最近の私のブログの更新日を見てみたら、

 

 

金、日、水、金、日、水、金、

 

{68AEB33F-B8D7-4037-8358-4973DEB91EDF}

 

と、綺麗に並んでおります。今日も、きっかり、日曜日ですし。

 

 

几帳面に、この曜日に更新しよう




と決めた訳ではなく、

 

 

ちょっとだけ、余裕が出るのがこれらの日といいましょうか。

 

 

本当は、書きたい事がいろいろあり、毎日でも更新したいので、これからは、もう少し頻度をあげようと思っておりますので、是非、覗いてくださいね。

 

 

さて、本日のテーマ、「育てること。」

 

について。

 

 

まず、我が家の、愛犬、トイプードルのロラちんが、

 

 

5月1日で晴れて、1才になったのは、以前の記事にも書いたのですが、

 

 

このごろ、いろいろ賢くなって、出来ることがとっても多くなっていて、嬉しい限りです。

 

 

今日は、ランチをして帰って来る時に、雨がかなり降っていたので、バッグの中に入れて帰ってきました。


結果、お散歩中にピピ(フランス語の幼児語)をする機会がなかったので、させておいたほうがいいだろうと、

 

 

家の中に入ってからすぐに、ロラに、

 

 

私「ロラちん、ピピしてご覧。ピピ、ここで。」

 

 

とロラのケージを指差して指示したら、

 

 

トコトコトコとケージに入って、ちゃんと、ピピをしました。

 

 

 

 

 

もう、べた褒めですよ。

 

 

 

 

{E4B4B56A-2182-46CE-9897-E86A91440BFF}

大げさな位に、ケージの中のトイレトレイを覗いてみせて、

 

 

「ロラちん、ピピ出来て、偉いね〜〜〜〜〜!凄いね〜〜〜〜!」

 

 

と高い声で褒めました。そして、ダーリンにも、ちゃんとケージの中を覗いて、褒めるよう伝え、ダーリンからも、べた褒め攻め。

 

 

ロラは、ちゃんと褒められているのがわかっているようで、

しっぽを振って嬉しそうにしていました。

 

 

以前から、コマンドをしなくても、

 

 

ケージの外にいて、ピピをしたくなると、

 

 

自ら、ケージの中に入っていって、トレイの上でピピをするということは、まあまあ出来ていましたが、

 

 

今日みたいに、コマンドにしたがって、すぐケージに戻ってやるってことは、あまりなかったので、

 

 

タイミングもよかったのだと思いますが、成長を感じて、感無量でした。

 

 

また、1才になる前から、ケージに戻ってピピをすることは大体出来ていた事は、前述しましたが、

 

 

やはり、失敗することもあり、

 

 

床でやってしまったり、ソファの上でやってしまったり、

 

 

皮のクッションの上でやったりもしました。

 

 

最近でも、ごくたまに失敗してしまうのですが、

 

 

先日、すごく久しぶりに居間の床の上でやってしまったのですが、居間にいた、私も、ちゅむも気がついていませんでした。

 

 

ダーリンが、上から降りて来て、発見し、

 

 

 

ダーリン「あっ。誰がこんなところで、ピピしたんだ!」

 

 

と怖い声音で聞いたら、

 

 

ロラちんが、

 

 

 

「私でございます。。。。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とでも言いたげに、頭を垂れて、しっぽも垂れたまま、

 

 

悲しそうにトボトボ歩いて、自らケージに入り、

 

 

トイレトレイの上でお座りした時には、

 

 

 

人間達は、笑ってしまうのを抑えるのに必死でしたわ。

 

 

 

 

 

何ヶ月か前は、30秒前に起こったことは、既に、忘れている感じでした。 

 

「現行犯で言わない限り、怒っても、意味がない。混乱するだけ。」

 

 

という、仔犬のしつけについての文章を、どこかで読んで、本当にそんな感じでしたが、

 

 

今では、多分、何分も前にしてしまった失敗をちゃんと自分でわかっていて、覚えていて、

 

 

怒られたら、自ら、反省の態度を示すので、

 

 

ビックリと同時に、ロラちんの成長が嬉しくて、おかしくて、家族3人で、くくくくっと笑いを堪えるのに、必死だったのでした。

 

 

ちょっと長くなったので、続きは、また。

 

 

おまけは、昨日、トリミングに行ったロラちゃん。

 

{BAD8EEEF-544C-4FD4-BF8F-110C41429195}

初めての、本格的なトリミング。

 

 

 

前回は、

初めてのトリミングで謎の要望と、感謝。

 

 

トリミング後でも、かなり、長い毛だったロラちん。

{56BB0121-D5A9-42B3-9782-953C9E113312}

 

 

今回は、大分、切りました。

{25A61FAC-CAEB-44E8-8436-CC6DBFFFE471}

 

 

1才になってから、毛が固くなってきて、毛が絡まるようになってしまったので、長い毛が気に入っていたのですが、大分刈り込みました。

 

 

切っても、やっぱり、可愛いロラちんでした。

 

 

{6E4DB4DC-FF03-4479-A60F-3375E93BEBAD}

10日前は、こんな感じだったので、大分変わりましたわ。

 

 

 

さて、日曜日の夜も楽しんで、また忙しい1週間の鋭気を養いましょうね。

 

 

 

数あるブログから、いつも読んでくださり、ありがとうございます!今日もよかったら、読んだよの印にどちらかのバーに、クリックお願いします。

👇👇👇
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村