カフェシカロの中の人のブログ

期間限定カフェ・シカロです。
そのときの呟きやお知らせはこちらで。次回'12.2/26


テーマ:
先日は当家のお茶会を無事終了出来ましたことを、お嬢様方をはじめ、使用人一同大変嬉しく思っております。
ご来場頂いた方々、感謝を申し上げます。

今回のお茶会について、キッチンを任されました山口からお食事、お菓子のお話を致したく筆を執りました。

以前私がお茶会のキッチンに立ってから3年半以上経ってしまいました。
ずっと修行に出ておりまして、お茶会を熱望されていた方々をお待たせしてしまったことをお詫び申し上げます。

今回は、冬待ちお茶会という事で、秋も終わりかけでしたが、キノコを使った煮込みハンバーグを。
暖かい料理が美味しい季節になりましたね。
付け合わせにはポテトのマッシュを添えて、ソースを余すところなくお楽しみ頂けましたでしょうか。
お米は私が育てた27年産コシヒカリの新米を。
山間の、水の綺麗な土地育まれたやや甘めで粒感のしっかりしたお米はハンバーグと相性が抜群です。

そのお米を使用して、チキンライスを作り、卵を乗せたオムライスは愛様のキャンバスとなりました。絵のお勉強をされているのか、以前よりも格段にお上手になられて…
オムライス、などの可愛い言葉で伝わらない格の高い食事になりました。
さすがです愛様・・・

当家のお茶会では、やはり紅茶がメインです。
その紅茶に付けるお菓子として、今回はクッキー三種、スコーン二種をご用意致しました。
クッキーは国産小麦と、香り高い発酵バターをふんだんに使用しております。
チョコレートはフランス産の物を二種類混ぜて、食べたときの生地のサクサク感を邪魔させません。

ホワイトチョコレートは秘蔵のセレクト物です。胡桃はキャラメリゼにして、甘いものを。
当家のお菓子は、紅茶を引き立てるように、あまり甘くしておりません。
でも、一つくらい甘いものを選べたら楽しいですよね。

チーズは香り高いエダムチーズを粉末にしたものを使用しております。
オレンジピールを細かく刻んで生地に練り込みました。
ちょっと塩気の効いた、前者とは違った歯応えのあるタイプです。
チーズとオレンジの相性を最大限に生かされていると思います。


スコーンは、二種ご用意しました。
プレーンと、カカオです。
スコーンはクッキーよりも使用する食材が少ないので、素材の味が出来上がりを左右するのです。
小麦粉はクッキーとは違う種類の物を使用しています。
サラサラで、生地を作っていてとても手触りが良かったです。
こちらもバターは発酵バターを。
カカオは、少し濃い目にしました。カカオパウダーも、チョコレートと同じメーカーの物で、香り高いものを使用しています。

私の個人的な思いなのですが、スコーンは焼き立てと、冷めてからと、二通り楽しめるものだと思います。
焼き立ての香り高いフワフワも良いですが、時間がしばらく経って、しっかり小麦を味わえるのも良いですよね。
今回は焼き立てのタイミングをお伝えして、焼いてすぐのものもご提供致しました。
熱々のスコーンを火傷しそうになりながらも召し上がれるのも当家のお茶会ならではの事ではないでしょうか。

今回は籠盛りになったお菓子をメイド達が運んでくれましたが、粗相はございませんでしたか?
当家の使用人達はドジっ子が多いので、籠をひっくりかえして地下室行きになる人間がいないかひやひやしました・・



手土産のお菓子もずっと前から用意していたのです。
フルーツケーキは上手に焼けたので、お出しすることを決めていたのですが、オランジェットと、ラムレーズンのチョコレートがけを当日ご用意しました。

オランジェットはとても手間のかかるお菓子で、スライスしたオレンジを3日ほど煮詰めては冷まし、そして乾かし・・・と気の遠くなる作業でした・・・・・
途中でのつまみ食いから死守し、やっと出来上がったものです。

少しだけチョコレートが余ったので、漬けていたラムレーズンにもコーティング。
ラムレーズンはふさ干しの葡萄を使っているので、ふっくらとみずみずしく、葡萄本来の甘さがお楽しみ頂けたのではないのでしょうか?
一つ一つすると時間がかかりすぎるので、あまり数は準備出来ませんでしたが・・


当日はキッチンにほぼ籠って居たので、余り皆様とお話しも出来ませんでしたが、是非お菓子や料理の感想をお聞かせください。

とても長くなってしまいましたね。ここまで読んでくださってありがとうございます。
さて、お茶会も終わり、冬の到来です。

愛様はこの冬、どんなコートを御仕立するのでしょうか?
凪さんの様子を見に行ってきます。

では。



AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
メニューは当日変更になる可能性がございます。





<メニュー>

ご注文はは全てセットでのみ承ります。
足りない方や、お土産用に追加メニューをご用意しております。


■お食事セット 1800円(各10食限定)
(プレート+飲み物+お菓子1個)
A.煮込みハンバーグ
B.オムライス
お好きなほうをお選びいただけます。


■プレミアムお菓子セット1500円
(お菓子2個+飲み物)
最初はお好きはお飲み物、次から500円台の飲み物がおかわりできます

■お菓子セット1300円
(お菓子2個+飲み物)

お菓子は以下からお好きなものをお選び下さい。
→スコーン
 ・プレーン
 ・カカオ
→クッキー
 ・チョコチップ(胡桃入り)
 ・ホワイトチョコ×キャラメリゼ(胡桃)
 ・チーズ×オレンジ


<追加メニュー>
○お菓子一個 200円
○飲み物
・スペシャルティー 600~700円
・他500円
ダージリン、ほうじ茶、緑茶、オレンジジュース


<お土産限定>
ラム酒たっぷりフルーツケーキ

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しております。
具体的には、ええと…確か最後に皆様にお会いしたのは一昨年の12月でしたでしょうか?

またお嬢様の気まぐれで、当月28日にお茶会を催させていただきます。


メニューは、変わらずセパレートティーやフレーバー等
お紅茶が苦手な方、普段紅茶を召し上がらない方にもお楽しみいただけるよう数種類ご用意いたしております。

また、お紅茶に合う焼きたてのお菓子と
数量限定ではありますが、お食事のメニューもございます。


詳しくは後ほど・・・





出稼ぎに出ておりましたキッチンの山口も戻り、お嬢様方も楽しそうに準備をされております。


是非遊びにいらしてくださいませ











----------------------------

会場●秋葉原トリオンプ
 →最寄り駅・JR秋葉原、銀座線末広町
時間●11時~20時予定(LO.19時)

ご予約等、お問い合わせはtwitterからでも受け付けております。
@cafe_cicaro



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ごきげんよう!秘め子よ!長女よ!
ついに明日はお茶会ね!
使用人が準備しているところに忍び込んだのだけれど
 
少しだけ情報を盗んできたの・・・!
 
・シチュープレート 1600円
・ハンバーグプレート 1600円
・フレンチトーストプレート 1400円

の三つのセットをお出しするみたい。

もちろん三姉妹のスペシャルティーもお出しする予定よ!
私みたいに可憐で清純で可愛らしいレディを目指してるなら私のお茶を選ぶべきよ(真顔)

秘め子の我儘ティー(コンフィチュール二種付き)
ミハイルお勧めミルクティー
愛の桃とのセパレートアイスティー

をプラス200円でお出しする予定みたい。

お持ち帰りのお菓子も用意しているわ。

あとこっそりハウスキーパーの部屋を探っていたら使用人に関する資料が出てきてね・・・。
今回のお茶会で参加するメイドたちの情報をお見せしようと思うの。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
凪(ハウスメイド)
 屋敷に古くから伝えているハウスキーパーの娘。「何事も完璧に」を信条にしている割に良くドジを踏む。最近'名ばかりのメイド長'とミハイルに弄られるまでになった。三姉妹のドレスの仕立てを担当しており、毎回注 文の多い秘め子に霹靂している。使用人に対してもお客様に対しても「困った時は私をお呼びください」が口癖。

のあ(レディズ・コンパニオン)
 家が没落した為に、レディズ・コンパニオンとして雇われている。雇われいる身ではあるが、使用人とは一線を画す存在であり微妙なポジションに いるため、のあに対する接し方に戸惑いがあるのを否めない。新人メイドで あるあおいとは生家が近く旧知の仲であり「あおいお姉さま」「のあちゃん」と呼び合い身分の差があるものの、あおいを慕っている。

あおい(ハウスメイド)
 中流階級の生まれで別の仕事に就いていたが、お茶会に訪れた当家で働く凪に憧れ転職した。お嬢様方に負けず劣らずに乙女趣味である。数字に強く賢明である。当家で働き始めて日は浅いが物腰が柔らかい人格であるからか、お嬢様にも使用人にも慕われている。前述の通り、のあとは旧知の仲であり、妹同様の存在として可愛がっている。

みもり(ハウスメイド)
 愛に誘われてお茶会を手伝うことになった正式な当家の使用人ではなく臨 時雇用された使用人である。可愛いとっても可愛い。密かに愛を狙っているという噂がある。その一方で美少女に目がない秘め子に狙われている。様々な屋敷で臨時雇用をして生活している身で、働いていない時は何をしているのか知る人は少なく謎が多い。

佐々木(コック)
 前任の山口の跡を継ぐコック。別の屋敷で仕事をしていた時に知り合った 凪に誘われて当家のコックになった。お嬢様の我儘な注文に喜んで答えてくれる優しい料理人。使用人にも包容力が豊かであるためいつも頼られている。

りおん(?)
 女性使用人達に粘着していたら、紅茶好きが高じて紅茶係として臨時に採 用された。最初は警戒していたメイド達をいつの間にか懐柔してしまい、り おんにお嬢様たちは少し恐怖を感じている。仕事は真面目にそつなくこなし人当たりがよい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いろいろとニヤニヤしてしまうのよね・・・・。
でも百合の花は咲き乱れてもおかしくないのに薔薇の花は最近不作で・・・・。

私たち三姉妹のアピールもしておかないとね・・・。

<三姉妹>************************************
ミハイル(次女(長男?))
前妻の子供で、愛の母に疎ましく思われている。家の政権争いに巻きこまれないように、幼少の頃から"女の子"として育てられる。密かながらしっかりとした教育を受けたため、博識で多才。暫く旅に出ていたが先日帰国した。

愛(三女)
後妻の子供。10歳。いつも不気味な本を持ち歩いていた少女。ミハイルとは仲が悪く、しばしば冷たく言い合う2人の姿を目撃する事ができる。友達は鈴木と田中というテディベア。最近黄色い物体に執心のよう。

****************************************

私はお母様が妾で少しだけ身分が低いだけのとても清楚で可憐で可愛いレディよ。
少しだけ腑に落ちないことが書いてあったのでちょっと省いてみたんだけど・・・。
好きなものは美少女!
パンチらならぬ、ドロワーズチラが堪らなくて!!!!!
素敵なスーツをお召の紳士様も好きなのよね!!
メガネがお似合いでいい声をされてたらもう・・・・!!!
あらいけないわ・・・ちょっと私としたことが興奮してしまったわソイヤ!

一応明日の情報を一応再度伝えておきますわね

日程*2013年12月8日(日)
場所*CAFE & BAR ODIN@池袋(HP
開始*13:00(予定)
終了*22:00(予定)

迷わないように注意して頂戴!

大きな地図で見る

明日皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

長女 秘め子
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ごきげんよう!
最近・・・・最近はなにがありましたっけ・・・・・。
奇声をあげながら、激しく動く(?)黄色い物体をよくお見掛けますね。
愛ちゃんの寝室からも何か奇声が聞こえてきたり、黄色い物体が増えてきたりしてるような・・・まあ私は愛ちゃん以外興味ないのでどうでもいいですわ。
 
あとは「原稿・・・原稿・・・冬の祭りに・・・」などと言っている友人が沢山いましてよ・・・。原稿とお祭り・・・なんの関係が・・・・。

そうそう、最近おままごとが当家で流行ってますのよ。
愛ちゃんが参加するときは愛ちゃんが赤ちゃん役で私が乳母がベストの配役なのだけど、愛ちゃんは黄色い物体になりたがるの・・・・。

やはりせっかくなら、愛ちゃんに限りなく近づける役をやらばなければね・・・!
黄色い物体に限りなく近づける役ってなんでしょうか・・・・。

前置きが長くなってしまったわ・・・・本題なのだけど
二週間後のお茶会でも皆様と「おままごと」をしたいと思ってるのよね!

配役は「錬金術師」「探検家」「剣闘士」「芸術家」の中から選んで.もらおうと思ってるのよね。
庶民であえば誰もが憧れる職業のようだし、予習は必要ないのわよね。
私たちを存分に楽しませて頂戴!

あと参加費なのだけれども・・・紅茶とお食事(軽食あり)のセットで1800円~ぐらいかしら・・・・。


そういえば次女のミハイルが自分探しの旅から帰ってきたみたいで・・・・。
あっ、ここだけの話だけれど、実はミハイルは男なのよね・・・・。
大人の事情って言って女の子の格好をしているけれど、実際どうなのかしらね・・・。
しかも愛ちゃんの可愛さが分からない残念な子で・・・もう・・・・。
ミハイルは愛ちゃんに意地悪ばかりしちゃって・・・・。
ミハイルは前妻の子、愛ちゃんは後妻の子・・・・けれどお父様は一緒なんだからもう少し仲良くしてくれればいいんだれど・・・・。
ちなみに!私は長女よ!なぜか次女だと思っている方が多くて・・・不思議だわ。

長くなりすぎたわ・・・・。
この辺で失礼させて頂きます・・・。

長女 秘め子
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しております。長女の秘め子でございます。
冬の足音が聞こえるこのごろ体調を崩されてはないでしょうか
 
前回のお茶会からどれくらい経つのでしょうか・・・
とても長い時間が経っている気がするような、ついこの間のことだったような・・・・。

今回は皆様にお茶会の招待状をお届けに参りました。

日程*2013年12月8日(日)
場所*CAFE & BAR ODIN@池袋(HP
開始*13:00(予定)
終了*22:00(予定)

お食事とお飲み物のセットのみの提供です。
お飲み物は紅茶を中心に数種類(アレンジティーを中心に)
紅茶が苦手な方に他のお飲み物もお出しする予定です。
お食事はシチューやフレンチトーストなどを予定しております。

時間制の予定はありませんが、混み合いによって2時間制をとらせていただきます。

詳細は追ってこちらでご報告させて頂きます。
しばらく休止していましたがツイッターにてもご報告させて頂きますので宜しくお願いします。

@cafe_cicaro

では、早く愛ちゃんのベットを暖めに行かなければ!ごきげんよう!

長女 秘め子
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
山口です。

昨日は当屋敷のお茶会が開催されまして、たくさんの方々が愛様のお茶会に足を運んで下さいました。
愛様が変わらず皆様に愛されているというのをひしひしと感じました・・

本当にずっとお客様がたくさん居てくださって、とても嬉しかったです。
ご来場下さった方々、寒い中本当にありがとうございました。


キッチンの方はバタバタしておりまして、なかなかお客様とお話する機会がなくて残念でした。
焼き立てのスコーンを召しあがって頂きたい一心で、必死に生地と戦っていた気がします。。


今回のお茶菓子はフルーツケーキとスコーンでした。

フルーツケーキはたくさんのフルーツとくるみとスパイスをふんだんに使用しております。
オレンジピールを多めに入れて、ラムもきかせて、少し熟成させたものをご用意しました。
少量でも満足頂けたのではないでしょうか?
今回このフルーツケーキを作るにあたって、ドライフルーツやスパイス類が苦手な方もおられると思って、スコーンへ変更も出来るようにしたのですが、途中でなくなってしまうほどでした。
たくさん用意したつもりだったのですが・・準備不足で提供出来なかった方々にお詫び申し上げます。

個人的にこのケーキは結構好きなのですが、何せ中身がぎゅっとつまっていて、ちょっと薄く切ろうとするとすぐくずれかけてくるのです。それを執事の晶くんが切り損ねたケーキを嬉しそうに食べていたのが印象的です。


スコーンは今回は小さめの丸型にしました。
コロっとしていて、食べやすいように致しました。
スコーンは焼き立てのバターの香りがたまりませんね。
試作を重ね、少し甘さを控えて、それぞれの素材の本来の味を生かした配合を考えました。
毎回違う配合で作っているのですが、自分の中では、今までで一番良く出来たと思っています。


さて、今回のお持ち帰り用スウィーツですが、こちらも2つのお菓子を作りました。

まずはガレット・ブルトンヌです。
こちらも試作を重ね、Cicaroオリジナル配合です。
ガレットに使用したバターは普段使うものではなく、ガレットを作るためだけに注文しました。
バターの種類が違うと、扱いが全然違うので、勉強になりました。
お味はプレーンとコーヒーをご用意しまし、コーヒーの方には渋皮を取って細かく挽いた豆を入れ、香りを立てました。
愛様のお茶会で、コーヒー?と思われる方もいらっしゃるのでしょうか。
しかし、愛様もいつかは立派なレディになるために、日々努力をなさっています。
ちょっと大人な要素も取り入れていけたらと思い、コーヒー味をご用意しました。
プレーンの方は、焼き立てのラムとバターの香りがたまりません。

本来はフォークなどで筋を入れるのが一般的なのでしょうが、作っている時に愛様がなにやら猫やらウサギやらを書かれていて・・・
ちょっかいを出されていたのですが、そのガレットはどなたに買われたのでしょうか・・

私も負けじと屋敷の皆さまの名前を入れたり、ちょっと遊び心が働いてしまいました・・
鈴木の字数が多い事・・・・・
文字、絵入りはなかなかレアなのです。
買われた方はラッキーなのかもしれません。


そしてもう一つの持ち帰りスウィーツとして、くるみとチョコチップのクッキーをご用意しました。
ガレットを試作している時に、愛様が「チョコチップがいいなぁ」と仰られていたので、試作段階で、チョコチップガレットを作っていたのですが、諸事情でガレットではなくクッキーへ。
くるみとチョコレートはとても相性が良いですね。
チョコレートにもとても拘って、色々考えたのですが、結局ヴァローナのチョコレートに落ち着きました。
フランスの製菓用チョコレートですが、そのまま食べても日本人の口に合う甘いチョコレートです。
そちらと、チョコチップをブレンドして、クッキーにたっぷり使用しました。
結構しっかりした作りになっていると思います。




今回スウィーツ類を作るにあたって、第一に考えていたのは愛様のお茶会で出すお菓子だということ。
勿論紅茶に合うのは大前提としてあるのですが。

私が今回本気を出さなくて、いつ本気を出すのですか?

こだわりすぎて、若干凪さんに呆れられていたのは、仕方のないことです。
いつものことです。
愛様を贔屓するのも仕方のない事です。


本当なら、皆様に直接お話しをして、説明したり感想をお聞きしたかったのですが、なにせキッチンに籠っていて顔を出せなかったのが本当に残念です。
皆様の「美味しい」の一言が、山口を支えております。

Cicaroでスウィーツを作っていて、自分でも「定番のもの」がないと感じることがあるのです。
スコーンは毎回お出ししていますが、配合は毎回違いますしね。
去年のクッキーも今回の物とは違いますし、お持ち帰りで以前はメレンゲをお出ししていたのです。
毎回試行錯誤を繰り返しておりますが、それが毎回違っていいのか、それとも定番のスウィーツをお出しするのがいいのか、悩みどころですね。

しかし、お嬢様がお茶会を開催したいと仰られたら開催するCafe Cicaroです。
お嬢様の気まぐれなので、次回はいつか?と聞かれたらお嬢様の気分が乗ったら、としか言えないのが残念ですが、また何かの機会がありましたら、是非、皆様に会えるのを楽しみにしております。


では。

山口
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三女の愛よ。


 

26日のお茶会に向けて、私と鈴木と田中でプレお茶会を開いたの。



二人とも明後日が待ちきれないみたい。当然分かってると思うけど、明後日のお知らせをするわ。



『あいのおちゃかい』

日程*2012年2月26日


場所*Favorite Piece>>店舗詳細
開館*12:00~(予定)
閉館*21:00

ご予算*¥1200~(予定)

詳細はカフェシカロのホームページ(http://cafecicaro.web.fc2.com/ )をご覧になって。




カフェシカロの中の人のブログ-鈴木と田中


使用人達はそろそろ気力と体力の限界みたい。


では、ごきげんよう。



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様ご機嫌いかがでしょうか。

山口です。




さて、お茶会まであと1週間となりまして、屋敷では慌ただしく準備が進められております。
使用人一同、全力です。
全力です

とても重要なことですので、2回申し上げました。

別に首がかかっているからですとか、そんなことはこの際関係ないのです。
愛様への忠誠心だけで動いているのは私だけでしょうか、いいえ、私だけではない・・はず・・・・・・・・・です

私はお嬢様方へ、平等にお世話をしてきたつもりなのですが、少々愛様には甘やかしてしまうところもあるようですが・・・
そのように見られるのでしょうか・・?


最近、このお茶会のために末っ子である愛様が奮闘しておられる姿はとても新鮮です。
ちょっと悪戯が過ぎるところもありますが・・
今回の開催を本当に楽しみにしているのでしょう。


先日、準備をしているとメイドのさえちゃんがキッチンの方のお手伝いをしてくれたのです。
その時に、とある物を作ってくれると言ってくれました。
去年の2月開催の時にも作ってくれたアレです。
ご存知の方もおられると思いますが、何が出てくるかは当日までのお楽しみです。
小さいのに、ちまちまとせかせかと動きまわってくれる働きもののさえちゃんです。
是非、顔を見に来てくださいませ。



さて少しだけ当家自慢の紅茶のお話を。


今回も様々な紅茶をご用意しております。

詳細は当日まで秘密ですが、それぞれお気に入りの茶葉を用意しています。
どの紅茶をお出しするか随分悩みましたが(主に凪さんが・・)Cicaroらしいものを選べたと思います。

寒い日が続きまして、当日の天気も心配ですね。
温かい紅茶でほっと一息、冷たいアレンジティーでしゃきっと元気になって頂けたら幸いです。


では、皆様風邪などひかぬよう、気を付けてくださいね。

山口
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

山口です。



世間ではバレンタインシーズン真っ盛りですね。

普段料理やお菓子作りをされない方でも、この機会に楽しさを知って頂けたら素晴らしい事ですね。
しかし1つだけ難点が。
毎年のことなのですが、この季節はバターが品薄になりますね・・
お菓子作りにバターは欠かせないですしね・・

そこで!今年は少しだけ買い置きをしておきました。
Cicaroには影響がないよう、しっかりと準備をしております。
愛様のお茶会で私がしくじるような真似は出来ません。


さて、Cicaroの開催ももうあとわずかになりました。
慌ただしく過ごすメイド長を横目に眺めつつこの記事を書いております。

私は忙しくないのかと?
いいえ!とんでもございません!
シェフが忙しいのは前日~当日なのです。。
なのでしばしの余暇を楽しみたいと思っております。



少しだけ時間が出来たので、私の作ったスウィーツの紹介をさせてください。


$カフェシカロの中の人のブログ

こちらはバナナチョコマフィンです。
本当に簡単に出来るマフィンです。
ちょっと熟しすぎたバナナがあるとつい作ってしまいますが、小腹がすいた時に染みわたるバナナの優しい味と、ごっそり乗ったチョコレートが人気で、作ったらあっという間になくなってしまうのです・・



$カフェシカロの中の人のブログ

こちらはアーモンドタルトです。
シンプルなのですが、タルト生地、ベース、トッピングにアーモンドをたっぷり使用し、ナッツ好きにはたまらない一品となっております。紅茶との相性は抜群!こんがりと焼けた焼き立てのナッツの香りがキッチン中に広がっていました。
・・並べる時に飽きてくるのは秘密です。。



$カフェシカロの中の人のブログ

さてこちらは洋梨のタルトです。
去年、フレッシュな洋梨が手に入ったので、コンポートから作りました。
洋梨がある時期にしか作れないのが本当に残念ですが、季節のタルトとしては見た目もきれいですね。
白ワインで煮た洋梨は本当に美味しいです。
余ったものは煮汁と共に、ゼリーに致しました。ちょっとワインの香りが濃く、ほんのり大人のスウィーツになりました。




さて、お茶会にはどんなスウィーツを披露出来るでしょうか・・
メニューは決まりつつあるのですが・・愛様の趣向を第一に考えております故、当日まで試行錯誤することでしょう・・・・・

当日はお土産用のスウィーツも用意する予定です。
Cicaroらしいスウィーツを作れるように、尽力いたします。

では、まだまだ寒い日が続きますが、当日まで風邪などひかれぬよう気を付けてくださいね。

山口
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。