米粉スコーン最終日☆豆腐&おからと、ココナッツミルク&カランツ♪ | 米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉マイスター&つぶつぶナビゲーターcicacoが、米粉やつぶつぶ雑穀を使ったスイーツ・料理を紹介します☆
砂糖・卵・乳製品不使用、材料は限りなく「ごはん」に近い、安心して食べられるミラクルなおやつです♪

米粉スコーン週間、最終日スコーン


正直、ネタが尽きてきた・・・
何を入れたら「ふわふわもっちり」の美味しいスコーンになるだろう・・・

どうしようかな~最終日。。。


なんて、じつはそんなことを思ってたんですが


思いつきで2種類作ってみたら、
どっちもとっても美味しくできましたハァト

そして、今まででいっちばん美味しいスコーンがきら


やったー、よかったぁアゲアゲ↑↑

スコーン週間最終日、なんとか目指すものが作れましたかお*m




まずは1つ目。

スコーン豆腐&おから入り米粉スコーンスコーン


$コメタリアンcicacoのマクロビ米粉カフェ * come * come * cafe *-豆腐とおから入りスコーン


これは、今まで作った中で

「乾燥おから入り」がふわっと卵風味でおいしくって、
「豆腐入り」がしっとりもっちりでおいしかったので、

この2つを合わせてみましたハート


そしたら、しっとり&もっちり!
おいしいスコーンになりました♪

米粉だけよりも、ちょっとふんわり感もUPします。

そして、お豆腐効果で固くなりにくいぐぅ~。
冷めても美味しくいただけます。


材料は・・・
米粉40g、乾燥おから10g、リンゴジュース15g、BP小さじ1、砂糖10g、塩ひとつまみ、
菜種油大さじ1、豆腐50g。

乾燥おからを最初にリンゴジュースでふやかしてから、
他の材料と混ぜ合わせて焼きました。


ちょっとパンにも近いような、
食べ応えのある、むっちりもちもち感が美味しいスコーンですきらきら!!





そして、もう1つ。

これ、この1週間で一番おいしいスコーンができましたーきらきら!!きらきら!!


スタバ スコーンココナッツミルク&カランツ入りの米粉スコーンスタバ スコーン


$コメタリアンcicacoのマクロビ米粉カフェ * come * come * cafe *-ココナッツミルク入りスコーン


豆乳のかわりに
ココナッツミルクをたっぷり入れたら、今までとは違う食感に!

今までで一番膨らみました。
しかも上じゃなく、横に。
なぜだろう~?

中がとってもしっとり&柔らかくなって、モチモチハァト

ココナッツの香りがふわ~っと、
ココナッツ好きの私としては、たまらない美味しさいっぱいハート


そして、一番の課題だった「冷めてもおいしい」電球
今までの中で一番固くならず、中は柔らかくモチモチのまま。
温め直さなくっても、おいしい!


わーい、これを目指していたのMaliny*

とっても気に入りましたキャー



材料は・・・
米粉50g、BP小さじ1/2、砂糖10g、塩ひとつまみ、
菜種油大さじ1、ココナッツミルク50g。

【訂正】3.12 BPの分量が間違っていたため訂正しました。
    (誤)小さじ1→(正)小さじ1/2
    作ってくれた方、申し訳ありません。。


ココナッツミルクに油分が含まれているからか、
ちょっと油浮きして油っぽくなってしまったので

上のレシピより油は少なめでよさそうです。


これ本当に美味しかったので、分量もうちょっと研究して
ちゃんとレシピUPしますねハート



たまたま、冷蔵庫に開いたココナッツミルクがあったから入れてみたんですが、
大成功でした!

最後に、納得のいくスコーンができてよかったぁハート




もういい加減にスコーン食べすぎなので
スコーン研究はちょっと中断しますが、

この1週間で分かった食感の違い、味の違い、
冷めてからの固さの違い・・・

それらを生かして
色んなバリエーションのスコーンも考えていきたいなぁと思ってます花




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!

よろしければポチッっと応援クリックお願いします☆