米粉のオレンジ&ココアスパイスケーキ☆ | 米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉マイスター&つぶつぶナビゲーターcicacoが、米粉やつぶつぶ雑穀を使ったスイーツ・料理を紹介します☆
砂糖・卵・乳製品不使用、材料は限りなく「ごはん」に近い、安心して食べられるミラクルなおやつです♪

ちょっと久々です。


今日は、スパイスを効かせたココアケーキを作りましたハァト

以前、あな吉さんの「ゆるベジランチ会」にお邪魔したときにいただいた
「パンデピス」が美味しかったので、

そのレシピをアレンジしたもの。



シナモン・ナツメグ・ジンジャーを入れて、
香り高くちょっとエキゾチックな味わい。

あな吉さんいわく「ナツメグを入れると異国風の味になる」んだそうですよ電球


ドライフルーツとナッツもたっぷり!
特にオレンジピールがきいてますハート


いろんな香り、味、食感のハーモニーbubble*

甘すぎず後をひく、クセになる味です笑顔




いつもは素材を生かしたシンプルなお菓子が好きなんだけど、

たまにこういう複雑な味の、食べたくなるんですよね~



$コメタリアンcicacoのマクロビ米粉カフェ * come * come * cafe *-ココアスパイスケーキ



- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

米粉のオレンジ&ココアスパイスケーキ
【材料:小さめのパウンド型1個分】

A 米粉 90g
A ベーキングパウダー 小さじ1
A シナモン 小さじ1/2
A ナツメグ 小さじ1/3
A ジンジャーパウダー 小さじ1/3
A ココアパウダー 大さじ1と1/2
B 豆乳 90g(※米粉によって調節)
B メープルシロップ 大さじ2
B ラム酒 大さじ1/2
B 菜種油 大さじ2
B 塩 ひとつまみ
くるみ 30g
オレンジピール 10g
カレンツ(レーズンでもOK)20g
ココナッツパウダー 適量
アプリコットジャム 適量


※米粉は「さどっ粉」使用(新潟で買った米粉です)
---

①くるみはローストして粗みじん、オレンジピールも粗みじん切りにしておく。
 オーブンを170度に温め、パウンド型にうすく油を塗っておく。

②Aをすべてボウルに入れて泡だて器で混ぜ、
 そこにBも全て入れて泡だて器で混ぜる。

 ※このとき、豆乳の量は80gくらいから入れて、調節してください。
  生地が「とろんとしたホットケーキミックスくらいの固さ」になるように
  しましょう!

③くるみ・オレンジ・カレンツも入れてさらに混ぜ、パウンド型に入れる。

④170度に温めたオーブンで35分焼く。

⑤焼きあがったら表面にアプリコットジャムを塗り、ココナッツパウダーを散らす。


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -



しっとりもっちり、食べ応えのあるケーキ。

本当に、後をひく味でとまらない~~冷や汗
食べすぎ注意です。


私は2日間で、これ1本すべて食べてしまいましたよ。。。

1人暮らしって怖い。。。笑



$コメタリアンcicacoのマクロビ米粉カフェ * come * come * cafe *-ココアスパイスケーキ



中のドライフルーツ・ナッツはお好みで。
カボチャの種やひまわりの種、あとイチヂクやプルーンとか。

お好みのもの、たっぷり入れてくださいMaliny*


もちろん作り方は超簡単なので、
ぜひ作ってみてくださいねハート




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!

よろしければポチッっと応援クリックお願いします☆