ハローワークからの就職は厳しい | うつ病で精神障がい者だけど前向きに生きてやる!

うつ病で精神障がい者だけど前向きに生きてやる!

精神障がい者なのに働いてるのが奇跡?のうつ病伊達誠です。うつ病の辛い気持ちを分かってほしいので、正直な気持ち書いていきます。

●ハローワークからの就職は厳しい


こんにちは、伊達誠です。

今日は冬至ですね。


最近なんとなく、寒さに体が慣れてきたように思います。

でも、本当に寒いのはこれからですね。

私は風邪やインフルエンザに気を付けます。

皆さんも、しっかり予防してくださいね。


さて今回は、ハローワークについての話です。

私はいま働いている会社に就職する前は、オーソドックスにハローワークの障がい者求人に応募していました。

でも、求人に応募しても、ほぼ100%書類審査で落ちていました。


会社は、精神障がい者は、採用を考えていないんですね。

会社としては、障がい者と言えば、身体障がい者か知的障がい者なのです。

それが現実だと気付き、当時の私は途方にくれていました。


やはり精神障がい者が就職するには、障がい者の就職を支援するNPO法人に登録するのが近道です。

または、障がい者の就職サイトを利用するのも、良いと思います。

リクルート社の求人サイトならば、精神障がい者の雇用実績がある会社も結構ありますよ。



ハローワークでも、精神障がい者がどんどん就職できる世の中に、早くなってほしいと思います。