こんばんは。

山口です。



世間ではバレンタインシーズン真っ盛りですね。

普段料理やお菓子作りをされない方でも、この機会に楽しさを知って頂けたら素晴らしい事ですね。
しかし1つだけ難点が。
毎年のことなのですが、この季節はバターが品薄になりますね・・
お菓子作りにバターは欠かせないですしね・・

そこで!今年は少しだけ買い置きをしておきました。
Cicaroには影響がないよう、しっかりと準備をしております。
愛様のお茶会で私がしくじるような真似は出来ません。


さて、Cicaroの開催ももうあとわずかになりました。
慌ただしく過ごすメイド長を横目に眺めつつこの記事を書いております。

私は忙しくないのかと?
いいえ!とんでもございません!
シェフが忙しいのは前日~当日なのです。。
なのでしばしの余暇を楽しみたいと思っております。



少しだけ時間が出来たので、私の作ったスウィーツの紹介をさせてください。


$カフェシカロの中の人のブログ

こちらはバナナチョコマフィンです。
本当に簡単に出来るマフィンです。
ちょっと熟しすぎたバナナがあるとつい作ってしまいますが、小腹がすいた時に染みわたるバナナの優しい味と、ごっそり乗ったチョコレートが人気で、作ったらあっという間になくなってしまうのです・・



$カフェシカロの中の人のブログ

こちらはアーモンドタルトです。
シンプルなのですが、タルト生地、ベース、トッピングにアーモンドをたっぷり使用し、ナッツ好きにはたまらない一品となっております。紅茶との相性は抜群!こんがりと焼けた焼き立てのナッツの香りがキッチン中に広がっていました。
・・並べる時に飽きてくるのは秘密です。。



$カフェシカロの中の人のブログ

さてこちらは洋梨のタルトです。
去年、フレッシュな洋梨が手に入ったので、コンポートから作りました。
洋梨がある時期にしか作れないのが本当に残念ですが、季節のタルトとしては見た目もきれいですね。
白ワインで煮た洋梨は本当に美味しいです。
余ったものは煮汁と共に、ゼリーに致しました。ちょっとワインの香りが濃く、ほんのり大人のスウィーツになりました。




さて、お茶会にはどんなスウィーツを披露出来るでしょうか・・
メニューは決まりつつあるのですが・・愛様の趣向を第一に考えております故、当日まで試行錯誤することでしょう・・・・・

当日はお土産用のスウィーツも用意する予定です。
Cicaroらしいスウィーツを作れるように、尽力いたします。

では、まだまだ寒い日が続きますが、当日まで風邪などひかれぬよう気を付けてくださいね。

山口