滋賀県 海津大崎の桜①日本の桜100選★琵琶湖と桜トンネルは圧巻★ | チイィのブログ★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

チイィのブログ★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

自己満の写真ブログ♪
12年間アメブロ中毒中♪
2017年9月に2246gで娘誕生→一人っ子予定の為 細かく育児記録中★
私の再婚前は美味しい飲食店や観光ブログ★
お立ち寄りに感謝です!




ペタしてね 

チラ見頂けると光栄です(Pq’v`✿) 


日本の桜100選に選ばれている滋賀県が誇る海津大崎の桜は圧巻!!

写真たっぷりでご紹介(*≧◡≦*)

海津大崎(かいづおおさき)

海津大崎の桜
昭和11年、大崎トンネルと湖岸道路の開通を記念して植えられたもの、
旧海津村役場が桜の苗木のソメイヨシノ1000本を購入し
当時の研修路工夫宗戸清七らの手によって植えられました。

その後、同氏や地元民の献身的な努力によって桜は育てられ
現在では延長3.5kmにもおよぶ桜並木は
毎年4月中旬に美しい桜のトンネルを作り上げ、
近畿では遅咲きの桜の名所として観光客で賑わっています ↓ 撮影日2016.04.10

海津大崎の桜のトンネル周辺には駐車場がありません、
その周辺1km~2kmの間に臨時駐車場がいろいろありました~
臨時駐車場1日1000円~すんなり入れてラッキーでした♪ 広い駐車場~桜と山が綺麗です↓

(((◞( *☻◡☻)◟テクテク♪歩いて~桜のトンネルを湖岸から見れちゃった(ෆ≧ܫ←ෆ)v~♪




海津大崎(かいづおおさき)

住所:高島市マキノ町海津

電話:0740-33-7101


開花状況 2016.04.06 散り始め 参考HP↓
http://hanami.walkerplus.com/detail/ar0725e26108/


近畿圏では遅咲きの桜名所として知られています。

海津大崎は、琵琶湖八景「暁霧・海津大崎の岩礁」としても知られる景勝地で、
びわ湖随一の岩礁と、湖の碧、遠くに望む竹生島、その景色のコントラストは美しく毎年多くの花見客で賑わいます。

JRマキノ駅からマキノタウンバス(国境線)「海津1区」下車徒歩約5分とアクセスも便利。

●観光資源: 大崎寺、ソメイ吉野桜の並木、弁天浜、自然遊歩道「近江湖の辺の道」

●琵琶湖八景「暁霧:海津大崎の岩礁」



琵琶湖と桜~美しい(*≧◡≦*)


知内の水辺景観 ↓

全国で五番目の重要文化的景観に選定された

「高島市海津・西浜・知内の水辺景観」










海津大崎の桜~4kmは長いですね~(*´艸`*)♪
美しい~湖岸から見れて長さがわかりやすいです♪ ↓


「日本さくら名所100選」に選ばれている。
樹齢70年を越える約800本の華麗なソメイヨシノが、
琵琶湖岸延々4kmにわたって桜のトンネルを作りだす~

ここから桜のトンネル~車は一方通行~止まれません~↓



桜並木~圧巻(≧ω≦*)♪↓

桜の木が大きい~♪ 人もいっぱい~(Pq’v`◆) ↓







ソメイヨシノ~美しい(Pq’v`◆)  



桜吹雪~見えますでしょうか(σ≧∀≦)σ♪ 
桜が満開 桜が多すぎて~散る量も多いいので桜吹雪撮れたのかな(ෆ◕ܫ←ෆ)v~✿ラッキー♪ ↓


さくら吹雪が私の前を直撃で桜が顔にあたる~髪にからまる量なんです! ↑↓


東岸の山裾が急崖をなして、紺碧の湖面に落ちこみ、湖北の厳しい自然を象徴しています。
湖南地方の優美な眺めに対して、荒々しく勇壮な眺めです。




断崖が湖に迫る岬の端に真言宗智山派の大崎寺へ向かいます~
写真は後日に~アップします♪


大阪では散り桜の時に滋賀県のマキノ町では満開と遅咲き♪
今は散り桜~是非来年、滋賀県の琵琶湖の北へお越しを♪

滋賀県の桜が大きい!量が多いソメイヨシノ!圧巻でした!!
海津大崎のさくら、一度は訪れて欲しいです♪
滋賀県素敵なところですね♪

桜のご参考までに(o*。_。)oペコッ


♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 
同じ滋賀県 マキノ町 過去ブログ↓

滋賀県★新・日本の街路樹百景:マキノ町のメタセコイヤ並木★


 


♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 

滋賀県 過去ブログ↓
滋賀県スキー★圧巻の雪景色★箱館山スキー場で吹雪★ 


♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 

滋賀県 過去ブログ↓

滋賀県雪旅行★ホテルラウンジでウイスキー★マキノグランドパークホテル 




 

♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦
滋賀県 奥琵琶湖 過去ブログ↓

滋賀県旅行★雪景色での朝食★奥琵琶湖は美しい景色★

 

♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 
滋賀県北琵琶湖 過去ブログ↓

滋賀県★日本の雪景色って美しい★琵琶湖の雪景色★奥琵琶湖★ 


 

 


♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 

滋賀県 過去ブログ↓

滋賀県長浜市★黒壁スクエア★大通寺★長浜八幡宮★散策2013.09★


チイィ♪のブログ(o≧▽≦)ゝ



♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 
世界遺産 比叡山 延暦寺 滋賀県 過去ブログ↓

滋賀県世界遺産 比叡山延暦寺★日本仏教の一大聖地がココ★

国宝 根本中堂



同じ 比叡山 過去ブログ↓

滋賀県 世界遺産 比叡山 延暦寺 西塔★紅葉と重要文化財と国宝★




♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 
滋賀県 夜景 過去ブログ↓

滋賀県比叡山ドライブウェイ★夜景100選で美しい★世界遺産延暦寺へ★


自己満ブログです~チラ見頂けるだけで光栄です(p≧U≦q)

自己満画像にお付合い下さりありがとうございました(p≧ω≦q)♪

♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

ヤフー等で検索いただき~私の各記事がヒットするそうで光栄です(p≧ω≦q)♪

アメブロさん達LOVEです!感謝です!ペタ&いいね返し出来てなくてすいませんΣ(~□~|||)

1000PV(人)超えの時は自己満で保存させて下さい~自分の励みのため(o*。_。)oペコッ

昨日1日で1314PV(人)~1日で1千人の方に見ていただき感激です(o*。_。)oペコッ  ↓

最後までお読み下さりありがとうございました((ヾ(≧∇≦)〃)) 



 
人気ブログランキングへ 




 読者登録してね ペタしてね