超簡単さつまいも蒸し羊羹♪ | 米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉マイスター&つぶつぶナビゲーターcicacoが、米粉やつぶつぶ雑穀を使ったスイーツ・料理を紹介します☆
砂糖・卵・乳製品不使用、材料は限りなく「ごはん」に近い、安心して食べられるミラクルなおやつです♪

友人に「簡単にできるよ~」と教わって、
米粉で「蒸し羊羹」を作ってみました甘味


ちょうど、実家からおいしいサツマイモが届いていたので、
お芋を入れて。

角切りのサツマイモと、あんこと米粉と塩を混ぜて、蒸すだけびつくり byaimo
簡単すぎてビックリルンルン


$コメタリアンcicacoのマクロビ米粉カフェ * come * come * cafe *-蒸し羊羹


もちろん「米粉」で作ったので、むっちり、もちもち。
この感じ、ういろうに近いかも!

こういう食感大好き~Maliny*


小豆とサツマイモのシンプルで味わい深い甘さも大好きです。
やっぱり和菓子っていいなきらきら!!



- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

甘味さつまいも蒸し羊羹
【材料:直径12cmの丸型1個、約4人分】

粒あん 120g
さつまいも 60g
上新粉 20g
塩 ひとつまみ

---

①さつまいもは1cm角に切る。

②ボウルに全ての材料を混ぜ合わせ、型に入れて表面をヘラでならす。

③蒸気のあがった蒸し器で20分。

④型のまま冷まし、冷やして切り分けていただきましょう。
 ※蒸したては柔らかいですが、冷やすと固まります。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


この食感にハマってしまって、あっという間に全部ペロリ…


油も入ってなくてしつこくないので、パクパク♪
食べすぎ注意です冷や汗


「ういろう」みたいだなぁ~と思ってういろうの作り方を調べてみたら、
こちらも超簡単そうだったので・・・

今度はういろう、作ってみようと思います♪




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!

よろしければポチッっと応援クリックお願いします☆