ヨーガ・インストラクター&エニアグラムteacherの佐藤夕唯珂です。

 

本日は、看護学生さんにマタニティ・ヨーガを教えてきました。

本日の学生さんは、とてもまじめで、

私の顔をしっかり見て、ヨーガの実習中も精一杯やってくれました。

 

私は、実習前に一つ必ず聞いていることがあります

それは、兄弟姉妹順位です。

何人兄弟姉妹の何番目ですか?って、聞きます。

 

で、本日の学生さんは皆さん長女でした。

中にお一人だけ、兄がいる長女で、第二子長女だったのですが。

 

「やっぱり長女はちゃんとやらなければって、思うんだなあ!」って

思いました。

 

もし、あなたが第一子長女でしたら、結構子育てに

まじめに取り組んで、あなたの初めてのお子様(第一子)にも

厳しかったりしていませんか?

 

それは、決して悪い事ではないんです。

「お姉ちゃんなんだから‥‥○○しなさい」って

子どもの頃よく言われてきて、妹弟は何もせず 何で私ばっかり、って思いながらも

やっぱり、親に認められたくて頑張ってきたりしませんでしたか?

 

思春期になって、私たち第一子長女は、親には反抗したりしても

頭の片隅には、親の期待に応えたいという気持ちがしっかり残っていて

自分の気持ちはさておき、やるべきことをやってきたのではないでしょうか。

 

そして今も 母親としてやるべきことをやろう とするところはないですか?

つまり、責任感のある自分になっていたり

それが出来ないと、自己嫌悪や自分攻めになっていたりってことないですか?

 

もし、そんなまじめな自分に気が付いたら

「ずっと頑張って来てくれてありがとう。大丈夫だよ、

あなたのまじめな姿を子どもはちゃんと見てるよ。

直ぐに子どもがあなたの期待通りに出来なくても

あなたと同じように、立派な大人になるよ 長ーい目で待っていようね。

 

そして、子どもに何かをやらせようとすることに意識を向けるよりも

先ずはママが、楽しそうにやりたいことに没頭しようね。

するとあなたの子どもは、人生は喜びが一杯だ、って受け取って

承認欲求からの行動ではなく、内側から湧いて来る自分の喜びの為に

やるべきことをも抵抗なくやれるようになるよ。」

 

そう、ここで大切なのは、ママ自身が自分の人生に幸せを見つける事

母親自身が、親の期待に応える事ではない 

他人から見た立派な人ではない、

自分の喜びを追及して 夢中になれる事、

ぼっとう出来る事に出会うことかもしれません。

 

ゆったりとした呼吸をしながら

貴女の内側に向かって、少し旅をしませんか?

そして、リラックスが深まる中で、思考が整理され

本当に優先したいものが見え 夢中になれる自分になるでしょう。

 

60分で心を穏やかにする呼吸法を体験しよう (オンライン開催)

6月16日水曜日10:30~11:30 zoom

詳細はこちらから

 

自分と子どもの心の仕組みが分かるエニアグラムって何?

無料zoomお話会 詳細はこちらから

6月11日金曜日21時~22時