老同志は中国人 in上海

中国人夫と娘との日常生活in中国上海(日本→上海→広州→上海)。
グルメ情報、華麗なる交遊録などありませんが、何かと油断できない中国生活の日常をつづってます。

                      中国ご訪問ありがとうございます日本代表




縁あって中国人男性と結婚。結婚生活11年目に突入。

日本生まれ、2歳半で中国へ渡った娘(6歳)は中国での生活の方が長くなりました。

夫の在日歴は留学時代も含め14年。マイホームも購入し日本永住か!?と思わせましたが、

お互いの中国への思いがあり、中国へ引っ越し。

上海3か月→広州1年半→再び上海2年。もう引っ越しは勘弁。

中国の社会、文化、風習といったところに興味を感じるぐうたら主婦。散歩が趣味。人が多いところが苦手。



テーマ:

新ブログ「老同志は中国人 in 上海Ⅱ」の更新お知らせです。

 

アメブロから引っ越しの理由

 

→記念すべき新ブログ最初の書き込み。引っ越しの理由を書きました。翌日になっても何のコメントもなくそんなものかと思っていたら、まさかの設定ミスでコメントが送信不可に・・・自作ブログってこういうアクシデントがつきものですね。ヒーフー言いながら修正しました。実感として、ただブログを書くならアメーバブログの方が断然楽ですね。ゼーゼー。

 

アイが去っていく・・・

 

→突然夜のアイに去られてしまいました。春節あけに戻ってくるといいですが、戻ってこないことも覚悟してます。

 

超絶簡単!iPhoneやiPadで撮った動画をWindowsで加工できるように変換する方法

 

→あまりの簡単さに感激してUPしたのですが、どうも色んな条件が重ならないとそう簡単にはできないみたいです(´・ω・`)。他の方法を今日のお昼くらいにまたUP予定です。

 

窓がゴンゴン

 

→これ、今我が家があるマンションの大きな問題なんです。住民たち怒ってます。

 

チンゲン菜の量がハンパない

 

→ずっと気になっていた話。市場帰りの人がぶら下げている袋に入っている野菜があまりにパンパンで・・・我が家の野菜も多いので測ってみたらまさかの〇g!

 

赤ちゃんと帽子

 

→赤ちゃん産まれたらすぐに帽子を被せるのがここの習わし。そうだ、ブログに書かなかったけれど、月子(産後1か月の養生生活)の時にママも帽子をかぶって過ごすんです。

 

お暇があれば覗いていってくださいませませ。

 

新ブログ→老同志は中国人 in 上海Ⅱ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「◆お知らせ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。