老同志は中国人 in上海

中国人夫と娘との日常生活in中国上海(日本→上海→広州→上海)。
グルメ情報、華麗なる交遊録などありませんが、何かと油断できない中国生活の日常をつづってます。

                      中国ご訪問ありがとうございます日本代表




縁あって中国人男性と結婚。結婚生活11年目に突入。

日本生まれ、2歳半で中国へ渡った娘(6歳)は中国での生活の方が長くなりました。

夫の在日歴は留学時代も含め14年。マイホームも購入し日本永住か!?と思わせましたが、

お互いの中国への思いがあり、中国へ引っ越し。

上海3か月→広州1年半→再び上海2年。もう引っ越しは勘弁。

中国の社会、文化、風習といったところに興味を感じるぐうたら主婦。散歩が趣味。人が多いところが苦手。


NEW !
テーマ:

ここ数日そわそわしてました。

 

2月12日にHSK(漢語水平考試)を受験したのですが

 

その結果が今日発表なのです。

 

(インターネット試験での成績発表は試験から15日後)

 

もう~どうにも待ちきれなくて昨晩午前0時にHPにアクセスしてみてみましたが

 

HSKの受験申込&成績確認のHPはwww.chinesetest.cnですよ!似ているサイトが多い(その多くが中国語学校の宣伝ページ)ので注意。

 

出てない

 

失意のまま寝ました。

 

翌朝。今日は金曜日に体調悪くてキャンセルした振替でエビ先生の中国語のオンラインレッスンがあったのでその宿題を済ませ・・・

 

レッスン前にもう一回見てみよ

 

とHPにログインすると

 

ぎゃー結果が出てるよ

 

これまで何度も中国語学習者の方たちが上げた成績表を見てきたのでその勇気に敬意を表し私も掲載。

 

 

リスニング 81/100点

読解 94/100点

作文 82/100点

計 257/300点

 

と、85%の出来でした。60%(180点)で合格なので合格ラインです。

 

リスニングが思ったよりできてなくてちょっと不満ではありますが、まぁまずまずかと思います。試験日前に熱出したからかな。←言い訳

 

受験すると話していた人たちには合格報告しました。中国語の先生から「高得点おめでとうございます!」と言ってもらい、「おお・・・やった」と嬉しくなり、出張へ行くために空港にいる阿財からは「がんばったね」と言われ、じーんと来ました。

 

本当は現地の大学に語学留学してじっくり学びたかった中国語だけれど、語学留学者のゴールもHSK最高級合格なら同じ事なので結果オーライかと。

 

最高級の6級取ったって中国語の世界はまだまだ果てしなく深く難しく、何言われているかよく分からずニヤニヤして頷いて終了する事とかももちろんあります。特に六斤をお迎えに行ってクラスメイトのママさんのお喋りの輪にとりあえず入っている時とか 笑

 

日本人には中国語検定(中検)の方が断然知名度ある資格ですが受験する気力知力ともになく・・・。HSK持っていると日本では何かメリットあるかな。そういえば通訳ガイド試験はHSK6級持っていると中国語の試験免除なんですよね。他に6級を持っていると試験免除になる資格があるかもしれないですね。

 

以前もブログに書きましたが、これで中国語の資格の為の勉強は終了!あとは趣味で中国語の勉強を続けます。なんだかホッとしました。

 

応援してくれたみなさん、ありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。