みんなでエコ生活。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。

某新聞の記事なんですが、
東京都あきる野市の住宅地・築50年の木造2階建に住む主婦(32歳)。

「発想変え無理せず節電」
今年4月の電気代は、基本料金273円込みで512円。
東電との契約は最も少ない10アンペア。

会社員の夫(37歳)と長女(5歳)、長男(2歳)の4人暮らし。以前から節電に取り組んでて、長男が布おむつを使わなくなった昨春から洗濯機は使っていません。
昨年10月に冷蔵庫を被災地支援で送って以来、冷蔵庫もなし。
洗濯は風呂の残り湯をたらいに入れて手洗い。固形せっけんを使います。
掃除は、ほうきと雑巾。テレビは箱に入れて押し入れにしまい、夫が見る時だけ出すそうです。
パソコンは使うときだけコンセントにつなぎ、電話も夜はコンセントから抜きます。
夜間の電力使用はゼロ。
照明は食事をする部屋と台所、風呂にLED電球と蛍光灯があるだけ。
家事は明るいうちに済ませて子どもたちは午後7時には就寝。
夜は、太陽光で充電したソーラーランタンを灯に使ってるそうです。
昨冬は炭火の掘りごたつで家族だんらん。夏は毎年、部屋のふすまを外して風通しを良くし、ヘチマなどの「緑のカーテン」で遮熱……

5番の日記~日々好日編~-2012070406310002.jpg


好きで勝手にやってる事なら別に噛み付くつもりはありませんが、きっちりウレシそうに本を出されてます。

以前にも書きましたが、
黙って1人でやれよ。

物を捨てろだの断捨離だの、昨今のこの風潮はどうなんでしょうね?
そんなモンを読んで妙に納得して(「片付け・捨てる」程度の事にわざわざ本を読んでる時点で既にバカ)「私も」と洗脳される単純な人もいます…

貧乏自慢大会?

電気を使わなけりゃ何でもエコ。
エコと言えば何でも善みたいに持ち上げるのは変です。

$5番の日記~日々好日編~-2012070421580000.jpg

デフレスパイラルが問題になってる昨今なのに消費しないを奨励してどうするんだよ。
この主婦はカネがなくてやむを得ずこの生活してるわけじゃなくて自己満足・自己陶酔でしょ?
自分とこの冷蔵庫を被災地支援で送るぐらいなんだから。

良い事やってると信じてるから余計にタチが悪い。
こんなカルト親に洗脳された子供がかわいそうです。
マスコミはこんな特例を紹介しなくていい。

これが善なら世の中のほとんどの企業は成り立ちません。
当然、企業で働く人々の懐にも金が入って来ない。

カネ持ってるヤツはカネ使うべきなんですよ。
年寄りがタンス預金・銀行預金含めてカネを貯め込んでるのに使わないって事も問題になってますし。

節約は美徳だと思いますが、節約って本来は手段ですよね?
何で手段であるはずの節約が目的になってるんでしょうか?