新年のあいさつと【白菜のポタージュ】 | ともっちの家ごはん【家族を笑顔にするご飯】

ともっちの家ごはん【家族を笑顔にするご飯】

いつも皆で楽しくワイワイおしゃべりしながら食べるご飯は
やっぱり美味しい。そんな時のみんなの顔は【笑顔】
【笑顔】を見ると元気になるし幸せな気持ちになれる私
さぁ~てみんなの【笑顔】を見るために
今日は何を作ろうかな?

いつもいつも訪問して頂きましてありがとうございます
【レシピブログのランキング】【おうちごはん】に参加しています
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップ する仕組みになっています
お手数ではございますが、どうか ポッチ・ポッチとお願いします~

          

 

 

12月13日にUPしてから更新が出来ず
今日になったしまいました

遅くなりましたが

まったり更新の私のブログにお越し頂き
応援&コメントを残して頂きまして
心よりお礼申し上げます

今年2014年は1日でも多く更新をし
また皆様のブログにもお邪魔できるように
頑張っていこうと思っております

これからも仲良くして頂けたら光栄です

2014年皆様にとっても
笑顔いっぱい幸せな1年になりますように
心より願っております

ともっち



 


昨年12月13日にUPして以来
色々なことがありました

クリスマス間際にちっちがノロにかかり
私は利き手が腱鞘炎になり
思うように動かせず
今もまだ痛みが残っている次第

どうにか年を越したものの
今度は
私の祖母の様態が悪くなり
行ったり来たりしたました
皆の願い叶わず
1/4老衰のために96才で永眠
同じ日に主人の親戚もまた。。

我家の女性陣は皆長寿

私の曾おばあちゃんは92才
父方の祖母は94才(明治40年生まれ)
主人の母方の祖母は97才(明治41年生まれ)
そして大正6年生まれの祖母が96才

明治・大正・昭和・平成と
戦争を乗り越え強くたくましく生きた祖母たち

たくさんの事を祖母たちから
教わりました
そしていつも私たちのことを
温かく見守ってくれていました

私はその温かい愛情を受けるだけで
何か恩返しできたのだろうか?
ふっと思ってしまいます

でもその愛情はとても深くて
返すことが出来ませんでした

今の私にできる事は
私が受けたその深い愛情を
自分の子供っち達に
引き継いでいくことなのかもしれません

まだ心の整理がつきませんが
大好きな祖母のために
私は私らしく元気で笑顔でいること
きっと祖母もそう願っていることと
自分に言い聞かせせて
明日祖母との最後のお別れに行ってきます

 

今年最初のお料理は
【白菜のポタージュ】
 


白菜をたくさん頂いた時に作ったのが最初

お鍋・炒め物・煮込み・お漬物・味噌汁と
色々作っていたのに
なぜか【ポタージュ】は作ってなったので
挑戦してみたら
これが子供っち達に大好評

じっくり弱火で白菜を炒めて甘味を出したのが
よかったみたいです
作り方に興味のある方は下から飛んじゃって~


Cpicon 白菜のポタージュ by ☆ハクナ*マタタ☆


皆さんが

 笑顔いっぱいに過ごせますように


ランキングに参加しています
下のバーを2つポッチと押して
応援して頂けたら
とっても励みになり嬉しいです

応援お願いします


おうちごはん ブログランキングへ

 

 

今日も訪問ありがとうございました。
感謝・感謝です