おいも&くるみのみたらし風味蒸しパン | 米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉マイスター&つぶつぶナビゲーターcicacoが、米粉やつぶつぶ雑穀を使ったスイーツ・料理を紹介します☆
砂糖・卵・乳製品不使用、材料は限りなく「ごはん」に近い、安心して食べられるミラクルなおやつです♪

今日は、米粉の蒸しパンを紹介しますむしぱん
たぶん、米粉のお菓子で一番手軽にすぐできるのが、蒸しパンじゃないかなと思います☆

今日作ったのは、和風の蒸しパン。
ほっくほくのサツマイモと香ばしいくるみを入れた「みたらし風」の味にしてみました!


$コメタリアンcicacoのマクロビ米粉カフェ * come * come * cafe *-蒸しパン


写真では見えないけれど、中にたっぷりサツマイモが入ってます焼き芋*


米飴とほんのりお醤油を入れて、
ほっとする優しい甘さが、懐かしくってほっこり心

でもって、
ホクホクのさつまいもと香ばしくてカリッとした胡桃の食感もいいかんじありがちなキラキラ


蒸しパンだけど、ちょっと上品な和菓子のような味わいです。


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

さつまいもおいも&くるみのみたらし風味蒸しパン
【材料:4個分】

A 上新粉 80g
A ベーキングパウダー 小さじ1
B メープルシロップ 大さじ1
B 玄米水飴 大さじ1と1/2
B 醤油 小さじ1
B 豆乳 90g
B なたね油 小さじ2
くるみ 2~3粒
さつまいも 50g
塩 少々

---

①さつまいもは5mm角の小さい角切りにし、塩少々をまぶしておく。
 胡桃は粗く刻んでおく。

②A・Bをそれぞれ別のボウルに入れ、混ぜる。
 ※玄米水飴は粘度があるのでこの時点ではよく混ざりませんが、
  粉と混ぜれば均一になるので大丈夫です。

③AをBのボウルに入れ、ヘラでよく混ぜる。
 混ざったら、①のさつまいもも入れて混ぜる。

④生地をスプーンでカップに入れて、上にくるみをのせる。

⑤沸騰した蒸し器に入れて、10分蒸してできあがり。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


米粉の蒸しパンは、材料を混ぜて10分蒸せばできるのでほんと早いです!!

今回のは材料を刻む時間がありますが、
それがなければ混ぜて蒸して…で15分くらいでできちゃいますよアゲアゲ↑↑

なので、すぐ食べたーいってときには絶対、蒸しパンですd.heart*


米粉の蒸しパンは、しっとりもっちりしていて和菓子のようでほっとする味嬉しい

お米だから、朝ごはんにもぴったり☆
ぜひ作ってみてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!

よろしければポチッっと応援クリックお願いします☆