こんにちは、雅です。




20年以上SFベイエリアに住んでいても
ペニンスラに住んでいると
橋を渡って東湾に行くということが
面倒になります。

橋がいつも混んでいるものですからね。

ですから、あまりバークレーという街に
来ることもありませんでした。

たとえ何かの用事があったとしても
クルマで家から目的地直行だから
あまり街そのものの雰囲気を知ることは
なかったのでした。

今までも本当にたまに電車に乗ると
人種と所得層のるつぼで

「あぁ、リアルワールドだなぁ~」

って思い知らされる感じがしますが
今回歩きで移動していると
つくづくそう思わされるのです。

変な響きかもしれないけれど
『下界』という感じがしないでもない。

バークレーヒルに住んでいる知り合いの
家に行ったことがあるけれど
あれはまさしくお屋敷だったから
彼らからしたら
ダウンタウンはまさしく下界そのものよねぇ。ドクロ




バークレーというところは
大変にリベラルな街でフリーピープルが
沢山いるのです


昨日はちょっと込み入った作業をしたくて
図書館に行こうと思い立ったのですが
なんと、そこにいる人々におののきました。

なんかね『ホームレス風』の人が凄く多いのです。

「ホームレス風、ってなによ。
それそのものが来てるんじゃないの?」

って、LINEの向こうでKちゃんが笑うけれど
ホームレスがラップトップ持ってるかなぁはてなマーク

いや、大きなリュック背負った
とっても臭いおじさんがあちこちにいて
ぷぅんとくるんで何度か席を替えた始末。

道を歩いていても
歩道に座っている
公園にたむろしている
軒下で寝ているホームレス
ほんっとに多いです。

久々にワイキキ思い出したわ。




若いそれ風のお兄ちゃんも多く
まぁ、それなりのファッションで
結構楽しそうで悲壮感はないのですけれど。

彼らはホームレスという存在ではなく
『ヒッピー』なのかもしれない





図書館に懲りて諦めてカフェで作業してますが
周りから聞こえて来る内容がこれまた素晴らしい。

バークレーって世界一のパブリック大学だけど
リーダー格の人が入学するので有名で
『頭脳』と『声』が集まっているから
いろんなムーブメントもここから始まったりしてて
とりあえず、ファッションとかメイクとかは
まったく無縁な雰囲気なスマートな若者に
溢れている
っていうところですね。

以前ヴィッパサナーの合宿で
かわいいインドのドレスに身を包んだ女性を
「彼女はきっとバークレーガールよ」
とルームメイトが言ったけれど
たしかに
インドやチベットのお店が
凄く沢山あります


だからと言って、学生がみんな
そんな格好をしているわけでは
まったくないのですけれどね。

とりあえず何か着てる、って感じ。

アジア人の学生が異常に多い感じがします。




こっちに来ると
ちょっとイッチャッテル黒人のおじさんとかも急に増えて
なんだか
将来有望の若者と底辺の人間が混在していて
ちょっとペニンスラでは見ることのない
面白い風景がここにあるのでした。

結構刺激的よ。叫び




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ