退院した夜の息子の発疹 | 『毎朝10分からの朝活Happy術✨』朝活カウンセラーMaki

『毎朝10分からの朝活Happy術✨』朝活カウンセラーMaki

超絶無口な壁旦那と、
優しくて繊細で不登校気味の息子(中2)と
天真爛漫な女の子(小2)がいる
アラフィフママです。
朝活歴12年✨
朝一番に自分の為に時間を使って
心地よくHappyに1日をスタート出来る
大好きな朝活のこと、私/家族/仕事のことなど綴っていきます。

先週、金曜日のお昼頃に退院して4日が過ぎました。波乱万丈、慌ただしい4日曜日間で、ブログを更新する余裕もありませんでした^_^;

金曜日の夜に旦那が息子をお風呂に入れてくれたのですが、お風呂から上がった息子に「ママ、見て」と背中を見せられ、見るとポツポツ発疹が。お風呂から上がった旦那に聞くと、前日までは無かったよう。ストレスかなぁと思いつつ、息子に「明日パパと病院行っておいで」と言うと、「絶対ヤダ!!ママとだったら行ってもいいけど」と(汗) 

土曜日に行かずにひどくなってしまっても、私一人じゃ病院に連れて行けないし、どうしようかとひと悩み。・°°・(>_<)・°°・。 土曜日は近くに住む義姉が仕事がお休みで赤ちゃんに会いに来てくれると言っていたので、土曜日の朝に電話をかけ、旦那の車で病院に行って車の中で待ってて貰うので、私と息子が診察中、旦那と赤ちゃんと待ってて貰えないか、とお願い。快くいいわよー、と言ってくれました。

病院は予約を取る時にネットではなく、電話して事情を話し、なるべく短い時間で診察を受けられないか相談。すると、今の時点の診察予想時間を教えてくれ、家を出る前にもう一度、診察予想時間が変わってないか電話下さい、とのこと。ありがたい!!

義姉にその旨連絡すると、とりあえずうちに行くよ、と来てくれました。義姉はとても元気で楽しい人で、子どもと遊ぶのがとっても上手なので、息子は大喜び。でも、病院に行く時間が近づくと、「やっぱり行きたくない!」と言い始め、押入れに立て籠もったり、二階に逃げて行ったり(ー ー;) 

説得するも「絶対行かない!」と(´Д` )  すると義姉、息子の手作りすごろくを見つけ、「ねー、このすごろく面白そう!やろうよ!」と息子の気持ちを切り替え作戦。まんまとそれに乗せられた息子、10分位楽しそうに遊んで、義姉から「じゃあ、病院行って帰って来たら続きしよう!」と言われて、あっさり車に乗りました^_^; 

そしてなんと、息子の発疹、水疱瘡でしたーーー(/ _ ; ) 二回も予防接種を受けていたのにこのタイミングで?!とショックでした。

お医者さまが、どんな風に発疹が変化していくか、どんなかゆみか、薬のことにお風呂のことをとても丁寧に説明をしてくれました。赤ちゃんのことも相談すると、私が水疱瘡をしていたら、生後3ヶ月頃までは免疫があるので大丈夫とのこと。よかったぁ。

幼稚園は1週間位お休みしなくちゃいけないのですが、赤ちゃんが生まれて、お兄ちゃんぶりを発揮したかと思えば赤ちゃん返りしてメチャクチャ言ってみたり、かなり不安定な息子にとって、逆にこのタイミングで良かったのかな。

何とか軽く済むことを願います。