米粉スコーン週間を開始しました☆ | 米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉マイスター&つぶつぶナビゲーターcicacoが、米粉やつぶつぶ雑穀を使ったスイーツ・料理を紹介します☆
砂糖・卵・乳製品不使用、材料は限りなく「ごはん」に近い、安心して食べられるミラクルなおやつです♪

きのうに続き、今日もスコーン、作りましたスコーン


食べすぎ、とか言いつつ。。。


きのうは米粉・玄米粉・小麦粉で作って比べたんですが

じゃぁ今度はアーモンドプードルを入れたらどうなの?
卵を入れたら?
ベーキングパウダーじゃなく重曹にしたら?

と、研究心がムクムクとおきてしまって冷や汗



なので、久々の米粉ウィーク。

今週は「米粉スコーン週間」に決定しましたakn



で、今日のテーマは「アーモンドプードルを入れたらどうか」です。


$コメタリアンcicacoのマクロビ米粉カフェ * come * come * cafe *-米粉スコーン

写真の手前が作ったもの。

奥は、某紅茶専門店で買ったスコーン。
「ふつうの」スコーンも食べてみなきゃね、ということで食べ比べ♪



今日のレシピはナイフとフォーク

米粉45g、アーモンドプードル20g、BP小さじ1/2、塩ひとつまみ、
菜種油大さじ1、メープルシロップ大さじ1/2、豆乳大さじ1

210度で20分火



アーモンドプードルを入れたら、食感が全然違う!

サックサクになります。
中はしっとりホロホロ。

ホットビスケット、という感じぴか


もちろんこれはこれで美味しいですが、

米粉らしい「もっちり感」が無いのと、
あと粉っぽさをけっこう感じるなぁ。


なので、やっぱりアーモンドプードルは入れず
米粉100%スコーンが好きd.heart*



あと、某紅茶専門店のスコーン。

やっぱ、おいしいなぁ~キラキラ


さっくり&しっとりふんわり、
そしてバターの香りのスコーンはやっぱり美味しいですありがちなキラキラ


思ったのは、

だからといって米粉で同じものは作れないし
小麦粉の代替を目指しているわけではないので

米粉ならではの、小麦粉では作れない美味しさを目指そう!


ということと、


やっぱりプレーンな味ではバターを入れたものに比べると物足りないので、
中に何か入れたほうがいいなぁ~

ということ・・・



とにかく、納得のいくスコーンができるように
毎日作り続けようと思います☆

前の「ビスケット週間」のように、体調悪くならなければですが。。。



明日は、久々に卵を使ってみようかな。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!

よろしければポチッっと応援クリックお願いします☆