外資系企業に、働きながら、海外出張に行くことは、2年に一度あるかどうかなのですが、

今年は、たまたま、重なってしまい、先月に引き続き、今月も、3連休の日曜日から、出張で、木曜日の夜帰って来ました。


行ったのは、こちらのタワーがあるところ。
{584CE96E-7A57-4B13-B9DC-2E51426D2E40}
ご存知の方、いらっしゃいますか?


ご興味あれば、答えは、次回。


(前回の海外出張時の記事は、こちら=>☆☆☆
(その前の、弾丸3泊5日海外出張は、こちら=>☆☆☆


前回も、今回も、2年前の出張の時のように、泣いてしまったりは、しなかったちゅむ。


2年前の出張は、ちゅむが、骨折したばかり。


私の滅多にない海外出張が、ダーリンの海外出張とピッタリ重なってしまったこと。


私もダーリンも、東京から10時間以上かかる、それぞれ、別々な大陸に出張。


などが重なり、且つ、ちゅむも今(10歳)より、2歳、年下。


4日間、仲良しのお友達のお家にお泊りさせて頂いたものの、お別れの時は、心細くて悲しくて、ちゅむ、号泣でした。


今年の出張は、2回とも、ダーリンがいたこともあり、お別れの時も、全く大丈夫。


ただ、今回は、私の帰国日に、ダーリンのお仕事ディナーがあったので、


私が、夜9時頃帰るまで、一人でお留守番をして貰おうと思っていたのですが、


最近、地震が続いたこともあり、ちゅむ、心細くなってしまい、一人で家で、留守番したくないと、出張中に言われてしまい、


お向かいのお宅に、ご連絡。


午後からは、家にいるので、いつでもきて下さいというお言葉に甘え、


ちゅむ、お昼ご飯の後、お邪魔させて頂き、のんびり過ごし、夕食も頂いてしまいました。


お向かいのお宅は、私の母と同じ年の奥様と、ご主人。


お孫さんがいらっしゃらないこともあり、ちゅむをいつも、かわいがって下さり、本当に有難いのです。


以前の記事で、お向かいさん記事、まとめて読めます。=>今年も嬉しいひな祭り


木曜日は、少しでも早く帰りたくて、乗り換えがあるものの、家に着く時間が10分程早くなるので、電車を乗り継いで、行きました。最寄り駅からは、タクシーに乗って、スーツケースを家の前に置いたまま、ちゅむを迎えに行くと、


「ママは、お夕食食べたの?」


と言われて、つい、


「え〜〜〜〜。まだですけど。。。。」


と本当のことを言ったら、


「残り物ですけど、いかが?召し上がって!」


などと言って下さり、すっかり、私まで、お夕食を頂き、


「煮込みハンバーグ」「ミネストローネスープ」「煮豆いりサラダ」「ご飯」「メロン」


なんて、本当に、美味しくて、バランスの取れた、お夕食まで頂いてしまいました。


感謝。感謝。感謝。感謝。感謝。



2年前の出張の時にも、ちゅむのお友達ママ達にお世話になりましたが、


ちゅむも、私も、いろいろな方に、よくして頂き、本当に、ありがたいです。


私の夢の一つは、ダーリンと、仲良く、健康に長生きして、育ジイ、育バアになって、


ちゅむの子供の面倒を見ることなのですが、


近所に住むワーキングマザーの子供も、何か、お困りの時には、お預かりしたいなあと思っています。


おまけに、ママの仕事の相談なんかに、のれたら、さらに嬉しいな。



仕事は相変わらず、忙しいですが、幸せな気分で、週末も過ごしたいと思います。


皆様も、よい週末をお過ごしください。


今日も、数あるブログの中から、読んで下さり、ありがとうございました。
よかったら、どちらかのバーをクリックして下さいね。
↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

AD

今日は、参院選ですね。

もう投票されましたか?


私は、今日、やることが山盛りあるのですが、後で、ちゅむと一緒に行ってきます。


誰に入れたらいいかわからないから。。。行ってもいかなくても、変わらないから。。。。


と行かれない方も多いかもしれませんが、私は、折角の選挙権、ちゃんと、行使しなければいけないと思って、どんな選挙でも、必ず投票するようにしています。


世の中には、まだまだ、民主的な選挙が行われていなかったり、女性は未だに参政権がない国もあるのですよね。日本だって、女性の参政権が認められたのは、昭和の戦後の話ですから、大切に使いたいと思います。


忙しくて、中々、新聞や、各党のマニフェストを、じっくり読む暇がないなか、投票する人を選ぶときに、最近、助けになっているのは、選ぼーとのようなサイトです。



24問の、選挙の争点になっている質問に答えることで、自分の考えに近い候補者や、政党がどこで、どの位のマッチング度なのかなど、知ることが出来ます。


またその質問自体の内容がわからない場合も、「詳しく見る」というボタンを押すと、解説が出てきて、


またその解説にもいくつかの関連記事がありますので、より時間をかけてじっくり考えたい人は、そこから、更に、調べて考えをまとめてから、質問に答えることも出来ます。



そこまでする時間や労力を確保するのも難しいという場合で、


誰に入れたらいいかわからない場合、


「この人にはどうしてもなって欲しくないって人が受からないようにするため」にも、


他の人(政党)の中で、マシな人(政党)に、投票することも大事なんですよね。



また、こちらの「ブロガー議員」のおときた駿さんが、若者4人に教える、


=>世界でいちばんやさしい選挙教室、も、


わかりやすく、面白いので、若者も、若者でない方も、よかったら、読んでみて下さいね。




今からでも全然遅くないので、投票に行ってみましょう〜。(午後8時までです。)




さて、先日の、七夕で、短冊に願い事を書いたちゅむ。







「長生きが出来ますように。」





10歳の女児にしては、変わった願い事だと思うのですが、いかが何でしょうか?



それだけ、今の人生を謳歌していて、



長く生きたいということなので、親としては、喜ばしいことではないかと解釈しております。



短冊には書いていませんが、最近、ちゅむが、欲しいと思っているのは、



こちら。



{C7B43AB2-3D15-44AD-8E49-D02FE41EBDB7}

上の写真は、先日、仲良しの日仏友達の家族の一員になった、ワンちゃん。



下は、昨日、表参道に買い物に行ったのですが、



その際、どうしても、ペットショップに行きたいと、ちゅむに渇望され、



根負けして行って、だっこさせて頂いた、トイプードル。



うちは、フランスへの帰省もあるし、


生き物を飼うことは、以前から禁止していたのですが。。。


あまりにも、最近、犬をほしがり、ペットショップの帰りに、


飼うことは出来ないこと念を押したら、涙ぐんでいるちゅむを見ると、



兄弟もいないし(数ヶ月前には、妹が欲しい。フランス人の知り合いの中には、養子も結構いるので、


養子を貰いたいと言っていました。)



可哀想に思えてきて、


エールフランスなら、貨物じゃなくて、一緒に飛行機に乗れるってどこかで見たことがある。。。



などと、調べてしまっている、親ばかんです。



ダーリンが、珍しく、お泊りゴルフで昨日はいなかったので、



今日帰ってきたら、またこの話になりそうです。


既に、昨日から今朝にかけて、私の中では、飼ってもいいかも。。。。


と、グラグラ気持ちが揺らいでいます。


私自身は、文鳥以外の、ペットを飼ったことはないのですが。。。


犬だったら、毎朝のランの、よいお伴が出来ていいかも。。。。と思ったり。


いやいや、でも、飼うなら、室内犬だし、小型犬で、散歩が必須じゃない種類にして、


毎日、散歩に行かなきゃ行けないという習慣をつけさせないようにしないと、


台風だろうが、体調が悪かろうが、絶対、行かなきゃ行けなくなり、後で、自分の首を絞めることになるし。。。。





などと、具体的に、考えている自分自身が怖いです。。。。



選挙の話から、話しがそれましたが、


ちゅむや、世の中の子供たちが、長生きしても、安心して生活していける世の中に出来るよう、大人が出来ることをしたいですね。



では、皆様、よい日曜日を、過ごしましょう。



今日も、数あるブログの中から、読んで下さり、ありがとうございました。
よかったら、どちらかのバーをクリックして下さいね。
↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

AD
今日は、ダーリンが遅いのに、ちゅむ(娘10歳)が鍵を忘れてしまい、バレエにも行かなくてはならなかったので、

急遽、私が、早めに帰宅。


持ち帰り仕事もあるのですが、明日の早朝にすることにして、ちゅむのバレエが終るのを待つ間、記事更新。


2つ前の記事で、私の誕生日の記事を書きましたが、沢山のいいね!や、お祝いコメント、ありがとうございました。


最近、あまり元気のない日々だったので、余計に嬉しかったです。


さて、その記事にも書きましたが、いつも私の誕生日は、大抵、外食なのですが、この日は、ダーリンが珍しくご飯を作ってくれるとのことで、


ちゅむをアシスタントにし、男子厨房に入りました。


(いつも、片付けのために入り浸っていますが、作る方は、滅多にありません。)


メイキング画像?

{427EE9BE-062C-4331-88EF-13EF4CB38AB4}





出来上がり~❣️(はやっ)



前菜。
{6815895E-327B-4503-9068-E88E994ED091}



テーブルセッティングも、素敵だし、何だか、心がこもっている感じがする。


{DF76619A-62CA-4872-A899-58CAE0637A1B}
ちゅむが、カードを書いてくれて、ウルウル。




こちらは、メイン。
茄子好きな私のために、レシピを、ELLE a table から、選んでくれたそうです。
{D74FE005-806E-4435-853D-6864A7E5EBC6}



{12276AD5-9605-47B3-A3B9-E4520E699976}


ケーキ。



{66CFD73F-3EF9-42CE-82D3-274D63E0C62F}


プレートを書いてくれたそう。



{78F1EF2C-E954-445B-9173-EC3E6124D174}

本数が、11本なのは、








なぞ。




いろいろ、不満を言うとキリがないのですが。。。




バチがあたりますね。



感謝。




今日も、数あるブログの中から、読んで下さり、ありがとうございました。
よかったら、どちらかのバーをクリックして下さいね。
↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

AD