESS INFORMATION

◇CM ONAIR◇

カネボウ コフレドール 
こちらでCMをご覧いただけます→(http://www.kanebo-cosmetics.jp/coffretdor/cm/)

モデル 平子理沙




ITEM *【Myrrh】 TINY HEART NECKLACE → SHOPPINGはコチラ

$ふたごママの子連れワークLIFE…ciel et maman...



*【middi】 Pearl Hoop Earrings →SHOPPINGはコチラ

$ふたごママの子連れワークLIFE…ciel et maman...


Jumelle、middiのみでのお取扱いブランドです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01




ふたごは、着るものにウルサイ…。
これはルー。
泣いて泣いて、どーしても欲しー!!
と喚いたものがオモチャじゃなくなった7歳(笑)
センスよかったので思わずレジ行っちまったよ。

始まってるんですねぇセルフプロデュース☆
このときのためにチビ時代に仕込んできたわけですが(^_^;)
なかなかいい出来栄えです。


最近のルーは、刑事がブーム。
このトレンチも彼女の中では刑事モチーフなんですよっ。
これ着て、2歳とかが遊ぶピストルと手錠のオモチャ持って無線持って(笑)

警視庁捜査一課なんちゃらかんちゃら13係りっ☆



ってそれワンコですから!

ワンコっていうよりストロベリーナイト姫川じゃね?!


でも


うちの刑事はドーナツが好きらしーす。

photo:02










iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

代官山サイバードシアターで行われたチャリティライブ☆
守時タツミさんによるイベントでした。

photo:01



立ち見が出るくらい盛況でした。

一部、MOTTAINAIサウンド弾き語り


二部、鶴田真由さんをゲストに迎えた「おとえほん」ライブ


大人対象でしたので、子どもは数人。
photo:02



天然の「サウンド」に重ねた旋律は
目を閉じて聴いていると
自分だけの引き出しから取り出した情景が広がり
同時に様々な感情が湧き上がってきました。


音楽の魅力です。



震災後、福島県の飯館村を訪れたというトッキーさん。
人間が離れ、残された生き物たちの声を連れ帰ってきたそうです。

どんな音なんだろう。

テレビで見ているだけの村の風景の
現在の、音。

流れてきたのは、
鳥たちのさえずりでした。


なんともいえない気持ちになりました。


MOTTAINAIのHPに掲載がありますので
ご覧になってみてくださいね。


おとえほんに関してはアプリもあります!
自分の朗読を録音できるので
帰りの遅いパパの朗読や祖父母の朗読もいいですね。





生ライブ、もっと行きたいです(T . T)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


(画像お借りしました)

双子の娘の勉強は、
あからさまに差が出ています。

上の画像はモンテッソーリの教具の一つ。
幼稚園時代に作ろうと思ってたのに
幼稚園入園後からモンテに時間を割かなくなってしまって。
下準備しときたかったのになぁ。

でも双子でも、リリーは並かやや優。
ルーは算数がめっぽう苦手。

基礎の基礎がインプットされていない、もしくは
インプットしたけど引き出せない。
(苦手意識から焦りが出て、
19を91だと思いこんだり 笑)


これはもう繰り返しやるしかない!
慣れた方が本人も楽に解けるはず。

作ってみました。
photo:02



鉛筆持ってドリルに向かうのが嫌いなルーにはむいてるかも。
頭の回路も不思議なもので、
50-30 にすぐ答えられない!
でも、じゃあ50円から30円取ったら?
と聞くと、20円!と即答する。
コインという具体物が浮かぶだけで簡単になる。

概念と数式が一致しにくいんだろうな。

5-3 はできるのに50-30 はわからない。
ルーは「位」がわかっていなかったので
49.48.47…と差をカウントしようとしたらしい。合ってるけど 笑。

冒頭の↑数字カードはカードを重ねて
「1572」
を作ります。
位がわかりやすい。
位がわかってないと繰り上がりもわからないし、
2ケタ以上の計算が大変なことになる。
横の棒たちは、10の粒で1本。
10の粒の棒が5本で50とわかります。
1ケタには粒を。
計算に使うより、並べたり置いたりするだけで身につきます。


ルーには、1円の位10円の位100円の位と
お金で説明するとすんなり理解してくれます 笑。
お金と時計は身近な数字なので
小さいときからわざわざ口に出して聞いたり言ったりしました。
大好きなベンダーでポカリを買うとなれば嫌がらないしねっ。
わからなくても数字に触れておくだけで
後あとずいぶん違うような気がします。

とかいってルーはいま回路繋げ中だけど!

リリーは筆算を覚えたので3,4ケタの計算もできます。
小学生になるときにおこづかいをスタートし、
おこづかい帳を作り、計算を教え、練習になればと考えましたが、
おこづかい帳はそれっきり開かれた試しがない。。。。

photo:03



小さいときにこれは私も作りました。
数字と量の概念をインプットします。
私はいきなり数字数式をやるよりも、
4とは何か!を教えたかった 笑。
ついでにカードの赤丸がはみ出てるのが奇数=半分こできない数。




もっと長く毎日やるはずだったのになー。
チビがやりたいときに自分でできるようセッティングするのが大事。
あーもっとモンテやりたかった(T . T)
後悔してるのでまたご紹介します。

今日は娘の話だったのでちょっとわかりづらい説明でした…

子育てに、モンテを取り入れるのは私はオススメです!
ママ自身も楽になりますよ☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
悩み中と言いましたけど
悩みはマイナスではないんです。

私は究極に面倒くさがりや…
子どものことも、毎日のバタバタに
大事なこと見ないふりしたり、
明日の確認しないで睡魔を優先させたり。

だから子どもたちも「事前準備」が出来ないのー(-_-;)

やること終わってなくても、
食器洗ってなくても、
洗濯機に洗濯物入ってても、
睡魔が来たら、人生どうなってもいいから寝るの!!
という女になる私。
あーこれ学生時代からだなぁ…
試験期間中も睡魔が来たら勉強投げ出して寝てた。

そんなだから、双子がベビ時代の猛烈な睡眠不足はなくなった。
いくら私でもベビが泣けば起きた。
体中に発疹が出たり、足裏の骨が砕けたり、
髪の毛いっぱい抜けた、睡眠不足時代。
いま、子どもと一緒に9時半に寝ることが多い。。。。。


だから。


生きてる時間が足りないわけです。

寝過ぎなんですねぇ。。。

子ども達が持ち帰ったプリントも山積みになったまま。
さっきすべて見ました。

国語の文章題プリントで
「あなたのたからものはなんですか?」
という問いに、ルーは、
「3くみのリリーです。」
と書いてあった。
可愛い(T . T)双子って、素敵☆
同じプリントで相方リリーはというと
「ぬいぐるみ」
デッカく書いてあった 笑。おもしろい。

家で書く作文は割りとやっつけ作文なのでつまらないの。
授業中に書いた作文は色々可愛いかった☆
「せんせいがた、べんきょうをおしえてくださってありがとう。」
すんごいへりくだりながらもゴザイマス無し 笑。
そして最後に、
「ルーもがんばります。」
勉強に苦手意識のあるルーの胸の奥の決意表明。
私もサポートがんばるぞ。

面倒くさがって溜めたプリントを何十枚も見るのは楽しかった。
毎日サササッと過ぎようと思えば過ぎてしまう日常生活の中、
娘たちと離れている学校での様子がプリントに隠れていて
【毎日】やらねばならんことを疎かにしてはイカン!
と再確認した次第です。。
積み重なってたプリントは、上から見たので時系を遡ったわけ。
いまリリーは計算が得意なんだけど、
遡っていくと満点から段々ミスが目立つようになっていて、
つまりはこの計算量が計算力になったわけね~!と感心☆
リリーのクラスは100問計算など宿題が多い。
ルーのクラスはとにかく宿題が少ない。
やはり簡単な計算は繰り返しやるに尽きますな。
ルーの苦手意識も取ってあげねば。


いつからだろう

子どものこと、顔は見てるけど、
なんだか「最近見てないな」って感覚を覚える。

見ようと思ってみないとダメですね。

ベビチビ時代はもっと一生懸命子育てしてた気がするのになぁ。
だんだん、手抜きになってる。
食育とかそういうんじゃなくて、
私が大事にしてた、ここだけは!って部分が手抜き。
(それはきっとママひとそれぞれあるね。)
手抜きの結果が、第二の悩みを引き起こしているのかもしれんなぁ。
も一つの悩みはリリーのギャーギャー。
ってナニ?ですよね。
ワガママな主張を泣き叫び地団駄踏みながら訴える=ギャーギャー
え、1歳?
ってくらい無理なポイントで喚きます。
その話はまたいつか…。


ちなみに第三の悩みは勉強方法。
関連して第四は日常生活の時間やりくり。

え、今書いたのはなんの悩みだー?
私が寝過ぎなことか…。

いつもならすでに6時間寝てるはずの今、3時半。
明日起きられるかなぁ。。。。。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


久々に開いた、アメブロアプリ。

ブログをあまり書かなくなったのは
アプリのせいかもー。

毎回ログインしなきゃいけないの面倒っちぃ。。
なんかね、OSアップしてないのにアプリだけ
アップデートしたかららしー。。



最近は、悩みがいっぱい。

何かを決めるとき、
とことん調べて悩んで悩んで悩みます。
そのあげく、後悔が多い…いや、半々かね。

子どもの習い事や幼稚園のときも。
自分の結婚式もだ。


いまはいくつか悩みを抱えつつ、
課題の一つは娘リリーのこと。

そーいえば、1歳、2歳、5歳なりの悩みもあったっけ。
ブログ見てみよ。

小学生になり、ずいぶんと成長したんです☆
それゆえに、叱り方がまた対応できていない気がして。
リリーはアップグレードしたのに
私がアップデートされてないってか。
そんな感じだ。

ゆっくり書きたいけど
バス降りなきゃなのでまた今度~。

私が帰宅したらチョコファウンテンやるんだとさ!
9時ですけど⁈

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。