明日はスクール座学2日目精油学です | アロマテラピー講師はじめました。

アロマテラピー講師はじめました。

2014年より始動!! アロマテラピー講師の日誌的備忘録

こんばんは アロマテラピーインストラクターのchunrayです。
寒いです。大雪です。といっても今朝のことですが。
私の住むあたりは朝方から雨に変わってましたね。
私といえば、明日の準備で1日家にいまして
合間合間にSOCHIオリンピックを見ていました。
スノーボードフリースタイルはダイナミックなので思わず
叫んでましたwww
フィギュアスケートはもともと好きなので
始まると釘づけになってしまいます。
選手のみなさんにはけがや健康に気をつけていただき
4年に一度のスポーツの祭典をぜひ楽しんでいただきたいなぁと思います。

さて、明日は座学2日目の精油学です。
前回できなかった精油の紹介もまとめてやりますので
ちょっとボリュームありますが
今回のクラフト作成はバスソルトで
すぐに作れるので たっぷり時間を前半に持っていけます。
とはいえ油断は禁物です。
前回のように いっぱい伝えたいがために
肝心なことを伝えきれないということがないように
きちんと時間配分を心掛けたいと思います。

概要としては

精油とは・・・
精油の性質
精油の製造方法
精油の作用する経路
精油の作用
精油のマイナス作用
今日の精油の紹介①②
ブレンドする際の目安として
宿題答え合わせ
クラフト作成
今回の宿題配布

そうですw 宿題があるんですよ
検定テストと同じように4択の問題を
その回のテーマ内から作成しています。
それと、調べる癖をつけるために
記述回答式の問題もあります。
これは、アロマテラピー用語辞典なるものを
活用して、より知識を深めてもらえたらという
そんな宿題です。
1級までの内容で必要ないことでは・・・と思われるかも
しれませんが、実際プロとしてアロマテラピーに
携わるのであれば、必要になってくることが
きっちりまとめられているのです。
たくさん活用してぜひボロボロにしてもらいたいものですwww

さて
明日に備えて寝ます
お休みなさいませ

chunray