ストウブ~包まないオムライスとベーコンとじゃがいもの温野菜~ | ほぼ毎日Memoブログ

ほぼ毎日Memoブログ

日々作った料理、パンなどをMemoするブログです。

ある日の夕飯。


娘ウケがとっても良かった2品。







◎包まないオムライス


  オーバル27cm




ごはん2合弱


卵2個


鶏胸肉1/2枚


ミックスベジタブル1/4袋


ドライオニオン 大さじ3


トマトケチャップ


ミックスハーブ


バジル


粉チーズ




熱したストウブにオリーブオイルを入れてなじませ、鶏肉、ドライオニオンを入れて鶏肉に火が通ってきたら事前に出しておいたミックスベジタブルとケチャップを入れて炒める。


数分炒めたら蓋をしてとろ火で5分ぐらい加熱。


鶏肉に完全に火が入ったらご飯を入れて混ぜ炒める。


別のフライパンに牛乳を少し入れた卵液を入れスクランブルエッグを作る。


チキンライスができたらスクランブルエッグを乗せて火を止め蓋をして保温。


食べるときに粉チーズ、バジルを乗せて完成。






◎ベーコンとじゃがいもの温野菜


  ココット20cm




じゃがいも(インカのひとみ、インカルージュ)


アスパラ3本


ベーコン4枚




オリーブオイルを入れた鍋にじゃがいもと一口サイズに切ったベーコンを入れ


中火で火を付けて音がしてきたら蓋をしてとろ火。


5分後ぐらいに蓋をあけ全体を混ぜてまた蓋をして5~10分。


じゃがいもに火が入ったら食べやすい大きさに切ったアスパラを入れて蓋をして火を止める。


余熱でアスパラに火が入って完成。





______________________________________________________________________________________________





ストウブで作ってそのまま食卓に出すと料理は冷めることなくおかわりする時もホカホカで最後まで食べれるので食卓にそのままドン!と出してしまうのが多くなります。


洗い物も減っていい事づくし。




住んでいる土地柄上、いろんな種類のジャガイモが手に入ります。


「インカのめざめ」をはじめインカシリーズはとっても甘い!


小ぶり(一口サイズ)で油との相性がいいので素揚げや茹でてそのまま食べたり


料理に入れるよりシンプルに食べるのが一番。




因みインカシリーズはこんな感じに思って用途によってチョイスしています。


甘みの強さ インカのひとみ>インカルージュ>インカのめざめ。


じゃがいもっぽいのはインカのめざめ。


インカルージュは甘いけど後味にジャガイモっぽい風味が残る。


インカのひとみはねっとりとしたサツマイモの中に栗の風味があって


マッシュして食べるとサツマイモ!?っと思うぐらいに甘い。