かわいい焼き芋風♪米粉のさつまいもクッキー | 米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉マイスター&つぶつぶナビゲーターcicacoが、米粉やつぶつぶ雑穀を使ったスイーツ・料理を紹介します☆
砂糖・卵・乳製品不使用、材料は限りなく「ごはん」に近い、安心して食べられるミラクルなおやつです♪

かわいい「焼き芋」みたいなクッキーを焼きました焼き芋*


$コメタリアンcicacoのマクロビ米粉カフェ * come * come * cafe *-焼き芋クッキー


薩摩芋をたっぷり入れた米粉クッキー!
シナモンの皮をつけて、焼き芋風の見た目にしてみましたいっぱいハート


今日のは、ベーキングパウダー入れてないので
けっこう固めでザックザク&中はしっとり、の食感です。

一瞬「あ、失敗したかな?」と思うくらい固いのですが笑


でもこの食感がいい!!!


食べ応えがあって、
噛めば噛むほど味わい深くてクセになる美味しさですビスケット

厚めに切ったのも、見た目が芋っぽくなるし
中がしっとりするので正解でしたありがちなキラキラ


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

焼き芋*焼き芋風さつまいも米粉クッキー
【材料:12個分】

A 薩摩芋(蒸したもの) 100g
A 米粉 50g
A アーモンドプードル 25g
A 片栗粉 15g
A ココナツミルクパウダー 大さじ2
A 菜種油 大さじ2
A メープルシロップ 大さじ1
A 塩 ひとつまみ
シナモンパウダー 適量
黒ごま 適量

---

※薩摩芋は、適当な大きさに切って塩少々をまぶし、10分蒸したものを使用しています。

①Aの材料を全て、フードプロセッサーに入れて撹拌する。

②手でひとまとまりにし、直径4cmの棒形に整える。
 ※米粉のクッキーは崩れやすいので、コロコロ転がすと崩れてしまいます!
  まな板に乗せて、手でギュッギュッと抑えるようにして成型してください。

③まわりにシナモンをまぶして、13~15mm幅に切る。
 手で丸く形を整えて天板にならべ、真ん中に黒ごまを埋め込む。
 ※ごまは「乗せる」だけだと取れちゃうので、埋め込みます!

④170度に予熱したオーブンで30分焼く。
 オーブンの中でそのまま冷ます。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


写真では、上のトッピングに「黒ごま」「ココナツ」「アーモンド」の
3種類を乗せてみたんですが、
「黒ごま」が断然おいしかったので、レシピは黒ごまにしました。

あと、ココナツミルクパウダーは入れると甘い香りがして美味しいですが、
なくても美味しくできますよ。


見た目もかわいくって、
ザクザクしっとりの新食感クッキーハァト


後をひくので、
私はあっという間に1人で食べてしまった。。。。



ぜひぜひ、お試しをd.heart*


スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!

よろしければポチッっと応援クリックお願いします☆