何がpertama kali(初めて)かと申しますと。
Es Campurエスチャンプル。インドネシア版かき氷かき氷。
かき氷にタピオカとかカラフルなゼリーとか入ったおやつ赤ちゃん



バリ島では飲料水はもちろん、
歯を磨く時にもミネラルウォーターを使いましょうというくらい、
生水は気を付けなければならない。

お腹の弱い人なんかは、
サラダなど生野菜についてる水やジュースの氷でもバリ腹になるそうでああ



私はといえば、中々な強靭なお腹を持ち合わせておりまして。
でもエスチャンプルはさすがにヤバいかなぁ・・・
と思って敬遠していた。
でも・・・あれ??・・・よく考えたら
普通に氷入りのジュース飲んで平気だったわ~電球
とある日気付き、
4度目の渡バリにして初めてエスチャンプルに挑戦してみたひと



これは、現地の人がおやつ感覚で食べる屋台のエスチャンプル。

∞チチャりあん∞のブログ

ゼリーを選んで氷の上にトッピングしてもらう。

さすがに炎天下に晒されている冷蔵されていないゼリーは
ヤバそう・・・・っつーーーことで。


ワルンで初体験。

∞チチャりあん∞のブログ


これはデンパサールのM23ってワルンだったかな。
メニューには水色のんがES GAUL、ピンクのんがES KASIHKUって書いてあった。







感想。





ビックリ




馬!宇摩!旨ーーー!
ビックリビックリビックリビックリビックリ


かき氷ってより、スムージー?(正式名称知らん)に近い感じ。
スプーンでほじくったらゼリーが沢山入ってるし、しかもそのゼリーが何種類かあって、食べてて楽しい。
ゼリーの食感も弾力のある物と柔らかい物の2種類入っていた。


何よ、こんなに美味しかったの!?
この時はご飯をガッツリ食べた後。
だから1杯しか無理だったけど、
お腹が許せば、もう1杯いっていたに違いない。



心配していたバリ腹にもならず、
今まで食べずにいた事を悔やみました。私のばかやろー。