電気を考えてみる。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。

5番の日記~日々好日編~-2012070406310000.jpg

(今日のコラムはいつもより少し長いですが、度々この話を書くのもうっとおしいのでまとめておきます)

先にお断りしておきますが、私は原発推進論者ではありません。

今後は「緩やかに脱・原発」しかない、と思いますが、電気が安定供給されてこその産業・経済であり、それがなければ国の体をなしません。
従って、原発は「今はまだ」必要です。

国内の原発は全て福島のものとは違います。
そもそも福島原発の事故は自然災害が原因のはず。
被害拡大させたのはバカな政府であって、こいつらが何をどう間違えたのか?の検証と反省は当然なされねばなりません。愚行が繰り返される事もあってはなりませんが、関西電力の大飯原発を福島と一緒くたにするのは乱暴すぎます。

$5番の日記~日々好日編~-2012070319060000.jpg

「再稼働は絶対に認めない!」とファビョってる方々、本当に自然エネルギー=風力や太陽光発電で電気が安定的に・安価に・安全に供給されると思ってるのでしょうか?

風力発電の微振動・低周波公害がどの程度なのか、また、太陽光発電はどんな不安定なものか、検証した事ありますか?
太陽光発電は家庭レベルではなく、もちろん公共の電力として安定供給、です。念のため。

また、現状では火力発電も稼働せざるを得ませんが、火力発電の場合は燃料費が電気代に上乗せされますから当然割高になります。

原発NOの方は、火力発電故の値上がりは構わないんですよねもちろん?

「原発がなくても電気は足りてるんです」?
足りないから計画停電とかそんな途上国みたいな事やってるんですけど?

$5番の日記~日々好日編~-2012070319120000.jpg

再稼働は絶対に認めないとおっしゃるなら、「将来的に」ではなくこの夏に直ちに有効な代替案を具体的に提示してもらえませんか?

出来っこない。

$5番の日記~日々好日編~-2012070406310001.jpg

政府や電力会社の出す数字が彼らの都合いいようにコロコロ変わり、もはや信用できる連中ではない事は明白なので気持ちはわかります……昨日も関電は大飯原発の真下にある断層に関する資料を「紛失しました」って… そんなに都合良くピンポイントで資料を紛失するもんなのか?と思ったのは私だけ?……

が、電力会社の体質を叩いても目の前の電力供給は増えません。批判は批判でやればいいですが、批判オンリーではなく、まず現実を見て下さい。

点検が終わった原発を稼働させつつ、将来的には廃炉。緩やかに他のエネルギーに移行...が、なぜいけない?

だって今からあなた方の大好きな自然エネルギーに移行するには土地の買収や建設、インフラ整備その他で数年はかかりますよ。

その間は原発で凌ぐしかないんじゃないの?

$5番の日記~日々好日編~-2012070205160000.jpg

福島と同じ事故が起こったら?
もちろん考慮しないといけませんし、国民の生命を守るのが政治家の役目。

しかしね、
「国民の生命よりも経済が大事なのか」?
それは屁理屈というもの。
1,000年に一度の大震災ですよ、東北の津波は。

理解いただけないのなら、大阪にも工業団地や中小企業、町工場が集まってる地域がありますから、一度見学にでも行ってみたらどうでしょうか。

ラインを停められない工場や、一定温度を保ち続けなければならない生産現場はいくらでもあります。
そういう工程は一旦停めると、それこそ再稼働まで数日かかる事もあります。
皆、大企業の下請け・孫請けです。
電気が止まってしまえば仕事になりませんし、大企業は生産拠点をさっさと他地域へ移すでしょう。海外とか。

一旦移したら簡単には戻って来ません。
死活問題なんですよ。
ここの労働者の方々は1,000年に一度じゃなくて、来月から飯が食えなくなるんですけど。
目に見えない地震に怯えるよりは見えている危機を優先するのは当たり前では?

報道されてないからご存知ないでしょうが、大阪の中小企業の方々が橋下市長にどれだけ必死に陳情に通っていたか。

病院もそうですね。
電力が頼りの患者さんはいくらでもいます。

それは全く考慮しないで再稼働は絶対に認めない?

デモをやってる方々は暇もカネもあって生活に余裕がある方ばかりみたいですが、現実を見ないイデオロギー論はもう止めたら?

$5番の日記~日々好日編~-2012062700230000.jpg
(節電意識、緩んでないですか?..だと? いつから新聞は政府広報になった? 余計なお世話だよ)


で、
節電しろだって?
電気自動車のCMを見ない日はないんですが、じゃあアレをまず止めてもらえませんか?

なぜあのメーカーに「国民の生命よりも経済が大事なのか!」と抗議活動しない?
宮崎あ×いが「やっぱり電気だね」って宣うあのCM、何とも思わないですか?

随分と都合のいい脳ミソをお持ちなようで。

オール電化マンションなんかもそうですが、節電節電と言うなら当面は宣伝を自粛するぐらいしたらどう?


我が家は節電はします。いや、既に昔からしてます。
家計の為に。
それ以上はお断りします。

日本のような国で、電力が安定供給されない事態がそもそも異常なのであって、安定供給の為に原発が必要なら動かせばいいだけの話。

もちろん火力発電もそう。
動かせばいい。

とにかく、炊飯器のスイッチを入れる時間まであんたらに指図される謂れはないし、従う気はさらさらありません。

$5番の日記~日々好日編~-2012070206230000.jpg

そうそう、
日本の電気代は世界一高い!と批判してるクセに、自前の太陽光発電の余剰電力は電力会社が2倍近い値段で買い取れだって?

矛盾してませんかそれ?
ヤクザでもそんなムチャクチャな因縁つけませんぜ。
(1日から始まった「固定価格買い取り制度」では1kwあたり42円だそうです...で、この買い取り価格は当然電気代に転嫁されますから電気料金は上がります)


最後に、
大飯原発のある福井県の知事、勿体つけてエエカッコばかりしてますが、県内の原発を全てなくした場合、何万人が失業します、でも仕方ないから我慢してね、と一度でも県民に言いましたか?

特に敦賀市。
一度でも訪れた人は驚くはずです。
失礼ながら一地方都市には不釣り合いな立派なたくさんの施設。
全て「原発マネー」でしょアレ?

$5番の日記~日々好日編~-2012062805230000.jpg

橋下大阪市長は知事時代に「福井県は原発を動かさないと言うのなら国からの交付金を返納しろ」と吠えていましたが、全くその通り。

福井県の予算の何%が電力交付金ですか?
それがゼロになればどうなるのか、県民に説明しましたか?

一番「再稼働ありき」だったのは福井県の西川知事、あなたです。

橋下氏も市長になってから知事時代と真逆の事ばかりで。
この人の朝令暮改ぶりはもはや伝統芸なので驚きもしませんが、要はエエカッコ言うヤツばかり。
机上の空論、理想論、妄想を言うヤツばかり。

$5番の日記~日々好日編~-2012070319070000.jpg
(猫の方がよっぽど信用できるわ)

何が何でも原発再稼働絶対反対!の方は頑張って節電に励んで下さい。
私は度が過ぎた節電はしません。
あなた方が節電した分を快適に使わせていただきます。