六斤の宿題が終わった時間の記録更新です

 

 

22時半過ぎ・・・って大人が寝る時間じゃないの!!

 

今日連絡帳を見て「あ、今日は宿題少ないじゃん」と思いました。これが間違いの始まり。

 

 

この内容は

《英語》 Magic(国際部用の英語テキスト)の第3課予習:本文を3回読む

《算数》 29~31ページ予習

《国語》 ①第14課本文暗記 ②第14課 漢字&文書き取り ③第15課本文読む(段落や進出語句の印つけも同時にする) ④読書(読書ノートを毎週月曜日に提出)

 

毎週月曜日は先生が我が家に来るピアノのレッスンが17時から45分間あります。

なので元々宿題開始時間が遅くなりがち。

 

夕飯を食べ、シャワーに入らせて宿題開始。

 

その間、豆豆を寝かしつけ。今日は珍しく割とすんなり寝てくれました。

 

思えば、宿題をする順番もまずかったかも。><

 

最初に六斤苦手な漢字書き取りから始めたのですが、語句の量が多かった=間違いも多かったで苦戦。

 

 

 

 漢字書き取りのルール:赤枠で囲った語句&漢字カードの語句すべて読み上げて書き取りさせる→できなかったら2回練習

 

途中英語のオンラインレッスン25分間。その時に英語の宿題をさせます。

 

英語レッスンの間、漢字書き取りの丸つけをし、要練習の漢字を書きだして練習しやすいように準備。

 

英語レッスン終了後、直ちに間違い漢字の練習に入る。

 

漢字練習終了。この時点で9時。ちょっと焦る。

 

「次は第14課の暗記ね・・・ママ、夕飯のお皿洗いしてくるからその間に覚えていて。」

 

と第14課を見ると

 

 

 

見開き2ページ。ちょっとマジですかレベルな量。

 

「えっ、3段落だけとかじゃないの?」と連絡ノートをまじまじと見るもそんな記載はなく・・・

 

とにかく暗記、暗記!

 

途中水や果物を差し入れし、六斤のモチベーションをなんとかキープさせるようあの手この手。

 

なだめすかす中も厳しさを混ぜたりして変化球。

 

ここで「なんで憶えられないのよ!」と感情的に怒ったら絶対にダメ。お互い感情が高ぶって六斤→暗記できない、私→ただイライラ&ムカムカする、で結局時間ばかりかかるので・・・。短気な私にはホントこれが試練です^^;

 

六斤何度もダメ出し受けて憶えられず涙涙・・・私はハンカチで顔を拭いてあげたりエールを送ったり。

 

22時ちょっとすぎに何とか暗記完了。

 

第15課を読む完了。

 

読書・・・読書ノートの提出は週一回だから今日はパスしよう。ズルしちゃいました。しゃーない。子供の睡眠は何よりも大事です。翌朝6時に起きてワンコの散歩にも行かないといけないし。阿財出張でいないし。

 

残るは算数!

 

いつも計算ドリルなのに今日は珍しく教科書の予習か・・・

 

 

って割り算始まってる!( ̄□ ̄;)!!

 

夏休みの宿題が九九を覚えるで新学期早々掛け算が始まったのは知ってましたが、

 

もう割り算??早いなぁ。六斤、最近国語よりも算数が得意なのでここはサクサクいってくれましたが。

 

こうして宿題全部終了したのが22時半過ぎ!

 

六斤おつかれさま・・・明日の準備はママしておくよ。宿題は六斤じゃないとできないけれど、明日の準備くらいはママがするよ、と六斤に歯磨きさせて寝てもらいました。

 

ふう。阿財いないから明日豆豆背負ってワンコの散歩同行だな。

 

がんばりまっす(`・ω・´)ゞ