白あんに挑戦♪&あん玉、あんクッキーも。 | 米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉マイスター&つぶつぶナビゲーターcicacoが、米粉やつぶつぶ雑穀を使ったスイーツ・料理を紹介します☆
砂糖・卵・乳製品不使用、材料は限りなく「ごはん」に近い、安心して食べられるミラクルなおやつです♪

きのう「和菓子に挑戦する!」と書きましたが、

早速…何だかむしょうに作ってみたくなったのが、白あん発見



白手芒インゲン豆100gを一晩水につけてからコトコト煮て、
柔らかくなったら米飴50g、てんさい糖大さじ2くらい、と、塩ひとつまみ。
温かいうちに裏ごしする。

…分量はかなりアバウトです*




出来上がって食べてみたら、

う~ん、おいし~いd.heart*


$コメタリアンcicacoのマクロビ米粉カフェ * come * come * cafe *-白あん

※ 寒天液をかけて、あん玉にしてみました ※


豆のほっこりした優しい甘さが感じられて、
米飴の、みたらしみたいな香ばしい甘さがピッタリ。

本当、幸せな味キラキラ


あ、白あんなのにかなり茶色くなっているのは「玄米水飴」を使ったから。
ふつうの米飴だと、もっと白く仕上がるはずです。

見た目はちょっと…ですが、
味は、ふつうの砂糖たっぷりの白あんより断然おいしい~きら


テキトウに作ってみたのですが、
おいしいから、まぁ成功といっていいかな?

これで、いろんな和菓子つくってみようと思いますハート





あと、ここからは備忘録として・・・



和菓子に使うにはちょっと、な部分の活用法電球



まず鍋にひっついてしまったあん。

鍋に豆乳・水・三年番茶を入れてついたあんを落とすようにしたら、
おいしい「三年番茶白あんラテ?」のようなものができましたtea

これ、ちゃんとしたレシピにしたら美味しいドリンクができそう♪



あと、裏ごしした後に残った、皮が多い部分は、
「米粉白あんクッキー」にしてみました!


$コメタリアンcicacoのマクロビ米粉カフェ * come * come * cafe *-白あんクッキー


分量は、
白あん50g、米粉30g、塩ひとつまみ、菜種油大さじ1、豆乳大さじ1、もち米あめ小さじ1。
170度のオーブンで28分。

プレーンタイプと、
くるみ&レーズン、抹茶&ココナッツの3つの味で★


これも、なかなかイケますぐぅ~。

外側がザクザクッ、中はしっとり、のカントリーマウム風?
ちょっと違うけど。
米粉じゃなくて小麦粉だと、より近い食感になるかもしれないですアゲアゲ↑↑


噛めばかむほど白あんのほっくりした味わいがあるクッキーで、
個人的には好きな味心
でも、ちょっと固めかな?

少し「ギュッギュッ」とかみしめる感じはあるけど、

でも、白あんが入っているおかげで、
ベーキングパウダーなしでも固すぎないクッキーになるのが嬉しい!

※米粉のクッキーは難しくて、ベーキングパウダーなしだと「カチッ」と
 固くなっちゃうことも多いんです冷や汗
 くわしくはこちらの記事をごらんください




さて、明日から白あんでいろんな和菓子に挑戦してみたいと思いまーす。

楽しみ♪



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!

よろしければポチッっと応援クリックお願いします☆