今日は、私の誕生日です。


私の誕生日は、梅雨のど真ん中なため、毎年、雨が降るのがお決まりなのですが、今日は、真夏のような天気でしたね。


朝から、facebook や LINE で沢山のお友達から、お祝いメッセージを頂きました。


もう年をとる事は嬉しくないですが、

こうして、ほぼ健康で、無事に、幸せに1年を過ごすことが出来たこと、皆さんからお祝いして頂くことは、感謝すべきことですよね。


ちゅむとダーリンにも、お祝いして貰い、


サプライズプレゼントを、貰いました。


ちゅむが、プレゼントをくれる時に、



眼をつむってというので、眼をつむったまま、何が中身かあてようとしました。





「ブランドものバック!(鬼嫁)」



「ちがう。」




「素敵な、アクセサリー!(毒嫁)」



「ちがう。」






箱の形状から、



「アイロン!」












「ちがう!(ダーリンとちゅむ、爆笑!)」





箱が、割と厚めの固い箱だったので、それでも、





「ビックカメラで買ったもの!」






「ちがう!」



箱から出して、形状から。。。




「エッフェル塔!」






「ちがう!(ダーリンとちゅむ、爆笑!)」





「う~~~ん、降参!」









と言って、眼を開けたら、こちらでした。




{292E693A-8B89-43E7-A613-EBF34BC83F69}


メトロノームです。





以前、電子ピアノだった時は、電子ピアノの中に、メトロノームが内蔵されていたので、必要なかったのですが、



去年の終わりに、ピアノを購入してから、私が、メトロノームが欲しいと言っていたことを、覚えてくれていて、いろいろ探した結果、



こちらのメトロノームにしてくれたそうです。



予想外だったし、素敵なプレゼントだし、必要なものだし、とっても嬉しいプレゼントでした。




最近、忙しすぎて、ピアノのレッスンにはかろうじて行っているものの、練習を殆ど出来ていなかったのですが、



メトロノームを使いたくて、早速、練習しました。


{45209985-F810-4230-8106-380F72EC08F0}


ちゅむも、同じく、メトロノームを試したくて、練習。



私が、今弾いている曲ですが、メトロノームなしだとよくわからず、適当な拍数で弾いていた部分が、沢山あったので、これからは、メトロノームを使った基本練習もしっかりしたいと思います。



今夜は、ダーリンとちゅむが二人で夕食を作ってくれるそうで、
{7B22DD0B-2105-41A8-8E6F-C3C03F87796D}



いろいろ、甘やかしてくれています。



いろいろなストレスもあり、人生、全て自分の思い通りにはなりませんが、今の自分の環境に感謝しないとですね。


<今日の感謝>

① また1年、無事に過ごすことが出来て、感謝。

② ダーリンとちゅむ(娘10歳)が、いろいろ考えて、プレゼントをしてくれたり、夕食を作ってくれたりすることに感謝。

③ 沢山のお友達から、お祝いメッセージを頂いたことに感謝。

④ 思いつきでランチに行ったため、お店についたのが2時過ぎ、1軒目は断られ、2軒目も、2時半ラストオーダーだと思って行ったら、やっぱり2時ラストオーダー。ショックで、私たちが、入り口で、がっかりした顔をしていたら、「どうぞ!」と言って下さり、美味しいランチを食べることが出来て、感謝。

⑤ この世に生まれることが出来たことに、感謝。



今日も、数あるブログの中から、読んで下さり、ありがとうございました。
よかったら、どちらかのバーをクリックして下さいね。
↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

AD

ということを、実感する毎日。


ついつい、忙しくて、自分の心や体の健康をないがしろにしがちな、ここ最近。


神様が、いけませんよ。と教えてくれる年にしてくれたのでしょう。


昨日は、また病院に行って、先日のMRI の結果を詳しく教えて貰いました。


今後の治療方針は、主治医だけでなく、家族とも相談の上決めるのですが。。。


過去7年くらいの間に既に、同じ持病で、2回の手術を経験しているので、今年も手術をするなら、


今回が、人生で受ける最後の手術にしたいものです。(前回の手術の記事は、こちら=>これから手術です。)(とは言っても、気をつけていても、今後も、別な病気になる可能性も、ありますがね~。)



血液検査の結果は、5月末にやった時と比べると、少し改善していましたが、


やはり、鉄分が、かなり不足していて、正常の下限値 50 のところ、36 (ug/dL) でした。
(先生には、「カラカラですね。」と言われました。苦笑)


5月の結果は、鉄分の数値が、22 (ug/dL) だったので、それでも、薬を飲んでいるおかげで、改善。


貧血の基準の、ヘモグロビン値を、チェックしていたのですが、それは、前回も、今回も、下限値(11.5 g/dL ) を、わずかに上回って、11.8 と、11.9 ギリギリセーフだったので、油断していました。


でも、これだけ鉄分が不足しているから、家の中で、階段を上がるのが、かなり億劫に感じるし、階段をのぼりきったときの、全身の倦怠感がひどいんんだなあ、と納得。


そして、だから、何だか、元気が出ないんだなあ。。。と。元気が出ない原因が、はっきりして、よかったです。


とは言っても、階段の上り下りは、辛いなあとは思うものの、


ごくごく最近まで、ほぼ毎朝、ちょこちょこ走ってはいた訳で、


走ると全身に血がよく行き渡る感覚もあり、気分爽快で、その日一日、調子がよい感じもするので、



「私は鉄分が少ないから、、、、体調が万全ではない。。。」



という負の思いに、あまり支配されないようにしたいと思います。



運動を禁止されている訳ではないですし、毎日軽く走ったり、ゴルフしたり、運動習慣自体は、無理はしないようにしながら、続けようと思います。



さて、土曜日は、ちゅむが、お友達のお誕生パーティーで、お泊まり。



ダーリンが出張直後で、冷蔵庫の中も、
カラカラ だったので、



二人で、ディナーに行く事にしました。





最近、オープンした、お気に入りのお店です。


{62C1C228-437B-4E73-8B4C-11BCF6B59C81}


お通しと、生ビール。


{ABF741A2-FFA7-4CEC-97E5-1C3B35517113}

夏野菜の揚げ浸し。


{0E404195-DCD4-4254-8677-D5A28FDF9E28}

トマトの、オリーブソース。



{B0D2C4B4-5DB6-467E-A61F-9049756282A4}

どれも美味しいのですが、これ、すっごく、美味しかった~。




何かわかりますか?



新牛蒡とコーンのかき揚げです。



{2AB0D95D-550F-4B9A-A3E9-8CEE6EEC5F38}


たらば蟹クリームコロッケ。ソースには、蟹味噌が使われています。



{B406901D-C7F9-4E5E-A064-F6B3DB9B5DF5}

そして、貧血改善のために、鳥レバーと、ハツの串焼き。



食べ過ぎてしまいました。。。が、



いつもは、締めにご飯物を食べてしまうのですが、それも食べられない位に、お腹一杯でした。




さて、今日も、5つの感謝いってみよう。


1) 色々、細かい不満はあるものの(ブログには書いてませんが。(^.^))、ダーリンが、私の体調を気遣ったり、私が機嫌が悪かったり、元気がなかったりすると、笑わせてくれたりすることに、感謝。

2)自分が料理をしなくても、お手軽なお値段で、自分で作るにはハードルの高い、美味しいお料理が簡単に食べられる環境に感謝。

3)ちゅむのお友達のお誕生パーティーは、結構遠いところでやったので、私達両親のどちらもついていない、初めての旅で、ちょっぴり心配していたのですが、ちょっと転んで、小さな怪我はしたものの、無事に帰ってこれたことに、感謝。

4)日曜日に、母のコーラスの初めてのコンサートを聞きに行く事が出来て、父の日に、父に会うことが出来て感謝。

5)ダーリンが、出張帰りで、土曜日も珍しく仕事で疲れていると思うのに、嫌な顔一つせずに、私に付き合って、一緒にコーラスに行ってくれた事に感謝。
(最近、ダーリンの株価が上がりまくっているなあ。。。。昔は、こうじゃなかったわ~。感謝。)



今日も、数あるブログの中から、読んで下さり、ありがとうございました。
よかったら、どちらかのバーをクリックして下さいね。
↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

AD
なんだか、いろいろ上手くいかないことが多く(メインは、仕事ですが)、


何となく、気分が晴れない最近。


楽しみは、ちゅむの笑い声を聞く事。


ちゅむは、本当に、人生を楽しそうに生きていて、彼女が楽しそうにしていることの一端を、私も担っていると思うと、ちょっと嬉しいです。


昨日は、持病の通院に行って、MRI で状況を詳しく確認しました。


また、改めて相談するのですが、今年は、また手術をすることになりそうです。


前回の通院で、他にも色々検査をして、持病以外は、問題がなかったので、一安心。


何となく元気が出ないのは、やっぱり、また、貧血が酷くなっているのかもしれません。


前回も検査をし、その時は、ギリギリ正常の範囲でしたが、最近また生理の量が異常に多いので、また、血液検査をしてから帰りました。


昨日の夜も、今日の昼も、結局料理をする気になれず、ダーリンのナイスな提案で、外ご飯に行きました。


今日の土曜日のお昼は、表参道のファーマーズマーケットに行って、屋台の物を食べました。

{E4AA70A4-1CE9-4EBB-9191-8958FF864743}

私は、こちらの焼きおにぎりセット。


ダーリンとちゅむは、ピザを食べていました。


今日は、真夏のような気候で暑かったですが、日陰の席を見つけて、風もよく通るところで、気持ちがよかったです。


帰りに、泥つきの減農薬人参や、蕪や、トマトを買ったら、少しご飯を作る気になり、



{770DA2C0-F3AD-464C-B5FA-686BC83F8112}

今夜は、ファーマーズマーケットで買ったばかりの、人参と、玉葱を使って、カレーライスにしました。


サラダも、買ったばかりの蕪のサラダ。デザートも買ったばかりの、チェリー。


簡単な物ですが、野菜がやっぱりスゴく美味しくて、元気が出ました。



おまけに、ファーマーズマーケット近くのお店で、篭バックを衝動買いしました。


{8BBEA5A5-AF64-41D8-AB4B-56095D442268}


これからの季節の週末に、活躍しそうです。



そして、こんな日こそ、5つの感謝を忘れてはいけませんね。


① 命に関わらない持病以外は、何の問題もなさそうな検査結果であることに、感謝。

② 病院に行くための時間が取れる環境であることに、感謝。

③ 家族3人で、美味しいものを沢山食べて、楽しい一日を過ごせたことに、感謝。

④ ちゅむもダーリンも、健康で、幸せなことに、感謝。

⑤ 可愛い篭バックを購入出来たことに、感謝。


今日も、数あるブログの中から、読んで下さり、ありがとうございました。
よかったら、どちらかのバーをクリックして下さいね。
↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
AD