玄米粉入り、人参&クルミマフィン♪ | 米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉マイスター&つぶつぶナビゲーターcicacoが、米粉やつぶつぶ雑穀を使ったスイーツ・料理を紹介します☆
砂糖・卵・乳製品不使用、材料は限りなく「ごはん」に近い、安心して食べられるミラクルなおやつです♪

今日は珍しく「玄米粉&小麦粉」を使ったマフィンです。

いつもは米粉100%が多いんですが、
人参&玄米粉が余っていたので。。。

きむらかよさんのこの本↓に載っていたケーキのレシピをアレンジしましたにんじん




こちらの本、オススメです♪
玄米粉だけじゃなく、残りごはんの玄米を使ったレシピも載っていて楽しい☆




蒸して甘味を出した人参と、
甘酒・メープルシロップ・リンゴジュースの穏やかな甘味を加えて・・・

とっても優しい甘さの、ふんわりしっとりマフィンができましたcupcake*


$コメタリアンcicacoのマクロビ米粉カフェ * come * come * cafe *-人参マフィン


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

マフィン玄米粉入りの人参&くるみマフィン
【材料:6個分】

人参 60g
くるみ 8粒くらい
A 玄米粉 50g
A 地粉(国産中力粉) 70g
A アーモンドプードル 20g
A ベーキングパウダー 小さじ2
A 塩 ひとつまみ
B 菜種油 大さじ2
B 甘酒(濃縮タイプ) 80g
B 豆乳 80g
B リンゴジュース 大さじ2
B メープルシロップ 大さじ2

---

①人参を輪切りにし、塩少々(分量外)をふって
 柔らかくなるまで蒸す。

②Aを合わせてボウルにふるい入れる。

③1の人参とBをミキサーにかける。

④2の粉類に3を流しいれ、泡だて器で粉っぽさがなくなるまで
 しっかり素早く混ぜる。

⑤くるみを入れてゴムベラでさっくり混ぜ、マフィンカップに入れる。

⑥160度に予熱したオーブンで25分焼く。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -



蒸し人参と甘酒のおかげか、しっとりふんわり。

柔らかくって、
アーモンドプードル&玄米粉の香ばしさもあるとっても優しい味d.heart*

そんなに人参っぽさは無いので、人参嫌いの方にもOKですぐぅ~。


個人的には、もっと人参入れて「人参!」て感じでもいいかも☆

いつも米粉100%ばっかりだったので、
小麦粉混ぜたマフィンは久しぶりだけど

グルテンがある分、ふくらみやすいのでフワフワ、美味しいですねキラキラ

米粉も小麦粉も、どちらの良さも生かした配合でできたらなぁ~と思ってます。

特に、玄米粉はちょっとエグ味が出るときがあるので
小麦粉と混ぜて使うといいかもしれないです☆



優しい気持ちになれる、人参マフィン。
ぜひ作ってみてくださいハート




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!

よろしければポチッっと応援クリックお願いします☆