京都市伏見区★坂本龍馬 寺田屋&神聖鳥せい本店★酒蔵の町並★ | チイィのブログ★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

チイィのブログ★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

自己満の写真ブログ♪
12年間アメブロ中毒中♪
2017年9月に2246gで娘誕生→一人っ子予定の為 細かく育児記録中★
私の再婚前は美味しい飲食店や観光ブログ★
お立ち寄りに感謝です!

ペタしてね  

チラ見頂けると光栄です((ヾ(≧∇≦)〃))




京都に8月の真夏に京阪電車に乗って大阪から1時間で来ました(σ≧ω≦)σ~✿



幕末のまち伏見~名酒のまち伏見のご紹介✿+。:.゚(ノ≧U≦)ノ゚.:。+ ✿゚

坂本龍馬のゆかりの地↓


龍馬とお龍、愛の旅路の像 ↓

 



歩いていくと~坂本龍馬の暗殺未遂のところに来ました(๑♋ܫ♋๑)/•*¨♫♪✧ ↓


寺田屋(てらだや)
伏見区南浜町263
TEL:075-622-0243


寺田屋は、江戸時代から続く旅館です。

鳥羽・伏見の戦いで焼けたあと、隣接する場所に当時のようすを再現して再建され、

現在でも旅館として営業しています。
幕末を代表する史跡のひとつです。


寺田屋では2つの大きな事件が起きています。
ひとつは1862(文久2)年に起きた、薩摩藩士による同士討ちです。
もうひとつは1866(慶応2)年に起きた、伏見奉行による坂本龍馬暗殺未遂事件です。 ↓

 




坂本龍馬先生 像 ↓


伏見~酒蔵のまち~散策です(((◞( *☻◡☻)◟テクテク♪↓

有名なお店でランチです~日曜日の11時少し過ぎに来ました(*≧ω≦*)


鳥せい本店
京都府京都市伏見区上油掛町186
075-622-5533
食べログ記事(地図・メニュー)→
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26001213/  


外観↓

山本本家・「神聖」の酒蔵の一棟を改装した作り。

「神聖」の蔵元にある酒蔵を利用した食事処。 外観が圧巻です(*ノωノ)ポッ ♪

 


いつもは行列とのことですが、

開店後すぐだったので待たずにカウンター席に座れました(❀≧◡≦❀)






■とりカツ丼(味噌汁・漬物付き):750円
卵とあわさって美味しい(๑◕▿◕๑)ノ.:。+ ✿

■とりめし(味噌汁・漬物付き):610円

鳥三昧~ランチです(๑♋ܫ♋๑)/•*¨♫♪✧ ↓


■特選山田錦100%吟醸 花清水:570円

キリリとして美味しい~きついので私は口をつけるほどのみ~(*´艸`*)♪


■おやどり焼(スパイシー味):830円

さらに焼かれてアツアツで鶏がジュゥ~シィィ~だぁぁ(ノෆ◕ܫ←ෆ)ノ゚.:。+ ✿ ↓
 



店内 奥~すごい(σ≧ω≦)σ~✿↓


思わずポーズを撮る私(○´艸`)クスクス  ↓
 


とても美味しかったです~ヾ(๑◕∀◕๑)/ ボリュ~ミィィ~ランチ (❀≧◡≦❀)

伏見観光時には是非、鳥せい本店へ立ち寄って欲しいです(ノෆ◕ܫ←ෆ)ノ゚.:。+ ✿



鳥せい本店
京都府京都市伏見区上油掛町186
075-622-5533
食べログ記事(地図・メニュー)→
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26001213/  



そしてすぐお隣をのぞきました(ෆ♜ܫ←ෆ)ノ~✿ ↓

酒ソフトクリームに惹かれてお邪魔します(๑◕u◕๑)♬♪


神聖蔵元直売店
京都市伏見区上油掛町186
075-622-3100
食べログ記事(地図・メニュー)→
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26024463/  


外観↓


■神聖酒ソフトクリーム:310円

お酒の香りがする✲;:*ヾ(✷♛‿♛✷)ノ*:.。♪

美味しい❁+。:.゚ヽ(♛‿♛)ノ.:。+ ❁゚

アルコール飛んでるのでお子さんもOK~(*≧ω≦*)


お酒もかけると350円だそうです(っ≧U≦)っ!!



 


美味しかったです(ノෆ◕ܫ←ෆ)ノ゚.:。+ ✿

鳥せい本店で食べたあとはお隣でソフトクリームで観光を(ෆ≧ܫ←ෆ)v~♪


神聖蔵元直売店
京都市伏見区上油掛町186
075-622-3100
食べログ記事(地図・メニュー)→
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26024463/  

ご参考までに♬♩♫♪☻(ෆ◕◡◕ෆ)☺♪♫♩♬


そして伏見~酒蔵散策(ෆ♜‿♜ෆ)♬♪ ↓





月桂冠大倉記念館

明治42年(1909年)建造の酒蔵を改装した資料館。  ↓


私(○´艸`)クスクス  真夏日で暑い~(σ≧ω≦)σ~✿↓


長建寺
伏見区東柳町511
075-611-1039
建立:1600年頃(江戸時代)。
京都で御本尊が弁財天という寺はここしかない真言宗醍醐派。

一般に‘島の弁天さん’(しまのべんてんさん)と親しまれている。
京都で唯一弁財天を御本尊とする縁起のいい寺。

願い事が叶うといわれている。宝貝のお守りとおみくじが有名だそうです(*≧ω≦*)  ↓

 



十石舟(ジュッコクブネ)

十石舟は江戸時代に淀川を米や酒、旅客を運び伏見と大阪を往来していた木造船船。
かつて三十石船が行き交った濠川に現在は十石舟が浮かび、約55分の船旅が楽しめる。
月桂冠大倉記念館裏から乗船できる。小雨運行、悪天候時は運休。


龍馬も楽しんだ酒蔵と美しい水辺(ノෆ◕ܫ←ෆ)ノ゚.:。+ ✿

舟から見る酒蔵屋や柳並木など歴史情緒ある景色はまた格別 です(ෆ♜‿♜ෆ)♬♪

 




真夏日でとても疲れました~٩( ´◡`⑅)۶
そして電車で大阪へ戻ります(๑◕▿◕๑)ノ.:。+ ✿ 


駅ホームで疲れて寝てる私(○´艸`)クスクス
 


京都の旅はまた後日アップします☆⌒(*’艸^*)

自己満画像見て下さりありがとうございます(ෆ♜ܫ←ෆ)ノ~✿




自己満ブログです~チラ見頂けるだけで光栄です(p≧U≦q)

自己満画像にお付合い下さりありがとうございました(p≧ω≦q)♪


♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

ヤフー等で検索いただき~私の各記事がヒットするそうで光栄です(p≧ω≦q)♪

アメブロさん達LOVEです!感謝です!ペタ返し出来てなくてすいませんΣ(~□~|||)

1000PV(人)超えの時は自己満で保存させて下さい~自分の励みのため(o*。_。)oペコッ

昨日1日で2956PV(人)~1日で2千人の方に見ていただき感激です(o*。_。)oペコッ ↓
 

♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

自己満ブログですのでチラ見頂けるだけで光栄です(o>ω<o)

最後までお読み下さりありがとうございました((ヾ(≧∇≦)〃))

ペタしてね  読者登録してね   ペタしてね