バナナ大福気分♪なもちもちクレープ | 米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉マイスター&つぶつぶナビゲーターcicacoが、米粉やつぶつぶ雑穀を使ったスイーツ・料理を紹介します☆
砂糖・卵・乳製品不使用、材料は限りなく「ごはん」に近い、安心して食べられるミラクルなおやつです♪

イチゴ大福とか、バナナ大福とか、
フルーツが入った大福っておいしいですよね~d.heart*


その大福を、思い立ったらすぐに&簡単に作れないかなぁと思って
思いついたのが、クレープ!

もち粉をクレープのように薄く焼いて、
中にあん&フルーツをくるめば大福っぽくなるのではないか?と電球



で、できましたキラキラ


$コメタリアンcicacoのマクロビ米粉カフェ * come * come * cafe *-バナナクレープ


大福気分の、バナナもちもちクレープハァト

これ、いいです!
もっちもち食感で、うん、大福っぽいニコ


けど作るのは焼いて巻くだけ、
包んだり、まわりに粉をつけたりする必要もなくって
思い立ったら10分でできますびつくり byaimo

あ、粒あんさえあればね。



あまりに簡単だったので、今回は豆腐クリームも挟んでみました。

豆腐クリームは、いつもはあまり好きじゃないんですが
粒あんと一緒だと、豆腐くささが気にならないし、
あんことよく合ってクリーミー感がプラスされるので美味しいありがちなキラキラ


もちろん、豆腐クリーム無しでも十分おいしいですよ☆

ではでは、超簡単レシピです~



- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

バナナ大福気分なバナナもちもちクレープ
【材料:2人分】

バナナ 1/2本
粒あん 100g
A もち粉 40g
A 片栗粉 10g
A 塩 ひとつまみ
A 豆乳 90g
B 木綿豆腐 50g
B メープルシロップ 小さじ1
B ラム酒 小さじ1/3
B 塩 少々

---

①バナナは輪切りにしておく。
 木綿豆腐を裏ごしし、Bの材料と合わせて混ぜて豆腐クリームを作る。

②Aをボウルに入れて、泡だて器でかき混ぜる。
 薄く油をしいたフライパンで両面焼く。(2枚)

③2のクレープをお皿に乗せ、真ん中に粒あん→豆腐クリーム→バナナの順に乗せ、
 両側から包む。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


写真では、上にシナモン&粉末緑茶をかけてみましたきら
簡単だけど、こうするとちょっと見栄えがします♪



もち粉じゃなくって白玉粉でもOKですが、
その場合はダマが無くなるまでよくかき混ぜてください☆

大福よりずーっと簡単で美味しいもちもちクレープ、
いろんなフルーツで作ってみてくださいねclover*



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!

よろしければポチッっと応援クリックお願いします☆