老同志は中国人 in上海

中国人夫と娘との日常生活in中国上海(日本→上海→広州→上海)。
グルメ情報、華麗なる交遊録などありませんが、何かと油断できない中国生活の日常をつづってます。

                      中国ご訪問ありがとうございます日本代表




縁あって中国人男性と結婚。結婚生活11年目に突入。

日本生まれ、2歳半で中国へ渡った娘(6歳)は中国での生活の方が長くなりました。

夫の在日歴は留学時代も含め14年。マイホームも購入し日本永住か!?と思わせましたが、

お互いの中国への思いがあり、中国へ引っ越し。

上海3か月→広州1年半→再び上海2年。もう引っ越しは勘弁。

中国の社会、文化、風習といったところに興味を感じるぐうたら主婦。散歩が趣味。人が多いところが苦手。



テーマ:

お久しぶりでございます。阿信です。みなさまお元気ですか?

 

はい、私は変わらず元気でやっております!

 

ちょっと疲れてはいるけれど・・・元気ですよォォォ~。

 

新学期も始まり早一か月になろうというところ。

 

前回のブログはあれですよね?夏休みがもうすぐ終わるとか言ってましたが。

 

先日友人に言われたんです。

 

「せめて週に一回はブログを更新したら?」と。

 

このままでは阿信ブログも終了?と思われますね。ええ、すでにぺんぺん草が生えてそうな感じですけれど。

 

♪あんなことこんなことあったでしょ~

 

ええ、昨今の私の動向はもりもり盛りだくさん過ぎて消化不良起こしそうな勢いです!!

 

華のある話題から言えば

 

阿信ラジオ出演しました。

 

 

 

 

上海在住日本人にお馴染みのネットラジオ局LivAiA!(リヴァイア!)の

 

子育てコーチングをされているkyouさんがつとめる「ネットラジオままサプリ」という番組にて。

 

この私の声が録音されてしまいました・・・・。オーノー、姉さん、事件ですヨ。

 

しゃんはいさくらさんとゲスト出演です。

 

現地校にお子さんを入れた母親として話をしたのですが・・・・

 

めっちゃ緊張しました。言葉に詰まった時には捨てられた猫のような目でさくらさんを見るとフォローくれました。さくらさんナイス。

 

司会のkyouさんもさすが!の番組進行で相手の語りを引き出してくれました。聴く姿勢が素晴らしくてついつい調子に乗って話したくなってしまうんです。それでkyouさんが困るくらい話してしまいました。その節はすみません。

 

コチラで聞けます「人気ブロガーとローカルスクールについて語ろう」(LivAiA!HPより)人気ブロガーとはたいそう畏れ多い・・・

 

この回ではどうやって子供を現地校に入れたのか、というテーマでした。

 

ブログを読んでくれている人はご存知と思いますが、この小学校受験、大変苦労したので・・・ついついたくさん語ってしまいました。ラジオ初出演にも関わらず阿信の声をたっぷり聴けます。

 

ブログではこのブログこのブログがどん底感が味わえる書きっぷりになってます。結末はこちらにあります。

 

何気に番組公開は先週で次の回も既に公開されています。「現地校は宿題が多い?!」(LivAiA!HP

 

こちらはさくらさんの話す時間が長めです。その前しゃべりすぎた分意識してました。笑

 

今リンク張ろうと思ったのですが、HPがちょっと重くて開けないのでまた後でリンク張ります。

 

私はスマホに中国ラジオアプリ「喜马拉雅FM(ヒマラヤFM)」を入れているのですが、こちらにもLivAiA!があり「ままサプリ」が聞けます。私はこちらで聞く方がさくっと聞けてます。

 

 

これで聞けます!

 

 

自分の声を自分で聞くというのも稀有な経験であります・・・・。未だに聞くと変な汗かいちゃってますが 笑

 

弟曰く「意外と声が低かった」そうですが、いつものテンションで話して聞こえずらいとなってもよくないと自重したんですヨ・・・。普段の私、声は高いわ話は早いわなので。

 

お、お時間あれば怖いものみたさで聞いてみてください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「◆上海生活Ⅱ(2013.9-)」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。