退院しました(*^^*) | 『毎朝10分からの朝活Happy術✨』朝活カウンセラーMaki

『毎朝10分からの朝活Happy術✨』朝活カウンセラーMaki

超絶無口な壁旦那と、
優しくて繊細で不登校気味の息子(中2)と
天真爛漫な女の子(小2)がいる
アラフィフママです。
朝活歴12年✨
朝一番に自分の為に時間を使って
心地よくHappyに1日をスタート出来る
大好きな朝活のこと、私/家族/仕事のことなど綴っていきます。

2月8日に出産して3日目の昨日は沐浴指導。上の子の時は里帰り出産だったので旦那は赤ちゃんの沐浴をした事がなく、たまたま祝日で旦那がお休みだったので、旦那に受けてもらうことに。

息子が赤ちゃんの時は私が全てお世話をしてしまっていたので、うちの旦那、赤ちゃんの服を脱ぎ着させたこともなければ、オムツを替えたことも無かったんです。

助産師さんに服の脱がせ方から教わり沐浴、おへその消毒をして服を着せ、髪をとかすまで、かなり腰が引けていましたが、一生懸命入れてくれました(*^^*)

4日目の今日はいよいよ退院。朝、ナースステーションに行くと、私の赤ちゃんを取り上げて下さった助産師さんが声をかけてくれ、産後初めてお話出来ました。

出産の時は片時も離れず陣痛の度に腰をさすって頂いて、本当に楽だったんです。何度も赤ちゃんの心音が下がっていたので、普通に産めるかドキドキしながらの出産だったそうです。いきみのアドバイスも的確で、4時間半というスピード出産は助産師さんの力量なのでは?!と思っていたのですが、「お母さんと赤ちゃんが頑張ったからよ」と。母世代に近い、あったかい素敵なベテラン助産師さんで、お話していてうるうる。直接お礼も言えて、とても嬉しかったです(*^^*) 

朝から私の退院診察があり、その後、今日も沐浴があったので、今度は義母に受けて貰いました。息子の上の姪っ子ちゃんはもう18才。その時にお嫁さんがお義母さんのところに里帰りしたので、沐浴はその時以来。「久しぶりだから」なんて言いつつ、嬉しそうに入れてくれました。

その後1階で会計を済ませ、3階の病室に階段で戻ってみたら、昇るのに一苦労で息が切れてビックリ!やっぱり出産で相当体力消耗していることを痛感しました>_<

そしてお昼前にはタクシーで帰宅。お義母さんが「後でまた来るから休んだ方がいいわよ」と言って帰りました。

赤ちゃんは沐浴の後におっぱいを飲んでから、ずーっと眠りっぱなし。ゆっくり荷物を片付けたり、私の不在中に届いた郵便などを整理したり。

残り物でご飯を済ませたら、近くに住む姪っ子が、大学受験真っ只中にも関わらず、赤ちゃんに会いに来てくれました。姪っ子の膝に赤ちゃんを移動させたのですが、全く起きずにスヤスヤ。

まったりお喋りしていると、義母がお迎えしてくれた年長さん息子が走って、嬉しそうに帰って来ました(*^^*) お義母さんはお洗濯ものを取り込んで畳んでくれ、「じゃあ、お夕飯持って来るから、後でね。」と帰宅。本当にありがたいです。・°°・(>_<)・°°・。

16時頃には姪っ子も帰宅、赤ちゃんに授乳を始めたら、息子が授乳クッションを持って来てくれて私のお腹に装着してくれましたぁ(*^^*) その後もオムツを持って来てくれたり、おしり拭きを持って来てくれたり、もう本当に優しいお兄ちゃん!可愛くて愛しくてたまりません。

お義母さんが18時頃には晩ご飯を持って来てくれました。ひき肉と野菜を包んだオムレツに煮魚、お浸しにしじみのお味噌汁。とってもとっても美味しかったです。

今日は旦那も19時過ぎには帰宅。なんと、赤ちゃんのバースデーケーキを買ってきてくれました!かーわいいっっっっっ

{1A5AF723-6953-49DA-A909-47257FB34FD7:01}

ハート型です(o^^o) 

残念ながら私は乳腺炎になりやすく、しかも産後4~5日目辺りが一番張ってガチガチになる時期。とっても残念だけれど、退院早々マッサージに駆け込むのも嫌なので、我慢しようと思います。

夜に息子が「今日から4人家族だね」と(*^^*) 何だかとっても幸せです。