中村紘子さん。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。

2016072905220000.jpg


ピアニストの中村紘子さんがお亡くなりになりました。72歳。

カレーのCMでもお馴染み、あの見た目のまんまの柔らかな物腰と、人柄がにじみ出ている軽妙な語り口、ユーモアある洒落た文章を書いた多才な方で、音楽家としてよりもその方面の顔の印象が強いんですが、もちろん日本を代表するピアニストですから経歴も華やか。一時期はチャイコフスキー国際音楽コンクールの審査員もされていました。


この人の奏法は繊細で柔らかいタッチが特徴。
たまたま流れていた曲を「中村紘子みたいなピアノだなぁ」と思ったら本人だった…とか。

しかし実は元々ピアノを始めた頃から“指を高く持ち上げて叩きおろす打鍵法”を指導されていたのを、留学先の米国ジュリアード音楽院のロシア人先生に全否定され、おかげであのタッチが生まれたんだそうです。

音楽家としては分岐点でしたね。
出会いは大事です。