新食感♪白玉粉でココナッツ餅ケーキ | 米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉マイスター&つぶつぶナビゲーターcicacoが、米粉やつぶつぶ雑穀を使ったスイーツ・料理を紹介します☆
砂糖・卵・乳製品不使用、材料は限りなく「ごはん」に近い、安心して食べられるミラクルなおやつです♪

う~ん、おいしいハート②

今日は、白玉粉でケーキを作ってみました!



白玉粉とは、ご存じ「もち米の粉」鏡餅

もちもち柔らかくって、

餅なのか?ケーキなのか?
和菓子のような、洋菓子のような???

面白い食感の新スイーツができましたよきらきら!!


$コメタリアンcicacoのマクロビ米粉カフェ * come * come * cafe *-ココナッツ餅ケーキ


「ココナッツ餅ケーキ」と名づけました☆

中は和菓子の「求肥」のようにモチモチ柔らかくって、
でも外側はちょっとパリっとしていて、
味はココナッツでアジアンぽい。。。

伝わったでしょうか?あせる


少ない材料で、混ぜるだけで超簡単にできます!


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

膨れた餅白玉粉でココナッツ餅ケーキ
【材料:カップ3個分】

A 白玉粉 1/2カップ(約55g)
A ココナッツミルク 80cc
A てんさい糖 大さじ2
A 塩 ひとつまみ
A 水 大さじ1強
ベーキングパウダー 小さじ1/3
粉末黒糖 適量

---

①ボウルにAの材料をすべて入れ、白玉粉のダマがなくなるまでゴムべらで混ぜる。
 ダマがなくなったら、ベーキングパウダーも入れて混ぜる。

 ※ボテッとした「柔らか~い餅」くらいの固さの生地になるよう、
  水の量を調節してください。

②カップに入れ、上に黒糖をふる。
 180度に予熱したオーブンで20分焼く。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


これだけです!あっという間にできて超カンタンキラキラ


じつはこれ、タイの「カノムバービン」というスイーツをヒントに作ってみたもの。

カノムバービン、とは、
もち米の粉に、削りたてのココナッツロングや卵・砂糖などを入れて焼くみたいですが

私は、冷蔵庫にあった材料でマクロビ仕様にアレンジ☆


アジアンスイーツ、米や米粉を使ったものがけっこうあるので
かなり参考になることに気付きましたびつくり byaimo



新食感のもちもちケーキ、ぜひお試しください心



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!

よろしければポチッっと応援クリックお願いします☆