庄内不動明王八霊場(オリジナル) | シャンティのやっぱり気まぐれブログ

シャンティのやっぱり気まぐれブログ

私のブログは、基本的に私が住む山形県庄内地方の宝物『自然、癒やしスポット、パワースポット、霊山信仰、文化、歴史、食』などなどのご紹介をさせて頂きますm(_ _)m

目指すは癒やしの案内人(o^^o)

先程は、長々とすみませんm(_ _)m

今回はシンプルにお送り致します(*^^*)

はじめに…この八不動は、私シャンティが勝手に組んだ不動明王の霊場でありオリジナルです‼︎
庄内地方の良い所をご案内出来ればと言う想いだけで、御興味のある方に向けて作成しております(^ー^)ノ
→不動明王の御朱印等はありません‼︎

{3CED6695-2FFF-466A-93C5-397327A4F23D:01}

前回御紹介させて頂いた、三ヶ寺①羽黒山荒沢寺正善院②湯殿山大日坊③新山龍覚寺様はこの度含めておりません。
→こちらは、御朱印を頂けます‼︎


それでは…とは言っても本堂内のお不動様は写真が撮れないので本堂だけです。

①生石山延命寺(真言宗智山派)
住所:酒田市生石大森山164

{608460CE-65CD-40D6-BDC8-D674ACB15D32:01}

庄内地方を代表する古刹で、鷹尾山を中心とする鷹尾修験道の表口別当として栄えた弘法大師開基とされるお寺です‼︎

観音菩薩も有名です。


②醍醐山大善寺(真言宗醍醐派)
住所:酒田市漆曽根字四合田129

{48E38D3B-2570-403B-A034-857A594C7C5A:01}

⤴︎一見、普通の家に見えるのですが、お庭には観音、地蔵、不動の三尊が祀られており、中には阿閦如来、身代わり観音、地蔵菩薩、そして不動明王が祀られている。
御住職様は亡くなってしまいましたが、おばあさんが守っている山伏のお寺です‼︎


③鳥海山龍頭寺(真言宗智山派)
住所:遊佐町上蕨岡松ヶ岡45

{445978B3-3814-486A-9BDD-E71397A5AE03:01}

本堂に向かって左側に観音堂があり、そのお堂に古い不動明王が祀られております‼︎

古くは、鳥海山蕨岡修験の学頭として現在の蕨岡大物忌神社を中心に最大の勢力を誇ったお寺です。

本堂内には、鳥海山の本地仏である薬師瑠璃光如来が祀られております‼︎

④不動明王福王寺(真言宗醍醐派)
住所:酒田市南千日町1-30

{580FAD1C-CA2C-4144-A98E-E9CA491B2BCA:01}

⤴︎福王寺は元禄九年(1696年頃)の創建‼
本尊…大聖不動明王(波分不動尊)
秘仏の本尊不動明王は、名仏師『春日』の作とされ、酉年の御開帳(酉年守り本尊)のためか…庄内十三仏霊場一番。境内には、聖天(歓喜天)、恵比寿様が祀られております‼︎


☆滝不動⤵︎

①玉簾の滝 不動明王
住所:酒田市升田地区

{9B0AC618-669E-4D05-A2D7-A5BAA16C6902:01}

⤴︎弘法大師が滝を発見し、行を行なったとされ、滝の中腹には不動明王の梵字が彫られているといわれます。


⑥十二之瀧不動明王
住所:酒田市北俣

{DB196730-3044-4A10-84B8-21AE62D04E55:01}

⤴︎出羽三山や鳥海山と並び勢力を誇った鷹尾修験道や胎蔵山の修験者が修行した滝不動‼︎

現在、十二之瀧の全景は崖崩れの為見れないが、滝の脇に行けるので爽快です。
不動明王が滝の脇に祀られかつての修験道の面影が見られる。

⑦善寳寺龍澤不動尊
住所:鶴岡市下川字関根100
善寳寺の砂利の駐車場を山に向かって進むと鳥居があります‼︎
本堂からは離れております。

{8724F41D-DC5D-4AAA-85DD-61EFD9512FD2:01}

⤴︎こちらも庄内を代表する古刹で曹洞宗三大祈祷場、そして讃岐の金毘羅さんと並び東の善寳寺龍王として海上安全、航海守護、大漁祈願などの信仰を集めている。
古来は、天台宗であったとされ、この滝不動で修行をしていたのかな⁇と思います‼︎


⑧藤沢不動尊
住所:鶴岡市藤沢の山中

{A63A9D7D-5325-44B9-AF77-072A3DBFE10C:01}
⤴︎藤沢の不動尊は、役小角の開基と伝わり、近隣は霊山『金峯山』が聳え、熊野長峰や虚空蔵山などの順峰修行の行場ではないかと考えられます。

地域の方が大切に守っている不動尊です(^ー^)ノ

※番外編⤵︎

{9908DD70-26F3-4CC1-8959-AB6C8C5ECFF2:01}

⤴︎羽黒山の不動明王、立谷沢の熊谷神社の滝。

{2D7B38DC-8FA9-44CA-B63D-8D232D5DE945:01}

⤴︎酒田市北沢の高泉神社奥之院の不動尊
下が、温海町浜温海の不動岩。


以上、結局書いてるうちに八ヶ所で終わることが出来ない事がわかり無理矢理になりましたが、お不動様に関連する聖地が沢山あるのでまたまとまったら御紹介させて頂きます(*^^*)

南無大日大聖不動明王
合掌